山陽ウォーキング教室 冬の講座1

最初に行った神社は伊勢神社です

2番目に行ったのは岡山神社です。
    旭川沿いにあります

旭川を眺めながら
     左は後楽園 岡山城も見えます

お昼の休憩をはさんで次は護国神社へ

境内にこのような像が    懐かしいでしょう

玉井宮です

今年は酉年ということで鳥の絵や置物をたくさん見ました

護国神社と玉井宮

東山公園まで来てここで解散です
     私は東山電停から岡山駅まで市内電車に乗りあとは山陽線で家まで
     この日はお昼をはさんで4時間の歩きです
by usatyu4 | 2017-01-20 02:07 | Comments(46)
Commented by kyosen2 at 2017-01-20 06:48 x
sumomoさんお早う御座います
岡山の神社を歩て回る事はこの様な企画が無いと出来ないでしょう
岡山にも沢山の神社が有るようですね
天候も良く神社回りは気持ちよく回れたと思います
岡山市には多くの神社が有りますね
私達は想像もつきません
倉敷は阿智神社位ですかね
Commented by ひろし爺1840 at 2017-01-20 08:33 x
!(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございます!
寒い日が続いていますが、お体を十分にご自愛頂き御過ごし下さいネ。

@(*^_^*)@岡山にも「伊勢神社」と言うのがあるのですネ。
岡山駅前の桃太郎像前から色んな所の神社への梯子ウオーキングをご紹介頂き
ありがとうございました。
居乍らにしてごいっしょさせて頂きました。
★今日の「イイネ!」→✔OK!

:(*^_^*):今日のブログへのお誘い!
*酉年で今年も一段と参拝者が多いで有ろう徳島県にあり鶴の彫刻でも有名な鶴林寺2回参拝の様子を纏めてみましたので御覧くださ~ィ!!
また、ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!
◆今日も元気で過ごしましょ~!バイ・バ~ィ!
Commented by amaou777 at 2017-01-20 10:56
こちらでもこういうウォーキング教室があったらいいなと思います
一人では中々行かないですからね
うちの人も興味はなさそうだし・・・
3月には町のウォーキングがあります
前回は上の孫と一緒に5キロに参加してぶた汁とぜんざいを食べました
今年は下の孫も一緒に三人で歩きたいと思っています
Commented by 山小屋 at 2017-01-20 10:56 x
岡山の神社巡り・・・
岡山駅の桃太郎像もやさしく見送ってくれたようです。

どの神社も落ち着きがあるように感じました。
よい1年になりますように・・・・
Commented by yasukon20 at 2017-01-20 14:44
こんにちは!
岡山神社だけ知っています(#^^#) 境内を通過するのみで失礼しておりました。
旭川沿いの画像にホテルが写っていますがその前に官舎があり住んでおりました。
懐かしい風景です。
岡山城にもまた行きたいですね~~♪
こちらは白鷺ではなく烏ですものね(笑)でも綺麗です。
Commented by ひーちゃん at 2017-01-20 15:49 x
うさこちゃん ご挨拶遅くなりました 今年もよろしくお願いします
新年度のカルチャー 楽しそうですね
相棒も今日は歴史探訪で宮島の新年の行事に参加すると
朝から出かけていきました
私は原因不明の蕁麻疹に1か月悩まされましたが 葛根湯が効いて治りました
食物アレルギーはなく 肝機能検査のγーGTPが上がっていて
原因はお酒 お恥ずかしい話です
そろそろブログも更新しますね
Commented by 菜桜 at 2017-01-20 15:50 x
今日は~♪
信心深くないのか?夫の実家に近い場所なのに 伊勢神社は知りませんでした。
今年も色々歩かれるのですね 何時も関心して見ています。
Commented by kojirou at 2017-01-20 16:52 x
このブログで岡山の神社がよく
解りました、護国神社は私は行った事
ありません、岡山神社はお参りしたように
思います、年の初めの神社めぐりは
有り難いですよ。
Commented by timata-sn at 2017-01-20 20:12
SUMOMOさん こんばんは
今日は小雨が降ったり陽射しが出たり不安定なお天気でしたよ。

岡山市の神社巡りをされたのですね。
沢山の神社にお参りされましたね、きっと沢山のご利益が有る事でしょう。
岡山にも伊勢神社が有るんですね、知りませんでした。
岡山神社は聞いた事は有りますが、行った事は有りません。
護国神社はバスで通り過ぎて居ました。
酉年で絵馬や絵など見られたようですね。
Commented by koneko3y at 2017-01-20 20:59
毎回参加者が多いですね。
こちらでもこのような企画があったらと思います。
この日は暖かい日だったのですか?
寒さで縮こまっているような人が見えません。
Commented by ミコちゃん at 2017-01-20 21:02 x
sumomoさんこんばんはぁ♪
岡山市の神社、いろいろあるのですね
4時間もウオーキング探訪でお詣りが
できたのですね、沢山おかげが頂けそうで
良い一年になりそうですね^^
岡山神社の鳥さんは面白いお顔ですね^^。
Commented by バルおばさん at 2017-01-20 21:16 x
沢山の神社を巡って、今年もご利益がありそうですね(笑)。
伊勢神社といえば、昨夜隣県の和食屋さんに行きましたが、隣のこんもりとした林の中に
伊勢神社が祀ってあって少し驚きました。我が町には無いので、なにか理由があるのかしらと
思いました。
年取ると(笑)、神社仏閣に興味出てきますね。
Commented by エイタロー&ポテト at 2017-01-20 21:59 x
今年のウォーキング初めの第一歩、岡山の神社巡り
沢山の神社がありますね。お仲間の方々皆さんお元気で
歩いておられるシーン、流石と思いました。
神様の御利益で、元気にウォーキングを楽しんでください。
Commented by siawasekun at 2017-01-21 05:03 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-01-21 06:49 x
今回も凄い人ですね 岡山城には遠い昔に一度・・

懐かしいです 皆さんお元気ですね

22日は多くの皆さんがお集まりでしょうね

Commented by だんだん at 2017-01-21 16:46 x
ずいぶん参加者が多いですね、何人でしたか?
岡山神社は、さすがに大きいですね。
小学校の修学旅行が、後楽園でしたが。
岡山城が見えたのかも、忘れてしまいました。
Commented by usatyu4 at 2017-01-21 22:06
kyosanさん こんばんは 歩く会に入っているおかげで
、いろんなことが勉強できました。本当にこのような企画がないと
神社などに行くことはないですね。ありがたいです
Commented by usatyu4 at 2017-01-21 22:16
ひろし爺さん  いつもありがとうございます。岡山市に伊勢神社があることを知らなくて
今回初めて知りました。このようなウォーキング教室に入っていると、いろんなところへ
案内してくれるのでいろんなことを知ることができてよかったです
Commented by usatyu4 at 2017-01-21 22:33
amaouさん こんばんは 私もこのような会へ入ってみんなと歩くから歩けています。
一人だと無理でしょうね。
私はいろんな会に入って歩いているから恵まれているかもしれませんね
Commented by usatyu4 at 2017-01-21 22:43
山小屋さん ありがとうございます。桃太郎像のこと覚えてくれてうれしいです。
いつも山小屋さんに後押しされて今年も頑張って歩きます。
神社巡りで健康と足腰が丈夫でいつまでも歩けるように拝んで来ました。
Commented by wingtom at 2017-01-22 00:56 x
おはようございます。
最近、岡山を写真にすることが少なくなっています。
見せていただいて助かります。
20日間九州に滞在し戻ってきました。
山口、広島では積雪がありました。
凍ってなかったので
スリップもなく安心して走れました。
旅行中は運動不足になってしまい太ってきます。
困ったものです。
Commented by souu-3 at 2017-01-22 04:33
随分賑わっていますね。中高年の皆さんはお元気!
岡山神社の絵馬 面白いですね~
毎年、あんな風なのでしょうね。12種類見たいですね
Commented by mebaru-papa at 2017-01-22 13:15
こんにちは
天気が良くて羨ましいです
参加者の皆さんの元気が
伝わってきます
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-01-22 20:34 x
お集まりの 歩き仲間さまとの・・・ウオーキングでこの歩き良かったですね
お写真で楽しませていただきました。
Commented by usatyu4 at 2017-01-23 08:48
yasukonさん そうでしてね 後楽園の近くに住んでおられましたね。若いころ岡山に住んでいても
知らないところがいっぱいあって、今頃になってあちこち行って初めて知るところが多いです。
知っているのは岡山神社ぐらいでした
Commented by ひろし爺1840 at 2017-01-23 08:58 x
!(*^_^*)!やっと伺えました!:Sumomoさん、お早うございま~す!
四国88ヶ所巡礼の旅にお付き合い頂、心温まるコメントや応援を有り難うございま~す!

(ー_ー)!!今朝は何故か私のPCが調子悪く中々動かないので来訪頂いたお礼だけで失礼させて頂ます。
調子が良くなり次第、またお邪魔させて頂きますネ。

@('_')@今朝は徳島県の21番札所・太龍寺参拝1・2回分を案内させて頂ますのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想や上手く見れたか?などを教えて頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆上手く見れますよ~に!バイ・バ~ィ!!
Commented by usatyu4 at 2017-01-23 09:11
ひーちゃん お久しぶりです。ひーちゃんがまさかまさか・・・・だったのですね。
今年もよろしくお願いします。今は寒いから花もほとんど咲いてないですが、
そのうち花をいろいろ見せてくれるのではないかと待ってます。
Commented by usatyu4 at 2017-01-23 09:14
菜桜さん おはようございます。私も伊勢神社は知らなくてこの歩く会で初めて知りました。
昔住んでいた我が家からも近いところでした。岡山神社はいまも大勢の人でした
Commented by usatyu4 at 2017-01-23 09:27
kojirouさん おはようございます。伊勢神社のことは初めて知りました。
子供の頃は神社などあまり興味がなかったのでしょうね。
最近になってこのような歩きはいいなあと思います
Commented by usatyu4 at 2017-01-23 13:46
timata-snさん いつもありがとうございます。 新年に行くと干支の酉がいろいろあって
面白かったです。私も伊勢神社があることは知りませんでした。歩いているとき
いろいろなことが見れてよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-01-23 13:50
konekoさん こんにちは この日は運よく暖かくてちょうど良い歩きでした。
お昼のお弁当も外で食べて寒くなかったです。また昨日から寒くなりましたね。
この日は4つの神社へお参りできました
Commented by usatyu4 at 2017-01-23 14:05
ミコちゃん ありがとうございます。酉の絵や置物などを見るだけでも楽しかったです。
お正月早々いいところへ歩いて回れてよかったです。
この日は暖かくて奥一のグランドでお弁当を食べました
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-01-23 15:36
sumomoさんこんにちは。
岡山駅前の、桃太郎の銅像可愛いですね!
桃が名産の岡山ならではの、銅像ですね。
私は桃が大好きで、毎年桃の季節が待ちどおしい位です。
大寒の季節、寒さに負けないウォ-キング、
頑張りましたね。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-01-24 06:00 x
三浦半との先端の城ヶ島は水仙が有名ですが

今年は行けなかったです あそこは早いから終わってるかな~

Commented by usatyu4 at 2017-01-24 08:50
バルおばさん おはようございます。伊勢神社はいろんなところにあるのですね~。
今回この歩く会で行って初めて知りました。
新年早々神社巡りができてよかったです。それにこの日は暖かかったです
Commented by usatyu4 at 2017-01-24 08:53
エイタローさん・ポテトさん ありがとうございます。新年早々神社をめぐって
今年も元気に歩けるように拝んで来ました。
この日は暖かくて外でお弁当がおいしかったです
Commented by usatyu4 at 2017-01-24 08:56
siawasekunさん おはようございます。いつもありがとうございます。
今年も元気に歩けますようにとしっかり拝んで来ました
Commented by usatyu4 at 2017-01-24 08:58
安人さん 今年の4月には岡山に来られるそうですね。
後楽園や岡山城の周りも行かれたらよいと思います。
桜がきれいですよ
Commented by usatyu4 at 2017-01-24 09:06
だんだんさん おはようございます。小学校の修学旅行だったら、もう忘れて
いるかもしれませんね。私は子供の頃、近くに住んでいましたが、そのころはお城はまだなかったです。
その後新しくできました。あの辺りは空襲にあっていましたが、今はだいぶ様子が変わっています
Commented by usatyu4 at 2017-01-24 21:58
wingutomさん こんばんは 九州からお帰りお疲れ様です。
またいろいろ見せてもらえるのを楽しみにしています。
九州もやはり寒かったでしょうね。しばらくゆっくりお休みください
Commented by usatyu4 at 2017-01-24 22:02
souuさん こんばんは 岡山神社のこと、喜んでもらえて写真を写した
甲斐がありました。来年はどんな絵になるでしょうね。来年は
行ってみたいと思います。
Commented by usatyu4 at 2017-01-24 22:23
mebaruさん こんばんは いま、mebaruさんのところへ伺ってきました。
ずいぶん雪が降っていますね。このウォーキングをした日はとても暖かかったので、
外でお弁当を食べました。しかしまた寒くなり、こちらも雪が降るかもしれません。
Commented by usatyu4 at 2017-01-24 22:27
ちごゆりさん こんばんは いつもありがとうございます。
久しぶりに岡山街歩きをして楽しかったです。若いころ岡山に住んでいても
行ったことがないところだったので、歩きながらいろんなことを知りました
Commented by usatyu4 at 2017-01-24 22:52
ひろし爺さん ありがとうございます ちょうどコメントをくださったとき、
私のパソコンも調子が悪かったです。なかなかコメントができなくて困っていました。
やはりそうだったのですね。新しい投稿の紹介ありがとうございます後ほど伺いますね
Commented by usatyu4 at 2017-01-25 00:17
yukiusagiさん こんばんは 今回は10キロ歩きました。この日は運がよくあまり寒くなかったので、
気持ちよく歩けました。年を取ると歩く速度がだんだん遅くなってみんなについて歩くのがやっとです。
それでも歩けただけでもよかったです
Commented by usatyu4 at 2017-01-25 00:20
安人さん こんばんは 最近は週末に天気があれますね。
安人さんの故郷真庭では大雪になっています。
早く暖かくなるといいですね
画像認証

<< 笠岡諸島  六島水仙ツアーのはずが 矢掛、水車の里・ハイキング >>