備中子ども神楽

b0110029_16532791.jpg

b0110029_16534753.jpg

b0110029_16541654.jpg


b0110029_16544113.jpg


b0110029_16564410.jpg

b0110029_16572515.jpg


       大蛇退治
   ヤマタノオロチと須佐之命の命がけの戦い
b0110029_16591549.jpg


b0110029_16593715.jpg

b0110029_16595793.jpg


b0110029_1702196.jpg


b0110029_173772.jpg

     そして見事ヤマタノオロチの
     首をとった須佐之命は意気揚々と勇ましく舞終わります
b0110029_1762248.jpg

      成羽備中子供神楽    育成会・保存会の皆さん
b0110029_1784999.jpg

[PR]
by usatyu4 | 2017-01-04 17:09 | Comments(40)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-01-04 18:59
sumomoさんこんばんは。
成羽備中子供神楽、珍しい演技を見せて頂きました。
国の重要無形民族文化財なんですね。
私もこう言った行事が大好きで、よく見に出かけます。
大蛇と須佐之命の命がけの戦い、見物ですね。
お正月らしい演舞です。
これで今年も日本中、平和になりそうな気がします。
街中にも楽しい行事たくさんありますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-04 19:30
こんばんは。
御神楽は、今、大ブームですね!
子供神楽は観たことがありません。
御神楽見物で、良いお正月ですね!!!
Commented by ミコちゃん at 2017-01-04 20:23 x
こんばんはぁ♪アリオですね^^
成羽備中子供神楽を鑑賞されて
良かったですね~
子供さん達が訓練を積んで立派な
神楽を奉納して素晴らしいですね。
Commented by timata-sn at 2017-01-04 20:51
SUMOMOさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

初詣の後は、アリオへ成羽備中子供神楽を鑑賞されたのですね。
子供さんと言えども立派な舞でその迫力は大したものですよね。
猿田彦の命の導きの舞4名出場で素晴らしいですね。
普段は2名なんですよ。
大人でも時々4名の時が有りますよ。
ヤマタノオロチの退治も最後の二頭のオロチを退治した所を
演じられたのですね。
須佐之命のオロチの頭をもっての舞が誇らしげに舞われて、
決まって居ますね!!
しっかりと稽古をされた結果を出された素晴らしい舞だったようですね。
Commented by koneko3y at 2017-01-04 21:57
見事な舞ですね。
日ごろ一生懸命に練習した子供たちの
渾身の演舞に大拍手です。
伝統行事を受け継いでくれる子供たちが
頼もしく見えました。
Commented by wingtom at 2017-01-05 00:16 x
こんばんは
子供神楽 良いですよね
私は数年前になりますが
阿智神社で見たことがあります
可愛かったでしょう
私も見たかったです
Commented by kojirou at 2017-01-05 05:47 x
成羽備中子供神楽はJAの農業まつりで以前
私のすぐ目の前でみました
ヤマダノオロチの退治でとても迫力が
あり大拍手で楽しかったです。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-01-05 06:33 x
おはよう御座います  備中神楽 懐かしいです

最近は子供さんも舞われるのですね 凄いです

昔は町内に6~7年に一度当番みたいなのが有った様に??

有難う御座いました
Commented by 山小屋 at 2017-01-05 06:58 x
備中子供神楽・・・
大蛇がでてくるところは石見神楽によく似ています。
昨年の正月に東京ドームで迫力ある演技を見ました。
今年はチケットが手に入りませんでした。
新年早々、よいイベントに参加されてよかったですね。
Commented by kyosen2 at 2017-01-05 07:08 x
sumomoさん明けましておめでとうございます
今年も旧年同様良きブログ友達としてお付き合いをお願いいたします
備中神楽最近見ませんが子供の頃は良く見て居ました
テレビも無いし戦争中を体験したり
良い子供時代では無く運動靴も無い時代で
藁で編んだ草履をハイて国民学校え通いましたよ
現在と比較すると天と地の様な気がいたします
公民館で勉強したり
グラマン戦闘機が宇野線を機銃掃射をする
姿を見たりそんな子供時代でした
Commented by 風の旅人 at 2017-01-05 10:30 x
懐かしいなあ備中神楽の舞
成羽に行ったときに備中神楽を見たことがありました。
この地方では有名ですね。

伝統文化の保存には後継者が育って行かないとすたれますが、子供たちがつないでくれるとうれしいですね。
長く伝統を守ることも今や大変になってきていますが、この地方ではこうして子供たちに引き続いているんですね。
いいことですね。
Commented by akera_s at 2017-01-05 15:57
伝統芸能が続くことは素晴らしい。
こちらの浜通り地区では震災と原発事故後
避難が続き苦労しながらも受け継ぐことに
かなり努力しているようです。
Commented by cyaa9090 at 2017-01-05 19:30
あけましておめでとうございます
ゆっくりといいお正月を迎えられたようですね。
阿智神社にカウントダウンの初詣
初売りのアリオ
子供達の神楽の舞など後継者が育っていますね。
Commented by usatyu4 at 2017-01-05 22:44
yukiusagiさん こんばんは 最近になって、遠くに行かなくても近くで、充分楽しめる
ところがあるのだ、と気がつきました。これからは楽しめるところを探して
参加してみようと思っています。
Commented by usatyu4 at 2017-01-05 22:49
oshibanaさん ありがとうございます。お正月にショッピングモールに行くと、
お正月のイベントがひっきりなしにあって楽しめます。
今年は備中神楽を見て、お正月らしい楽しみをしました。
Commented by usatyu4 at 2017-01-05 22:52
ミコちゃん ありがとうございます。毎年お正月にここにきて楽しんでいます。
去年は獅子舞などをみてたのしみましたが, 今年は備中神楽を見て楽しみました。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-01-05 23:16 x
御神楽のうち 子供神楽は初めてです。
良いお正月でしたね。
Commented by kimama at 2017-01-06 05:32 x
アリオで備中神楽をしてましたか
暖かいお正月にいいものを楽しまれましたね~
子供の頃から神楽を継承していくって
頼もしいですね~
Commented by ひろし爺1840 at 2017-01-06 08:41 x
 !(*^_^*)!Sumomoさん、おめでとうございま~す!
新年早々お越し頂き心温まるご挨拶をありがとございました。

@(*^_^*)@今年も色んな情報を見せて頂くのを楽しみにお伺いさせて頂ますので、昨年同様に宜しくお願い致しま~す。

!(*^_^*)!私は今日からブログ投稿を開始致しましたので、ご休憩の時にでもお越し頂ければ幸せま~す!
また、今年もご覧頂いた感想を宜しくお願いしま~す!それではまた・・バイバ~ィ!
Commented by usatyu4 at 2017-01-06 09:06
timata-snさん おはようございます。玉島にも神楽をされる人が居るそうですね。
私は昔見たことがありましたが、改めて見て、しんねんにふさわしく、
見てよかったなあと思いました。
Commented by usatyu4 at 2017-01-06 09:11
konekoさん おはようございます、子供とは思えないような素晴らしい
演技で感動しました、衣装も重たいのだろうなあと思ってしまいました。
いい演技を見ることができました
Commented by usatyu4 at 2017-01-06 09:14
wingutomさん おはようございます。 毎年お正月には近いところで、
いろいろなイベントを見て楽しんでいます。
今年はいい神楽が見れてよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-01-06 12:30
kojirouさん こんにちは 見られたことがあるのですね。私も今まで何回か
見るチャンスはあったのですが、見たことがなく初めて見ました。
お正月らしくて楽しめてよい企画でした。
Commented by usatyu4 at 2017-01-06 12:33
安人さんさん 思い出してくれてありがたいです。昔はそういう時代だったのですね~
何だか懐かしいです。安人さんの実家も備中ですね。親しみがわきます
Commented by usatyu4 at 2017-01-06 12:36
山小屋さん やはり神話の題材だから似ているかもしれませんね。
今年は見れなくて残念でしたね。私はあちこちぶらぶらして
お正月を楽しみました。
Commented by usatyu4 at 2017-01-06 12:39
kyosenさん 懐かしい時代の話ありがとうございます。私も3年ぐらい田舎に
疎開したことがありました。今の時代には想像できないような
時代でしたね。
Commented by エイタロー&ポテト at 2017-01-06 13:16 x
SUMOMOさん 今日は
お近くで色々なイベントをご覧になれて最高ですね
子どもたちが一生懸命の神楽舞 素晴らしいです
お正月気分 味会わせて貰えました
Commented by kurashiki-keiko at 2017-01-07 01:03
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
元日午前に阿智神社に初詣に行った帰り、商店街のほうへ降りて東小学校の車のほうへ帰る途中であなた様とすれ違いました。
こちらは年のせいか夫が早く寝てしまうので私一人でお参りに行くのも大儀になり、真夜中のお参りは近年できていません。
こちらのブログで拝見できてよかったです。ありがとうございます。
Commented by siawasekun at 2017-01-07 06:33 x
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
Commented by usatyu4 at 2017-01-07 21:46
風のたびびとさん こんばんは 今まで倉敷では見る機会が何回かあったのですが、
いろいろな都合で今回初めて見ました。
お正月らしいこのような神楽が見れてよかったです。
これからもこのような企画があったらぜひ見たいです。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-01-07 21:54 x
きょうは七草がゆの日でしたが、やりましたか・?
私は白ご飯でしたので、やっておりません。
友人から美味しいという京都のお米を2号貰ったので・・・
やればよかったわ。
Commented by usatyu4 at 2017-01-07 22:05
akera さん こんばんは 浜通りのことは時々テレビで見ますが、備中神楽に比べたら
比べ物にならないくらい努力をしているでしょうね。心が痛みますね。
Commented by usatyu4 at 2017-01-07 22:09
cyaaさん こんばんは 我が家はお正月はいろいろな楽しみをさがしながら、
のんびり過ごしました。cyaaさんはごちそうをたくさん作りましたね。
目の保養をさせてもらいました。
Commented by usatyu4 at 2017-01-07 22:13
ちごゆりさん こんばんは 今年のお正月は家でのんびり過ごしました。
といっても近くの美観地区や駅前の近辺をぶらぶらして過ごしました。
いつもお正月はのんびりです。
Commented by usatyu4 at 2017-01-07 22:20
kimamaさん こんばんは 今年は暖かいお正月でしたね。アリオのイベントホールでしたが、」
外でも寒くなかったです。お正月早々いいものが見れてよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-01-07 22:27
ひろし爺さん こんばんは いつもひろし爺さんのところへ行くのを
楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。
今年も素敵な写真を見せてくださいね。
Commented by usatyu4 at 2017-01-08 11:47
エイタローさん・ポテトさん 今年は暖かくてよかったですね
近場ばかりですが、あちこち出かけて楽しんで来ました
Commented by usatyu4 at 2017-01-08 11:50
kurasiki-keikoさん 明けましておめでとうございます。時々
パソコン教室で教えてもらっていたころを思い出します。
今年もよろしくお願いします
Commented by usatyu4 at 2017-01-08 11:53
siawasekunさん 訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。いつもsiawaseさんの鳥の写真を見て癒されています
Commented by usatyu4 at 2017-01-08 11:57
ちごゆりさん こんにちは 私は七草がゆはしなかったです
まだお餅がいっぱい残っているので、普通のお雑煮をして食べました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お正月街をぶらぶら その2・その3 家の近くで初詣 >>