市民あるく日」  倉敷大橋コース

b0110029_13483070.jpg

     まず西阿知駅前であいさつ・準備体操などをして
      一つ目の橋  船穂橋を通っています
b0110029_138397.jpg

      いま渡った橋を振り返って
b0110029_13112950.jpg

      高梁川に沿って上流に向かって
b0110029_13115626.jpg


b0110029_13134779.jpg

b0110029_13141849.jpg


     一の口水門
b0110029_1315969.jpg

     
     倉敷大橋のところまで来ました
     山陽自動車道と山陽新幹線が見えます
     右に曲がると橋はすぐです
b0110029_13173146.jpg


b0110029_1318190.jpg

      つい最近まで渡しが出ていましたが、橋ができて廃止されました
b0110029_1319197.jpg

b0110029_13223683.jpg


   倉敷大橋
   旧船穂町と旧真備町が倉敷に合併し幹線道路として整備がすすめられ、
   512mあります
b0110029_13272480.jpg


b0110029_13273821.jpg

      先ほどの渡しがあったところ
     先日観察会に行った清音の川辺橋はこの川の上流です
b0110029_1330613.jpg

   ずいぶん長い橋を通って、ここまでくると倉敷の街がよく見えます
   イオンモールも見える、病院・市役所も見えました
b0110029_13315321.jpg


b0110029_1332686.jpg


      この後電車に乗って倉敷市駅まで行き家に帰りました。





     
[PR]
by usatyu4 | 2016-12-12 13:36 | Comments(48)
Commented by kojirou at 2016-12-12 17:40 x
アレ私の住んでいる西阿知駅から出発したのですね
私の家は船穂橋のすぐ近くです
見た事のある風景が出ていますよ
水江の渡しも閉鎖されたので記念に渡りました
よく頑張りましたね。

Commented by timata-sn at 2016-12-12 18:55
SUMOMOさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、午後には曇って来ましたよ。

倉敷大橋コースを歩かれたのですね。
西阿知駅に集合・出発されたのですね。
高瀬通しは江戸時代によく考えたものですよね。
玉島の羽黒神社の所に船溜まりが有って、外洋の船(千石船)に
積み替えて各地へ送りだして居た様ですね。
倉敷大橋が出来て、水江の渡しも役目を終えて、石碑が
建って居るんですね。
水島臨鉄の球場前駅がゴールだったのですね。
お疲れ様でした!!

Commented by koneko3y at 2016-12-12 20:57
つい最近まで渡しがあったとのこと、
これ以降はイベントなどでも再現することは
ないのですか。
新しい橋ができたのは嬉しいですが、
昔ながらの風景を見られなくなるのは少し寂しく感じました。
Commented by wingtom at 2016-12-13 00:04 x
旅行中に開通した
倉敷大橋には九州から戻って夫婦で渡りました
新しいことは良いことだね
真備町との合併条件になっていたものなのです
これからも
先に伸ばして行く予定のようです
8㎞も歩かれたのですね
ご苦労様でした

普賢岳には3度目です
まだまだ
工事をしてました
消防団員二人が犠牲になりましたが
住民に被害がなかったのは何よりでした
消防団二人は帰らぬ人に
Commented by 安人(あんじん)です at 2016-12-13 06:06 x
おはよう御座います

多くの参加者ですね  倉敷は健康意識が高いのでしょうね

こんな計画。。 参加者も多いって事ですよね

明日 又お邪魔しますね
Commented by kyosen2 at 2016-12-13 08:27 x
sumomoさんお早う御座います
今度は倉敷大橋を徒歩で歩かれましたか
私も先日の事ですが真備公園から帰りに
古い町並のの道を通って帰ろうと思い帰って居たら道を間違えて
倉敷大橋を始めてわたって帰りました少し時間が
かかりましたが新しい橋は綺麗でした道に迷って
走ると又迷うのではないかと心配しながらはしるで
気を遣う運転になります
Commented by 山小屋 at 2016-12-13 17:20 x
駅からウォーキングですね。
天気がよかったようですが、寒かったのでしょうか?
みなさんかなりの厚着をして歩いています。
橋ができると渡しがなくなる・・・
仕方ないことですね。

約8キロというと2時間ちょっとのウォーキングですね。
この時期はあまり汗をかかなくて気持ちよく歩くことが
できたと思います。
Commented by usatyu4 at 2016-12-13 22:01
kojirouさん こんばんは 水江の渡しは一度乗って見たかったけど、
乗らないまま廃止になりました。場所がわからなかったけど、この日通って
はっきりわかりました。ここは初めてのところでした。
Commented by usatyu4 at 2016-12-13 22:11
timata-snさん こんばんは timataさんはこの辺りの地理は詳しいでしょうね。
私はこの辺りは初めてでしたが、いろんな歴史があるので、良い勉強になりました。
歩いてよかったです。
Commented by usatyu4 at 2016-12-13 22:17
konekoさん こんばんは この場所は今回歩いて初めて知ったので、
詳しいことは何もわからないです。渡しの運航が最後の日は新聞社の人たちや、
マスコミの人たちが来てにぎわったようでした。
Commented by バルおばさん at 2016-12-14 00:28 x
訪問有難うございました。
改名?したんですね。sumomoさんとはまた可愛らしい名前です。
悠々とした景色の中のウォーキング、こんな趣のある風景の中を歩いてみたいもんです。
Commented by juju-19451006 at 2016-12-14 00:35
倉敷大橋が開通して渡しがなくなったんですか
何だか便利になったけど...寂しい気もしますね
廃止されたと知るとなぜか渡しに乗りたい気持ちに~
Commented by kimama at 2016-12-14 05:47 x
いい天気で気持ちよく歩かれたようですね
高梁川周辺の景色はいいですヨネ
運河高瀬通しが 
パナマ運河より早いなんて ビックリです!
水江の渡しに碑建ったのですか
8キロ 気持ちのいい歩きでしたネ
Commented by 安人(あんじん)です at 2016-12-14 06:09 x
おはよう御座います

今日は凄い風です 目が覚めました

ジム 行くかどうか悩ましい所です

倉敷は女性市長さんでしたよね 

一度お見かけしました 

今日も元気にお過ごし下さいね

Commented by ひろし爺1840 at 2016-12-14 08:31 x
!(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
今日の夕方からは冷え込む予報が出てますね。冬支度をしっかりとして風邪を引かない様にしましょ~!

@(*^_^*)@まず最初に「イイネ!」→拍手!をして~コメント開始!
◆今日は外出予定も無く朝から暖かくした部屋でPCブログ訪問旅をして楽しませて貰っていま~す!
●8Kmとはかなりの距離のコースですネ。
撮影をしながらの倉敷大橋コースのご案内を有り難うございます。

!('_')!今日の私のブログへのお誘い!
*四国の国分寺巡りで愛媛県の伊予国分寺をアップしましたので一緒に参加した気持ちになって見て頂ければ幸せま~す!
また、何時もの閲覧感想コメントも宜しくお願いしま~す!
◇それではまた!今日も素敵な一日で有りますよ~に!
Commented by だんだん at 2016-12-14 09:20 x
橋がたくさんあると、何だか楽しい~o(^o^)o
高梁市の歴史館へ行きました。
その中に、高瀬舟が置いてありました。
森鴎外の小説と同じタイトル・・・
凄く懐かしかったです~

Commented by 菜桜 at 2016-12-14 11:09 x
お早うgざいます。
碧空の元8キロのウォーキング凄いですねぇ~
高瀬落とし 運河ですね パナマ運河やスエズ運河より開通が早かったそうですが…
池田のお殿様も凄い方でしたね。
高梁 岡山県で一番好きなところです。
Commented by cyaa9090 at 2016-12-14 13:34
今月号の倉敷広報にも倉敷大橋が表紙を飾ってありましたね。
お天気の中で倉敷近辺を歩くこう言った企画に参加するのもいいですね。

水江の渡しも風情があっていいですね。
時代の流れには仕方ありませんね。
Commented by hohsi117 at 2016-12-14 21:43
写真を見ていると、季節が冬?
と勘違いしてしまいそう!
晴れの国・・・
最近のこちらの空の色とは比べものに成らない位
羨ましい限りです。
Commented by usatyu4 at 2016-12-14 22:40
wingutomさん こんばんは あの橋はwingutomさんの家からも近いですね。
まだできたばかりの新しい橋なのできれいでした。歩く会ではこれからもこの橋を渡るコースが
増えると思います。久しぶりに長い距離を歩きました。
Commented by usatyu4 at 2016-12-14 22:46
安人さん こんばんは 歩く人は決まった人かもしれませんが、
歩いている人は皆さん元気です。最近はみんな特に高齢者の人が
健康に気をつけていますね。
Commented by usatyu4 at 2016-12-14 22:48
kyosenさん こんばんは この道は真備から続いているのですね。
以前私は参加できなかったけど、井原線に乗ろう会のウォーキングで
真備から歩いてくるコースがありました。
Commented by usatyu4 at 2016-12-14 22:54
山小屋さん こんばんは そのとおり「駅から歩こう」のウォーキングです。
前日雨が降って寒かったから皆さん厚着をしているのかもしれません。
でも天気が良く、暖かかったです。途中休憩をはさんで2時間半ぐらいでした。
私の家からも近いところだったので、お昼には帰れました。ひさしぶりに長い
距離を歩きました。
Commented by usatyu4 at 2016-12-15 08:59
バルさん おはようございます。久しぶりにお邪魔しました。
バルおばさんの素敵な絵が見れてよかったです。
この日は暖かくて気持ちよく歩けました。
Commented by usatyu4 at 2016-12-15 09:04
jujuさん おはようございます。 私が廃止されるニュースが新聞などに出たら
大勢の人でにぎわったみたいです。風情があったけど、やはり仕方がないですね。
真備町といってもjujuさんにはわからないと思うけど、真備町の人は便利になったみたいです。
Commented by usatyu4 at 2016-12-15 09:09
kimamaさん おはようございます。今回は8キロで、最近ではちょっと長い距離を
歩きました。あの碑は最近建ったようですね。まだ新しかったです。
水江の渡しはここだったのか・・・・今回初めて場所を知りました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-12-15 15:23
sumomoさんこんにちは。
sumomoさんの近くにも、
運河・高瀬通しがあるのですね。
興味深く拝見しました。
我が家のちょっと行った所にも、
古くから伝えられている、「見沼通船掘り」があります。
運河で、かなり古いです。
江戸時代、この運河を通って埼玉の人達は江戸へ行ったと言われています。
毎年8月には、通船掘りのイベントがあり、
写真を撮りに行きます。
歴史を紐解くのは面白いですね。
見せて頂き、嬉しいです。
Commented by エイタロー&ポテト at 2016-12-15 20:37 x
歴史ウオークにエイタローが参加、水江ノ渡しを担当
今回SUMOMOさんが歩かれた高瀬通し、一ノ口水門、水江の渡しを
時間距離などを確認方々何度か歩き倉敷大橋も息子達と一緒に
車で渡りました。懐かしいですね。
Commented by usatyu4 at 2016-12-15 22:24
安人さん たびたび訪問ありがとうございます。倉敷の市長さんは
その通り女性の市長さんで、今3期目です。
風邪はよくなりましたか。気をつけてくださいね。
Commented by usatyu4 at 2016-12-15 22:27
ひろし爺さん こんばんは せっかくイイネを応援してくださっているのに反映されなくて
ごめんなさいね。いつも暖かいコメントありがとうございます。
だんだん年齢が高くなると、長い距離は歩きにくくなりました。
Commented by usatyu4 at 2016-12-15 22:33
だんだんさん 高梁のことよく知ってくれてありがとうございます。
最近まで高梁のことはあまり知らなかったけど、いつもガイドさんの案内で
歩いているといつの間にか高梁のことを知ることができました。
岡山県のことはまだ知らないことばかりです。
Commented by usatyu4 at 2016-12-15 22:39
菜桜さん こんばんは 私も今回歩く会に参加して初めて知ったことが多かったです。
この場所は初めて来たところでした。橋ができて交通の便が良くなって真備町の人は
喜んでいるでしょうね。
Commented by 安人(あんじん)です at 2016-12-16 06:19 x
昨日はメンテ中でしたね

昨日は良い天気です 年金日で銀行へ・・

5年位行ってなかったです  練習です

カミさんが出掛けた時の為に・・(笑)

Commented by ひろし爺1840 at 2016-12-16 08:51 x
!(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
お越し頂くだけでポチは反映されますので今後共宜しくお願いします。
今朝は我が団地後ろの経小屋山に初冠雪を見ました~!
この時期の外出には路面の雪や凍結でスリップや転倒しない様に注意しましょ~!

@(*^_^*)@風邪に気を付け撮影や取材をお楽しみ下さ~い!

!('_')!今朝の投稿は我が家に来たメダカやお正月のしめ縄飾り作り体験をアップしましたの、ご休憩のひと時に御覧頂ければ嬉しい~で~す!
また、何時もの感想コメントも宜しくお願いしますネ。
◆風邪に気を付け週末をお楽しみ下さ~い!それではまた・・!
Commented by usatyu4 at 2016-12-16 08:54
cyaaさん おはようございます。 ここにこのような橋ができると真備の方の人は
便利になったでしょうね。イオンなんかに簡単に行けそうです。
渡しのところは初めて知ったのですが、風情がありました。
Commented by usatyu4 at 2016-12-16 09:03
hoshiさん おはようございます。岡山県は晴れの国といわれるだけあって
天気の日が多いです。hoshiさんたちが住んでいらっしゃる人がうらやましいと
言われるのがよくわかります。みんなは冬衣装だけど、この日も暖かかったですよ。
Commented by usatyu4 at 2016-12-16 15:10
yukiusagiさん ありがとうございます。共通した話題があるのでうれしいです。
昔の人は鉄道がない時代だから出かけるのに苦労したでしょうね。
今の時代はありがたいですね。
Commented by usatyu4 at 2016-12-16 15:15
エイタローさん・ポテトさん ありがとうございます。エイタローさんのウォーキングのこと覚えていますよ。
わたしも橋を渡る企画があればいいなあと思っていたらちょうどあったので、
いいウォーキングができました。私はいつもみんなに従って歩くだけですが、
エイタローさんはいろいろ考えられて実行されたのですから偉いと思います。
エイタローさんと同じところを歩けてよかったです。
Commented by usatyu4 at 2016-12-16 15:19
安人さん 迷惑をかけました。 安人さんの家庭も奥さんが何もかもされるのですね。
我が家も同じです。やはり私は元気でいなければ、いけないなあと思います
Commented by usatyu4 at 2016-12-16 15:25
ひろし爺さん 今日も訪問ありがとうございます。そちらには初冠雪があったのですか
驚きました。だんだん寒くなっていますね。先週インフルエンザの予防注射をしたから、
安心はしていますが、それでも風邪をひかないようにしなければいけませんね。
Commented by siawasekun at 2016-12-17 02:03 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ありがとうございました。
Commented by 安人(あんじん)です at 2016-12-17 06:26 x
おはよう御座います

今日はちゆきママの井の頭公園ストリートライブですが

男性料理教室と重なりお休みです

イゴ爺さんは行かれるようでupして下さると・・

私も紹介させて頂きます
Commented by ミコちゃん at 2016-12-17 22:41 x
こんばんはぁ♪
水江の渡しは懐かしいです、乗りたくて夫婦で行ったのが
6年ほど前?ご親切な船頭さんの男性の方を覚えていますよ、
乗り心地は最高で、とっても速かったです^^
新しい橋は、綺麗ですね、ドライブでここを走ると
イオンがとっても近いと気づきましたね^^
sumomoさんは健脚でいつも充実された楽しみを
実践されていますね^^健康寿命がずっと長く
続きますよ。
Commented by 安人(あんじん)です at 2016-12-18 06:06 x
昨日 ブロ友 イゴ爺さんが井の頭公園ストリートライブに

参加されました upされています

良かったら見て下さい  先日の優勝で記念花束も頂いたようです

Commented by usatyu4 at 2016-12-19 02:16
siawasekunさん 見てくれてありがとうございます
今回はほとんど平地だったので、歩きやすかったです。
Commented by usatyu4 at 2016-12-19 02:17
安人さん知らせてくれてありがとうございます 
安人さんのブロ友さんのも見せてもらいますね。
Commented by usatyu4 at 2016-12-19 02:21
ミコちゃん ありがとうございます。舟に乗ったことがあるのですね~
私も乗って見たかったけど、とうとう行けれなかったです。
その代り歩いて行くことができてよかったです。橋も新しいからきれいでした。
Commented by usatyu4 at 2016-12-19 02:22
安人さん こんばんは遅くなってすみません。きょうは見せてもらいに行きますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< うたごえ忘年会 1 おかやま 自然探訪  >>