うたごえ忘年会 1

あまり寒くなかったようでサルをたくさん見かけました

滝が見えだしました。
    神庭の滝自然公園  高さ110m
              幅20mの西日本有数の
     規模を誇り断崖絶壁を流れ落ちる一帯は国指定の名勝地です。

もっと近づいてみます

橋に霰が降っています

↑のほうまで上がってずっと近くまで来ました

後ろを振り返ると

シダ類の葉と苔むした岩がきれいです

by usatyu4 | 2016-12-19 02:12 | Comments(46)
Commented by 安人(あんじん)です at 2016-12-19 06:01 x
おはよう御座います

歌声忘年会  勝山にはお猿さんが居るのですね

立派な会場ですね

明日は中学の忘年会 何時もの関東在住者です

Commented by 山小屋 at 2016-12-19 06:08 x
大きな滝ですね。
野生のサルは悪さをしないのですか?
餌を与えないほうがよいと思います。

苔むした川の流れが印象的でした。
Commented by エイタロー&ポテト at 2016-12-19 12:14 x
SUMOMOさん 今日は
県北 神庭の滝 雪が降ってたのですね
晴れた日の 忘年会ウォーキング最高です
昔々エイタロー 神庭の滝に行きました
その頃 暴力猿が居りましてお弁当やオヤツヲ
ひったくられるので 注意しながら行きました
忘年ランチの後 いいご機嫌で町並み散策
羨ましいことです 良い年の暮れウォーキング!!
Commented by kojirou at 2016-12-19 17:58 x
年末の神庭の滝は見た事有りません
私も何回か行きましたがお猿さんが
かなり賑やかですね・・・
忘年会も楽しかったでしょうね。
Commented by timata-sn at 2016-12-19 19:58
SUMOMOさん こんばんは
今日は良いお天気でした、寒かったですね。

うたごえぽるかの
忘年会は勝山町へ行かれたのですね。
神庭の滝に行かれたのですね。
その前のタマダレの滝が可愛いですね!!
神庭の滝は110mの落差でしたか、県内にも素敵な滝が
有っても、行った事がないんですよ。
苔むした岩が素敵ですね。
西蔵でのランチに歌も歌われて良かったですね!!
街並み保存地区を歩かれたのですね。
Commented by koneko3y at 2016-12-19 21:01
雪が残り、霰が降ったりと寒かったのでしょうか。
お猿さんがすぐ近くまでいますが、
怖くはなかったですか。
悪さをするお猿さんもいますが、ここでは大丈夫なのでしょうね。
私もお友達と土曜日に忘年会でしたが、ささやかなものでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-19 22:07
エーッ!!! お猿さんがそこら辺にいるのですね・・・・・
こわーい!!!
いつも。良い道を歩いておられますね!!!
Commented by だんだん at 2016-12-19 22:52 x
1日に滝を見たり、歌声忘年会があったりで楽しそう♪
どんな曲を披露されたんでしょう。
練習ばかりで疲れました!
たまにはリラックスして、楽に歌いたいです。
西蔵という、元酒蔵が良いですね。
Commented by 風の旅人 at 2016-12-19 23:29 x
神庭の滝は見に行ったことがあります。
この辺りはもう雪が降っているんですね。
駐車場から歩いて滝まで行ったのを思い出しました。
その頃はデジカメも初期の頃なので、35万画素から、やっと100万画素になったころでした。

それでデジカメを買ったのですが、写せる枚数も16枚程度でした。
だから岡山の各地を写真に残そうと思っても、今のようにパッパパッパと撮れないのです。
普通のカメラだったらフイルムを何本も用意しておけばいいけど、当時のデジカメはメモリが24MBですよ。
今では考えられない数字です。

ワープロソフトの一太郎がフロッピー1枚で動いていた時代ですから、今のWin10の環境から考えると、そりゃもうずいぶん進化しましたね。
懐かしい思い出を蘇らせてくれました。

Commented by wingtom at 2016-12-20 00:54 x
おはようございます
歌を歌って忘年会
楽しそうで素敵な忘年会になりましたね
羨ましいです。

昨夜
遅くに戻ってきました。
今日のブログは
お休みさせてください。
Commented by 菜桜 at 2016-12-20 09:52 x
おはようございます。
神庭の滝へ二度行ったことがあります。
可愛いおさるの赤ちゃんを お母さんサルがおんぶしていましたよ!
忘年会のごちそうは三段重なのですね さぞ美味しかったことでしょうね。
Commented by akera_s at 2016-12-20 11:29
滝を見てから歌を歌ってよい忘年会でしたね。
Commented by yasukon20 at 2016-12-20 20:21
神庭の滝 2回ほど行ったことがあり懐かしいです。
そうそうお猿さんが飛びついてくるので怖い思いをしたことが有ります。
日本の滝 100選に選ばれているので本当に立派ですよね。また機会を作りたいですね~~。
何日に行かれたのでしょうか?15日福岡にいましたが霰が降りました。ちょっとの間でしたが。

忘年会 良かったですね♪
Commented by sazaneri873 at 2016-12-20 23:13
こんばんは~
雪が残る道端に橋には霰ですか。
玉垂の滝が綺麗に見えていますね。
数年前の5月に行きましたが
おさるさんには会えませんでした。
沢山いてますね。
神庭の滝懐かしく拝見しました。
Commented by 安人(あんじん)です at 2016-12-21 06:27 x
6人の集まり・・帰り電車 乗り過ごしました笑〈(^_-)-☆)

皆元気です 来年は全体同総会が岡山で・・

楽しみです

Commented by ひろし爺1840 at 2016-12-21 08:11 x
!(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございま~す!

@(*^_^*)@歌声忘年会でハイキングや素敵な会場で食事をして楽しいひと時を過ごされましたね。
また、道端には雪が有るのには驚きました。此方では真冬でも中々見られませ~ん!(^^)!
◇今日も生かされている事に感謝し充実した日を過ごしましょ~ネ。

!('_')!今朝は先日の広島城に続き亀居城跡の散策に行きましたので一緒に散歩を楽しんだ気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!
Commented by usatyu4 at 2016-12-21 08:12
安人さん おはようございます。勝山の保存地区のところ 何回行ってもいいところですね。
近くでいい場所で忘年会ができ、参加できてよかったです。
サルも愛嬌があってかわいかったです。
Commented by usatyu4 at 2016-12-21 08:40
山小屋さん ここのサルは管理されていて、えさを与える専門の人が与えていて
観光客の人はえさをあたえないように注意書きが書かれていて、サルはほとんど悪いことは
しないで遊んでいます。冬の時期に来たのは初めてでしたが、苔がきれいでした。
Commented by usatyu4 at 2016-12-21 08:58
エイタローさん・ポテトさん おはようございます。 今年の締めくくりにいい思い出ができました。
最近はサルは餌をやる専門の人がいるので、サルは思い思いに遊んでいました。
料理もお酒もおいしかったです。
Commented by usatyu4 at 2016-12-21 09:07
kojirouさん おはようございます。私も冬の神庭の滝は初めてでした。
所々に雪があるのもよかったです。苔がきれいで、冬でも楽しめました。
暖かかったですのがよかったです。
Commented by m_asae at 2016-12-21 12:43
楽しそうですね。
寒くっても心は、暖かいですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-12-21 15:36
忘年会のシ-ズンですね!
大きな声で歌い、美味しいものを食べ
楽しい時間でしたね。
来年も元気に頑張りましょう。
長崎ハウステンボスに行って来ました。
飛行機から、岡山県あたりを見ながら、
sumomoさんは、どのへんに住んでいるのかなと
思いを馳せました。
雪山がたくさん見え、冬の厳しさを感じました。
Commented by usatyu4 at 2016-12-21 21:52
timataーsnさん こんばんは timata-snさんは同窓会の幹事をされているから、
考えてみられたらいかがでしょうか。よかったですよ。
神庭の滝にいるおさるさんはあまり悪いことをしないから、かわいかったです。
Commented by usatyu4 at 2016-12-21 22:00
konekoさん いつもありがとうございます。ここの猿は管理されていて、餌をやる専門の人がいるので、
観光客の人にはおとなしいです。いろいろ注意書きがあって、えさは 勝手にやらないことになっています。
滝はどの季節に行ってもすばらしかったです。
Commented by usatyu4 at 2016-12-21 22:06
oshibanaさん こんばんは ここ神庭の滝にいるおさるさんは管理されてウィるので人懐こく
て悪いことはしないですよ。普通に歩いていればかわいかったです。
餌は絶対に与えないように注意されています。
Commented by usatyu4 at 2016-12-21 22:11
だんだんさん こんばんは 私たちのうたごえは誰でも知っているような優しい歌ばかりです。
歌いたい曲をリクエストしてそれをみんなで歌います。
発表会以外は大体こんなものです。久しぶりに参加して楽しかったです。
Commented by 安人(あんじん)です at 2016-12-22 05:56 x
おはよう御座います  忘年会 楽しく過ごせました

何年経っても同級生は良いですね

60年前の仲間ですが名前で呼び合って楽しく・・

Commented by usatyu4 at 2016-12-22 08:30
風の旅人さん おはようございます。 デジカメが35万画素・100万画素とは昔ですね~。
デジカメの歴史を知ったような…・・・私はカメラを初めて持ったのが、400万画素のデジカメでした。
何回でも写したり消せたりできるので便利になりましたね。
見てくれて懐かしく思い出してくれてうれしいです。
Commented by usatyu4 at 2016-12-22 08:34
wingutomさん おはようございます。九州からやっと帰ってこられたのですね。
長い旅お疲れ様です。今の時代は旅に出ていてもパソコンがあるので便利ですね。
また次の旅を予定されているのでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2016-12-22 08:41
菜桜さん おはようございます。 私も今まで行ったのはいつも新緑の頃で、
今回は冬の滝を楽しむことができました。さすがにあまり人はいなかったです。
忘年会ということで、葉ダンヒルは飲まないけど、少しだけ飲みました。
お酒もおいしいし、料理もおいしかったです。
Commented by usatyu4 at 2016-12-22 08:46
akeraさん おはようございます。 久しぶりに皆さんと会えれて
楽しいひと時を過ごすことができました。
Commented by kyosen2 at 2016-12-22 11:24 x
sumomoさん今日は
私事ですが体調を崩して長い事ご無沙汰いたしました
まだ少し良く成った程度ですが
少しマシな体調に戻りましたが
まだ安静にしています
とゆう訳で書き込みもご無沙汰して
済みませんでした
Commented by cyaa9090 at 2016-12-22 12:02
うたごえぽるか忘年会
歌って美味しい物を食べる忘年会、健康で居られる筈ですね(*^。^*)
私が残念に思うことは重箱のご馳走が見られなかった事かな。
食べるsumomoさんはついうっかり写すのを忘れた。
私も目の前のご馳走に気を取られ写し忘れ、よくあることです。
Commented by usatyu4 at 2016-12-22 22:33
yasukonさん ありがとうございます。私たちは18日に行きましたが、
多分2・3日前に降ったのでしょうね。県北だから寒いと思っていましたが18日は、
それほどではなくていい歩きができました。
Commented by usatyu4 at 2016-12-22 22:36
sazaneriさん ありがとうございます。この滝を見に来られたことがあるのですね。
私も今まで行ったのは、いつも5月でしてこのような冬に行ったのは初めてでそれなりによかったです。
12月にしては暖かかったので猿も出てきたみたいでした。
Commented by usatyu4 at 2016-12-22 22:44
安人さん こんばんは 同窓会、楽しく終わってよかったですね。
来年は岡山に来られるのですか。いつまでも元気でいてくださいね。
Commented by usatyu4 at 2016-12-22 22:47
ひろし爺さん ありがとうございます。ここは岡山県の北の方で雪が積もるようなところです。
私たちは18日に行きましたが、2・3日前に寒い日があって、その時に雪が降ったようでした。
冬の滝もよかったです。
Commented by 安人(あんじん)です at 2016-12-23 07:03 x
おはよう御座います

今朝は1時間遅く・・  暖かいです 雨です

孫は冬休みに入り26日に来るようです

Commented by ひーちゃん at 2016-12-23 07:20 x
うたごえの忘年会 たくさん歌って歳収めですね
神庭の滝は凍り付いていませんでしたか?
サルたちは野生で穏やかに暮らしているようですね
酒蔵もレストランに改装されて いい雰囲気のお店ですね
Commented by usatyu4 at 2016-12-23 12:15
m-asaeさん はじめまして 見てくれてありがとうございます
これからもよろしくお願いします
Commented by usatyu4 at 2016-12-23 12:20
yukiusagiさん ありがとうございます。今に時期は飛行機からの景色がきれいに見えるでしょうね。
私のことをを思い出してくれてうれしいです。イルミネーションがきれいだったでしょうね。
また見せてもらいに行きますね。
Commented by usatyu4 at 2016-12-23 12:23
安人さん 神奈川県に住んでいて、毎年郷里の同窓会ができるのはうらやましいです。
参加者が少しづつ少なくなって寂しいですね。
Commented by usatyu4 at 2016-12-23 12:26
kyosenさん お久しぶりです。わざわざご丁寧に訪問してくださってありがとうございます。
行進の間隔があいていたので心配よくなられてよかったです。
どうかゆっくり休んで元気になってください。
Commented by usatyu4 at 2016-12-23 12:30
cyaaさん お料理の好きなcyaaさんは興味があるでしょうね。
和食で全部おいしかったです。cyaaさんにはいつも見せてもらっているので、
来年もいろんなところへ行っていろいろ見せてくださいね。
Commented by usatyu4 at 2016-12-23 12:33
安人さん。いつもありがとうございます。あら~また忙しくなりそうですね。
お孫さんはみんな大きくなったので、豆台風ではないですよね。
今のうちにゆっくり休んでください。
Commented by usatyu4 at 2016-12-23 12:36
ひーちゃん ありがとうございます。 滝は凍り付くほどの寒さではなかったです。
2・3日前に降った雪が残っていたみたいです。
最近はうたごえはずっとご無沙汰だったのですが、久しぶりに参加して楽しんで来ました。
画像認証

<< うたごえ忘年会  2 市民あるく日」  倉敷大橋コース >>