井原・美星高原・バス&ハイキング

バス停といっても標識はなく地元の人は道に立っていると
       バスは止まってくれて、運転手さんに言えばバス停でなくても
       降ろしてくれます。この日は私たちの貸し切りのようでした

バスを降りて自然が残る風景を楽しみながら
       舗装されているけど山道を歩いて道の駅まで行きます。

はるか向こうに集落が見えます

集落を大きくしてみたら

道の両側は紅葉がきれいで、紅葉を眺めながらの歩きです

中世夢が原
    鎌倉から室町時代にかけての吉備高原一帯にみられた村の様子を
    時代考証により再現したテーマパーク
    ここでは休憩しただけです

今回の歩く会のウォーキングは秋の自然を楽しむ歩きでした
   ゴール「 道の駅 美星」に着きました
   ここで矢掛駅行きのバスの時間まで、食事をしたり買い物をしたり、
    自由に過ごし、野菜を買って帰りました

庭の手入れ
     毎日 落ち葉の掃除が大変です。夏に伸び放題の花の整理も
     しています

by usatyu4 | 2016-11-23 12:28 | Comments(46)
Commented by akera_s at 2016-11-23 14:38
元気にウオーキングを眺めがら紅葉を眺め
道の駅に沢山野菜は手に入れましたか。
Commented by 山小屋 at 2016-11-23 16:33 x
紅葉を眺めながら静かなウォーキングができたようです。
道の駅ではどんな野菜を買われたのでしょうか?

土の中からでてきた虫はクワガタ虫の幼虫だと思います。
かわいそうなので、また土の中に戻してあげてください。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-11-23 17:43
さっき偶然、太川陽介の「路線バスの旅」再放送を見ました。
山形から青森まで、路線バスを使って二泊三日で
辿り着けるかというものでした。
残念な結果(辿り着けなかった)になりましたが、
面白かったです。
後10年若かったら、私も冒険してみたかったです。
sumomoさんの、路線バスのウォ-キングも楽しそう!
紅葉見ながら歩き、道の駅での買い物、楽しそうです。
何キロ歩きましたか?
sumomoさんは、膝の調子はどうですか?
Commented by timata-sn at 2016-11-23 19:53
SUMOMOさん こんばんは
今日は曇り空が続き、陽射しはなくて風が吹き寒かったですよ。

井原市美星町を歩かれたのですね、
静かな山間を紅葉を観ながら歩かれて良かったですね!!
道の駅でお野菜を買われたのですね。
矢掛駅から路線バスで行きウオーキングをされて、また
路線バスで矢掛駅へ戻られたのですね。
私も田舎へ行くときは矢掛から広域農道を通って往復するんですよ。
帰りには道の駅で休憩して帰るんですよ。
Commented by cyaa9090 at 2016-11-23 20:22
美星町を歩いて紅葉狩りはいいですね。
田舎道もアスファルトで整備されているのは
少々残念な部分ですね。

庭にお手入れは落ち葉で大変ですよね。
綺麗に掃き寄せたと思う矢先にハラハラと落ち葉(~_~;)
何の幼虫なのでしょう?カブトムシ?
Commented by wingtom at 2016-11-23 23:06 x
こんばんは

井笠バスが営業しなくなって
営業権を引き継いだ両備バスが走っています
Commented by kimama at 2016-11-24 05:11 x
お早うございます
のどかな紅葉の中をウォーキング
気持ちよかったでしょう
どのくらいの距離、時間を歩いたんですか
中世夢が原は
もう一度行ってみようと思っているところです
Commented by 安人(あんじん)です at 2016-11-24 05:37 x
おはよう御座います

今朝初めてのエアコンです 雪の噂も出ています

井原は行ったことが有りません

色々な所にお出かけです

お元気ですね

Commented by kojirou at 2016-11-24 05:57 x
秋の田舎の風景いいですね
以前車でこの付近は行きました
ブログで良く解りましたよ
中世夢が原は特に思い出に残っています。
Commented by kyosen2 at 2016-11-24 06:15 x
sumomoさんお早う御座います
美星は依然良くお肉を買いに美星農協に居っいえいっていました
従兄が元気な時に近所の注文を集めて買いに行って居ましたが
従兄が無くなってから行かなくなりました
あそこまで行くと田舎の感じがします
夜は星が綺麗に見えるとか
田舎の良さを今も残して居る農村風景ですね
Commented by ひろし爺1840 at 2016-11-24 09:52 x
 !!(^^)!!Sumomoさん、お早うございま~す!
今日一日は真冬の寒さとなる様なので暖かくして風邪を引かない様に注意しましょ~!

@('_')@秋の自然を楽しまれましたね。
井原・美星高原は勉強不足で知りませんでしたが素敵な所の様ですね。
ショットと説明を聴きながら居ながらにしてご一緒させて頂きました(サンキュー!)
◆残り少ない芸術文化スポーツの秋を謳歌しましょ~!

!(*^_^*)!MyBlogへのお誘い!
*今朝は広島市植物公園で開催中の菊花展の様子をDBと動画に編集しましたので、ご一緒に鑑賞して頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◇今日も素敵な一日で有ります様に!バイ・バ~ィ!
Commented by ひーちゃん at 2016-11-24 18:37 x
うさこちゃん よいウオーキングになりましたね
紅葉愛でながら 高原を歩いて
道の駅 葉物は安かったですか?
白菜漬けによさそうな白菜が並んでいますね
Commented by usatyu4 at 2016-11-25 11:23
akeraさん おはようございます。 やはり野菜は安かったのでいろいろ買いたかったけど、
まだ電車に乗らなければいけないので、軽いものばかり買いました。
天気が良くてよい歩きができました。
Commented by usatyu4 at 2016-11-25 11:25
山小屋さん 白菜や大根はほしかったけど、流石に重いので買えれませんでした。
新鮮で安いのが魅力ですが、電車に乗らなければいけないので、軽いものだけ買いました。
Commented by usatyu4 at 2016-11-25 11:29
yukiusagiさん ありがとうございます。最近はこのような番組が多いですね。
ブームでしょうか。私もローカルの旅は好きなのですが、電車やバスの本数が少ないから、
帰れなくなったら・・・・それを考えると怖くて実行できないでいます。
Commented by usatyu4 at 2016-11-25 11:35
timata-snさん この辺りの地理はよく知っているでしょうね。
このような旅は歩く会のウォーキングでないとできませんね。
私なんかバスがあるのさえ知らなかったです。でも車窓からの景色は素晴らしかったです。
道の駅 美星もいろんなものを売っていてよかったですね。
Commented by usatyu4 at 2016-11-25 11:38
cyaaさん おはようございます。幼虫は何かわからないけど、庭にはセミの抜け殻が
よく見るので、セミかも・・・・
田舎のほうは車がないと生活できないなあと思いました。
Commented by だんだん at 2016-11-25 12:03 x
路線バスの旅は楽しい!
丘陵ののどかな景色も良いですね♪
昨夜の新日本紀行は、出雲と吉備津と安芸高田の神楽をしてました。
吉備津神社は、うさこちゃんが載せることありますね。
懐かしかたです。
Commented by yasukon20 at 2016-11-25 19:44
路線バスって楽しいですよね。
私も東京で下町の路線バスに乗りましたらお年寄りが沢山乗っておられて驚きました。
みなさん元気です。
沢山の方が参加されていますね。
のどかな風景 癒されたことでしょう♪
Commented by ミコちゃん at 2016-11-25 22:53 x
SUMOMOさんこんばんはぁ♪
以前から一度行ってみたかった中世夢が原、
様子が解り嬉しいです^^こうしたウオーキングは
健康にも心にも良いでしょうね~
里山の風景がのどかで紅葉も綺麗ですね
新鮮なお野菜が買えてそれも嬉しいことでしたね。
Commented by siawasekun at 2016-11-26 03:34 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
Commented by 安人(あんじん)です at 2016-11-26 06:17 x
おはよう御座います

昨日も📷持って歩いて来ました

ネタ切れも有りますがね笑〈(^_-)-☆)

頑張ります

段々慣れて来たかな~
Commented by ひろし爺1840 at 2016-11-26 08:58 x
!(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントをありがとうございます。
今日も元気に、 寒さに負けずお天気の日は外に出て太陽をいっぱい浴びましょ~!

@('_')@11月最後の週末を楽しみましょ~!

!('_')!今朝のブログへのお誘い!
◆私の住む廿日市の世界遺産の島・宮島に紅葉狩りに行って来ましたので一緒にご鑑賞頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想も宜しくお願い致しま~す。
◇11月最後の週末をお楽しみ下さ~い!
それではまた!バイ・バ~ィ!
Commented by usatyu4 at 2016-11-26 21:58
winbgutomさん こんばんは このバスもRの会社のバスかもしれないですね。
住んでいる人は若い人は車で仕事に行くけど、後にはお年寄りが残っているのでしょうね。
たまに来るからでしょうが、のどかでいいところでした。
Commented by usatyu4 at 2016-11-26 22:12
kimamaさん こんばんは 今回は5キロぐらいだったと思うけど、山道の坂もあり、
結構歩いた気がしました。中世夢が原はいつかゆっくり見てみたいと思っているところです。
Commented by usatyu4 at 2016-11-26 22:20
安人さん こんばんは 安人さんは若いころに上京されたから
行ったことがないかもしれませんね。井原線の沿線にはいろんないいところが
ありますよ。私も最近知りました
Commented by usatyu4 at 2016-11-26 22:24
kojirouさん こんばんは 中世夢が原は行かれたことがあるのですね。
私もいつか行ってみたいところです。車がないとなかなか行けれませんね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-11-26 22:26 x
道の駅 美星まで 晴れてさえいれば、いい雰囲気の所ですから 楽しい歩きでしたね!
お写真も見せて貰えよかったです。
Commented by 安人(あんじん)です at 2016-11-27 07:29 x
昨夜 渋谷でのコンサート ちゆきママに最後客席で握手を

3列目で聞いていました  良い事あるかな~笑〈(^_-)-☆)

今日は曇りです 出掛けられるかな~
Commented by エイタロー&ポテト at 2016-11-27 12:17 x
SMOMOさんこんにちわ
美星の秋を楽しまれましたか。
美星町は仕事の関係で9年余り住んでいました。
子どもたちは自然のなかで、虫、花、鳥とマムシでさえも
見て育ち、良い経験をさせてもらいました。
大切な思い出になっているようです。
写真を見せていただきながら、ここはどこだったかなと
思い出しています。有難うございました。
Commented by usatyu4 at 2016-11-27 21:42
kyosenさん ありがとうございます。美星の道の駅はずいぶん広くて大勢の人が
買い物に来ていました。夜は真っ暗になるから星がきれいでしょうね。
都会ではできない風景でしょうね。田舎の風景というのを実感しました。
Commented by usatyu4 at 2016-11-27 21:46
ひろし爺さん ありがとうございます。何もないところですが田舎ののんびりした
風景を見ながら歩くことができました。若い人は車に乗るからいいけど、
お年寄りには不便でしょうね。でも景色がいいところでした。
Commented by usatyu4 at 2016-11-27 21:51
ひーちゃん こんばんは 本当は白菜やダイコンがほしかったけど、電車に乗って帰るには
重たすぎます。でも新鮮で、しかも安かったから本当はほしかったけど我慢して軽いものを買いました。
紅葉を見ながら気持ちよく歩けました。
Commented by usatyu4 at 2016-11-27 21:55
だんだんさん こんばんは 今年も吉備津神社に行く予定だったのですが、事情があって行けれなくなり、
残念です。テレビを見てくれて思い出してくれてありがとうございます。
吉備津神社の神学は有名です。私も見たかったです。
Commented by usatyu4 at 2016-11-27 21:58
yasukonさん こんばんは やはりバスに乗るのはお年寄りなのでしょうね。
ここは山ばかりのところですが、畑もあり、のどかな田園風景でした。
歩いていて気持ちよく歩けました。
Commented by usatyu4 at 2016-11-27 22:15
ミコちゃん こんばんは 中世夢が原は名前は知っていましたが、どこにあるのかなあと
いつも思っていました。場所がわかったので、いつかゆっくり見てみたいです。
のどかな風景を楽しみながら歩けてよかったです。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-11-27 22:32 x
も一度コメです。今日のも見て下さい・・・よろしければ・・・応援してね
Commented by 安人(あんじん)です at 2016-11-28 06:18 x
おはよう御座います

昨日 レンズ見に行ってきました

今回は失敗しないために数回通って確認しますね

頑張ります(笑)
Commented by usatyu4 at 2016-11-28 08:48
siawasekunさん いろいろ見てくれてありがとうございます
天気がよくて、鳥のさえずりも聞こえて気持ちのよい歩きができました。
Commented by usatyu4 at 2016-11-28 08:49
安人さん おはようございます。熱心に勉強されていますね。
いつも感心しています。
Commented by usatyu4 at 2016-11-28 08:51
ひろし爺さん おはようございます。後ほど伺いますね。
いつもお知らせありがとうございます。
Commented by usatyu4 at 2016-11-28 08:54
ちごゆりさん おはようございます。見てくれてありがとうございます。
山道も歩き、のどかな田園風景を眺めながらのいい歩きができました。
Commented by usatyu4 at 2016-11-28 08:58
安人さん ちゆきさんのコンサートに行かれたのですか。
いい席で見れてよかったですね。また見せてくれるのを楽しみにしています。
Commented by usatyu4 at 2016-11-28 09:03
エイタローさん・ポテトさん おはようございます。美星の景色を見てくれてよかったです。
エイタローさんの息子さんたちは皆さん自然の中で育ったのですね。
海に潜っている様子を見てなるほどと思いました。皆さんお元気なのがよくわかります。
Commented by usatyu4 at 2016-11-28 09:04
ちごゆりさん 案内ありがとうございます。
後で伺いますね。
Commented by usatyu4 at 2016-11-28 09:07
安人さん おはようございます。 熱心でいらっしゃるなので頭が下がります。
私は十分きれいな写真が撮れていると思うのですが
画像認証

<< 最近のいろいろ 倉敷とあかりとガラスの作家たち... >>