矢掛、水車の里・ハイキング

b0110029_2231524.jpg

     井原線の車窓から  まだ雪が解けずに残っています
b0110029_22332091.jpg

    あの山   茶臼山に登ります
b0110029_22342358.jpg

    
b0110029_22393354.jpg

       矢掛の町が見えます
b0110029_22405499.jpg

      頂上を目指しています
b0110029_2242182.jpg

     114mの茶臼山の頂上です   ここが茶臼山文化の丘です
b0110029_22424040.jpg

b0110029_22441379.jpg

    茶臼城址  いま、ツバキが見事に咲いていました
b0110029_22485850.jpg


    山を下りて水車の里・へ向かっています
    フルーツトピア  果物がいっぱい植えてあります
b0110029_12353059.jpg

b0110029_22514057.jpg


b0110029_2252257.jpg

   うどん工房でうどんを食べ、1年ぶりの再会です
   水車の里にある水車
b0110029_22534047.jpg


     最後は圀勝寺へ
b0110029_2254301.jpg


b0110029_22545174.jpg


    きょうは雪が降っているところも歩いて、ウォーキングができました








      
[PR]
by usatyu4 | 2017-01-15 22:56 | Comments(42)
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-01-16 06:07 x
そちらでも雪が降ったのですね 

今朝は最高に寒いです 土曜日は雪が舞ってました

毛銭注意しましょう

今回も多くの参加でしたね 皆さん;健康志向なんですね
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-16 06:51
お寒い中、歩かれたのですね!!!
お元気ですね!!!
椿がいいですね!!!
Commented by kyosen2 at 2017-01-16 07:01 x
sumomoさんお早う御座います
県南でうっすらと雪化粧の風景はいいですね
水車の有るうどん工房私も何回かうどんやそうめん流しに
家族くと一緒に行きました
こくしょうじ椿は写真仲間で有名です
私は行った事は有りませんが
落ちた椿が綺麗で有名の様です
Commented by 山小屋 at 2017-01-16 07:22 x
小雪が舞う中のウォーキングでしたか?
みなさんの服装をみるとそれほど寒くはなかったようです。

私も14日に栃木の山を歩いてきました。
午後から雪が舞ってきましたが、すぐに止みました。
気温が低くて寒かったです。
今朝の外気温はマイナス6℃でした。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-01-16 09:30
sumomoさんおはようございます。
日本中、最大の寒波襲来の中、元気にウォ-キング、
素晴らしい事です。
雪を見ながら歩くのは、冬ならではの事、
歩いていると体も温まって来ると思うので、
あまり気にならないかもですね。
滑って転ぶのだけは、気をつけて下さい!
早く暖かくなると良いですね。
Commented by akera_s at 2017-01-16 09:59
今年初めての雪景色を見ながらのウオーキング
澄み切った空気を吸いながら楽しめて
良かったですね。
Commented by だんだん at 2017-01-16 16:49 x
出遅れましたが、今年もお付き合いをお願い致します。
10年ぶりに新しいPCにして、中身の整理と更新し直しで手間取りました。
いつも文字が遅いと文句言ってましたよね。
とっても速やかになって、嬉しい限りです♪

雪は降っても、程よいウオーキング始めでしたね♪
水車のある里、のびのびした田舎風景が良いですね。
Commented by kojirou at 2017-01-16 17:25 x
初雪綺麗に撮影されていますね
広い田んぼの雪化粧いいね
水車の里の近くに友人が居たので
私も行った事有ります
色々思い出しました。
Commented by yasukon20 at 2017-01-16 17:32
ご挨拶が遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
寒い中お元気に歩かれましたね。
今年もいっぱい歩かれるのでしょうね。 私も楽しみに拝見しますね。
パワ-を分けて頂きたいので・・。
Commented by sazaneri873 at 2017-01-16 17:36
こんばんは~
雪の残るところや雪の降る中
お天気も良く山やお花を見ながらの
ウオーキング楽しそうでいいですね。
大阪でも雪が降りました。
2枚目の雪景色に似た風景でした^^;
Commented by timata-sn at 2017-01-16 19:09
SMOMOさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、寒い一日でした。

新年最初のウォーキングが矢掛を歩かれたのですね。
矢掛駅から茶臼山を目指して歩かれたのですね。
田んぼには雪があって綺麗な風景ですね!!
茶臼山には椿が咲いて居るんですね。
水車の里でうどんを食べられたのですね、美味しかったようで
良かったですね。
最後は圀勝寺へ寄られたのですね、ここの椿は写真の椿が有名で
3月下旬から椿祭りをされて居ますよ。
お疲れ様でした。
Commented by koneko3y at 2017-01-16 21:18
キーンと音がしそうな空気感を感じますが、
さっそうと歩くと体も温まったのではと思います。
雪は降りすぎて日常生活にも支障をきたすようでは
困りますが、これくらいの雪景色は見たいと思います。
雪国育ちなので、つい思ってしまいます。
Commented by wingtom at 2017-01-16 23:09 x
こんばんは
矢掛にも雪が降ったのですね
真備町や総社も降ったのかな?
そういえば
我が家の
庭木も白くなってると
聞いてました
寒い中を歩かれて
気持ち良かったのでは
ないでしょうか
国勝寺の椿は
何度も見に行きました
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-01-17 05:59 x
田んぼの中は雪が多い様に見えますね

広島&岡山も雪が降ったようですね

こちらはチラホラでした

昨日 午後は素晴らしい天気でしたよ
Commented by 菜桜 at 2017-01-17 14:16 x
こんにちは~♪
矢掛の雪はうっすらでしたね。
こちらは大雪で生まれて初めての雪景色でしたが もう解けましたぁ~
寒かったです。
矢掛っていいところですね 茶臼山はいったことありませ~ん。
国勝寺の椿綺麗です♪
Commented by Hsrolayqq at 2017-01-17 18:36
こんばんわ
岡山にも降ったんですね。広島の大雪はテレビで見ました。
ハイキングが中止にならないでよかったです。
雪の道を歩くのは寒くななったですか?
カイロ持参ですか?お疲れさまでした。
Commented by usatyu4 at 2017-01-17 22:31
安人さん こんばんは 井原線のウォーキングは人気があって毎回多くの参加者です。
だんだん若い人が入ってきて、一緒について歩くのがつかれるようになってきました。
やはりお互いに年を取りましたね。
Commented by usatyu4 at 2017-01-17 22:38
oshibanaさん こんばんは 時々なんで歩いているのだろう...
と思うこともありますが、家にじっとしているとブログができないので
歩いています。おかげで元気です
Commented by usatyu4 at 2017-01-17 22:47
kyosenさん こんばんは 圀勝寺は初めて行ったのですが、門が閉まっていて、
中には入れなかったけど、ツバキがきれいに咲いているのがわかりました。。
今回は行く先々でツバキと出会いました。
Commented by usatyu4 at 2017-01-17 22:52
山小屋さん 14日は風がビュービュー吹いてとても寒かったです。さすがに外には出ませんでした。
15日のことばかり気になっていました。さすが山小屋さんはお元気ですね。
15日は無事行けれてよかったです。そんなに寒くはなかったです
Commented by 風の旅人 at 2017-01-18 05:47 x
寒中ウオーキング
雪の降る中を皆さん元気に歩いたんやなあ
井原の辺りは結構降るんやね。
こちらは朝起きたら1㎝の積雪でしたが、それもひが上がれば消えてしまいました。

寒さに負けずに参加されたみなさんに、こんな時は豚汁の炊き出しでもあれば最高なんやけど、今回は地域からの歓迎行事もなさそうだから、ただ震えながら歩いたんやね。
お疲れさまでした。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-01-18 05:57 x
 昨日 田舎で不幸が。。

この歳になるとみんなそれなりの歳ですよね

仕方がないですが何時までも長生きしたいです

真庭市です
Commented by souu-3 at 2017-01-18 06:27
そちらの茶臼山は良い姿ですね。
大阪にも大坂の陣でお馴染みの茶臼山があります。
標高26m。それでも大阪には天保山という山があり
それより22mも高いのですよ。
Commented by ひろし爺1840 at 2017-01-18 08:07 x
!!(^^)!!Sumomoさん、お早うございま~す!
◆雪の中をお疲れ様でした。
居乍らにして「矢掛、水車の里・ハイキング」をショットを見ながらご一緒させて頂きました。
健康で元気に過ごせるって素敵な事ですネ。
☆今日の「イイネ」→ポッチ~コメント!

@(*^_^*)@私がブログ投稿を開始して昨日で10年が過ぎ今日の投稿から11年目に入りました。
皆さんの応援やコメントが励みになりこれまで続けて来れました。ありがとうございます!
之からも末永くお付き合いをお願い致します。
◇それではまたお伺いいたしま~す!バイ・バ~ィ!
Commented by usatyu4 at 2017-01-18 21:54
yukiusagiさん ありがとうございます。歩く前までは寒かったけど、歩きだしたら暖かく
なりました。雪があまり降らなかったのでよかったです。
もし、道が凍っていたら・・・・怖いですね
Commented by ちごゆり嘉子」 at 2017-01-18 21:57 x
井原線に乗って 雪のある山道を歩けよかったですね。
こんなウオーキングがあれば、参加したいです。
風邪引かないでくださいね。
Commented by usatyu4 at 2017-01-18 22:12
akeraさん こんばんは 私たちのところは、雪はたまーに降るぐらいなので雪が
積もるようなことになったら交通機関がマヒすることがあります。
雪もあまり積もらなく、電車も動いてよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-01-18 22:16
だんだんさん 今年もよろしくお願いします。パソコンが新しくなってよかったです。
立ち上がりが早いのが何よりうれしいですね。ウォーキングなどに行くと顔見知りの人に会えれて
それが楽しくて続いています今年も歩きたいです
Commented by usatyu4 at 2017-01-18 22:20
kojirouさん 昨日はありがとうございました。田んぼの雪景色は井原線に乗らないと
いい写真は写せないのでいいタイミングでした。めったにない光景でした。
山からの景色もよかったですよ
Commented by usatyu4 at 2017-01-18 22:26
yasukonさん こちらこそ今年もよろしくお願いします。
最近はあまり遠出ができないから近くばかりになりますが、
一生懸命歩いてみようと思います
Commented by usatyu4 at 2017-01-19 09:09
sazaneriさん おはようございます。たまに雪が降ると予期の中を歩いて似たくなりますね
大雪になったら大変だけど、少し降っただけでよかったです。
雪が舞うウォーキングもよかったです
Commented by usatyu4 at 2017-01-19 09:15
timata-snさん おはようございます。この矢掛の周りにはツバキが多いですね。
timataさんのブログで毎年ツバキが咲いているお寺を見せてもらっていますね。
今年も楽しませてくださいね。
Commented by usatyu4 at 2017-01-19 09:19
konekoさん おはようございます konekoさんは雪国の出身でしたね。
私たちのところはめったに降らないからたまに雪が降ると珍しいです。
車窓からの眺めがよかったです
Commented by usatyu4 at 2017-01-19 13:47
wingutomさん こんにちは この日はまだ九州にいらしたのですね。
九州のほうも多分寒かったでしょうね。
取材気をつけてくださいね。こちらは少し暖かくなってきました
Commented by usatyu4 at 2017-01-19 13:50
安人さん こんにちは この日は晴れたり曇ったりした天気でした。
井原線に乗って田んぼの景色はきれいでした。帰るころには溶けていたみたいでした
Commented by usatyu4 at 2017-01-19 22:17
菜桜さん こんばんは 広島はテレビのニュースで見ましたが、ずいぶんたくさん
降りましたね。14日はこちらも寒くていよいよ真冬だなあと思いました。
雪があまり積もらなかってよかったです。雪の中を歩くのも楽しかったです
Commented by usatyu4 at 2017-01-19 22:33
hsrolayさん こんばんは 実はね、腰のところに貼るカイロを張って出かけました。
歩いているときは汗が出るぐらいだったからそんなに寒くはなかったです
雪道をウォーキングしたのは初めてでした
Commented by usatyu4 at 2017-01-19 22:49
風の旅人さん こんばんは この井原線に乗ろう会の1月の例会なので炊き出しはないけど、
みんな楽しんで参加していました。みんな歩くのが好きな人のようでした。
寒かったけど歩きだしたら不思議とあたたかくなり、上着を脱ぐようになります
Commented by usatyu4 at 2017-01-19 22:51
安人さん それはご愁傷様です。知り合いの方ですか。
お互いにこの年になるといろいろなことがありますね。
どうか気を落とさないようにしてください
Commented by usatyu4 at 2017-01-19 22:55
souuさん こんばんは 大阪の茶臼山はあまりにも有名ですね。
大阪の茶臼山はもっと高い山かと思っていました。
去年の大河ドラマにも出てきましたね。今年も矢掛の茶臼山に登れてよかったです
Commented by usatyu4 at 2017-01-19 22:59
ひろし爺さん こんばんは ブログ開設11年目を迎えておめでとうございます。
いつもひろしさんの素晴らしいブログに引き込まれています。
これからもよろしくお願いします
Commented by usatyu4 at 2017-01-19 23:01
ちごゆりさん ありがとうございます。いつも歩いているからでしょうか。
ありがたいことに風邪もひかずに元気です。今年も頑張って歩こうと
思います。井原線の沿線にはいいところがたくさんあるのですよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 山陽ウォーキング教室 冬の講座1 お正月街をぶらぶら その2・その3 >>