笠岡諸島  六島水仙ツアーのはずが






b0110029_00150436.jpg
湾の外に出ると波が高くなり船も揺れます
  この時はまだ六島へ行って、午後は早めに帰る予定でした
b0110029_00180557.jpg
  だんだん天気が怪しくなって六島には船がつけなくなり、
             真鍋島に急きょ変更になりました
b0110029_00185558.jpg
b0110029_00191509.jpg
真鍋島

明治時代から漁村として栄え、当時の漁村特有の家並みが軒を連ねています
  この島に上陸して少し散策をして、風が強くなってだんだん寒くなってきました
   
b0110029_00195587.jpg
b0110029_00201439.jpg
b0110029_00213685.jpg
b0110029_00220950.jpg
b0110029_00244164.jpg
b0110029_00252398.jpg
b0110029_00260168.jpg
b0110029_00263398.jpg
b0110029_00265498.jpg
b0110029_00271816.jpg
b0110029_00274651.jpg



[PR]
by usatyu4 | 2017-01-27 00:42 | Comments(50)
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-01-27 06:14 x
おはよう御座います

海が綺麗です  水仙も素敵ですね

皆さんお元気に歩かれてますね

今回 色々有って大変でした
Commented by 山小屋 at 2017-01-27 07:17 x
海が荒れて予定が変更になったようですが、安全のためには
仕方ないと思います。
でも真鍋島で水仙をみたり島の人と交流できてよかったです。
子供達からプレゼントされた折り紙の水仙・・・・かわいいです。
よいお土産になったようです。
Commented by kyosen2 at 2017-01-27 07:51 x
sumomoさんお早う御座います
六島笠岡諸島から渡船で渡って釣をした居た頃
一度六島に行く予定でしたが中止になって一度も
行った事が有りません
ブログで真鍋島を拝見して景色を見る事が出来ました
水仙が沢山有るのですか
真鍋島も行った事が有りません
猫の多い島の様ですね
Commented by ひろし爺1840 at 2017-01-27 09:08 x
!(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
ひと月経つのが早く感じられもう今月最後の週末になりましたね。
気温の変化が激しい様なので体調管理に気を付けて1月最後の週末を楽しみましょ~!

@(*^_^*)@素敵な笠岡諸島・水仙巡り船ツアーが有るのですネ。
今日もショットと解説を見ながら行った様な気持ちになって楽しませて頂きました。
またのご招待を楽しみにしていま~す!(^^)!
★「拍手!」→✔!

!('_')!今日の投稿ブログへのお誘い!
◇四国巡礼癒しの旅は徳島県最後札所・薬王寺参拝の2回分をアップしましたので、一緒に行った気持ちになって見て頂ければ幸せま~す!
◆ご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!(^^)!それではまた・・バイバ~ィ!
Commented by yasukon20 at 2017-01-27 10:43
まぁ~~計画どおりに行けなくて残念でしたがまた違った島、真鍋島での触れ合いがありましたね~。
それにしても皆さん本当に寒そうですね。
うさこちゃんは風邪などひかれてませんか?
小学生の水仙の折り紙 冷えた体に暖かい心が届きましたね。じん~~ときました。
大事に取っておいてください。
Commented by hohsi117 at 2017-01-27 11:54
おはようございます
どなたかのブログでも拝見して居ました真鍋島
小さな島の様子に触れて!
良いなぁー こういう場所行って見たくなります。
Commented by akera_s at 2017-01-27 17:10
島を歩くなんて夢のまた夢
小学校の建物を見て自分が通った木造の
小学校を懐かしく思い出しました。
Commented by timata-sn at 2017-01-27 19:50
SUMOMOさん こんばんは
今日は曇り空が続いて居て、夕方にはパラパラと少し降って
直ぐに上がりました。
笠岡諸島の六島の水仙ツアーに行かれたのですね。
波が高くて真鍋島へ引き返されたのですね、残念でしたね!!
でも真鍋島でのふれあいも良かったですね!!
木造校舎が現役なんですね、懐かしいですよ!!
水仙が綺麗に咲いて居ますね。
少し前に六島の水仙は新聞に掲載されて居ましたね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-01-27 19:53
こんばんわ
自然には逆らえないです。
残念だけど仕方ないです。命のほうが大事です。

猫たちに癒され、水仙にもあえていい旅では?
Commented by souu-3 at 2017-01-27 20:47
お天気には逆らえませんね。
お弁当やお土産が届くって そんな日はよくあるのかも
しれませんね。ご無事で何より!
Commented by koneko3y at 2017-01-27 20:50
行く人も迎える人もとても残念だったと思います。
お弁当を荒れる海上を運んでくれたり、
子どもたちの折り紙の水仙のプレゼントは心が
温かくなります。
今回は残念でしたが、次の機会にまた見せていただければと
思います。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-01-27 21:57 x
折り紙に 興味がわきました 上手いですね。
Commented by wingtom at 2017-01-27 23:36 x
こんばんは
六嶋に行かれず残念でしたが,
真鍋島も結果的に良かったのではないでしょうか。
今日真鍋島を拝見して興味がわきました。
機会を見つけて行ってみたいです。
六嶋 私のブログです
http://blog.goo.ne.jp/wingtom/e/47d4cdc2a8aa58b5fc648a621a985ddd
Commented by siawasekun at 2017-01-28 04:19 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
つくづく、・・・・・・・。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-01-28 05:45 x
散歩中のお爺ちゃんに おいくつですか? お元気ですね・・

そんな会話が聞こえそうですね

素晴らしい写真です

Commented by kojirou at 2017-01-28 07:58 x
瀬戸内海の海の旅は
ステイです、でも天候に
左右されて困りましたね・・・
すぐ行ける場所もあり良かったですよ
水仙が今とても綺麗ですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-01-28 16:21
sumomoさんこんにちは。
天候が悪くなり、違う島に上陸になったとか、
船酔いはしませんでしたか?
私は遊覧船でも船酔いする方なので、
さぞ大変だったのではと、心配しました。
猫のいる島は、こちらでも有名で写真を見た事があります。
猫達は、飼い猫なんですか?
島の人達とのふれあいも、楽しそうですね。
Commented by usatyu4 at 2017-01-28 22:10
安人さん こんばんは 写真の撮影にいろいろ苦労されているようですね。
私は今のままで十分だと思うのですが。もっとも私は写真はあまり上手でないから
あまり言えれませんね。
Commented by usatyu4 at 2017-01-28 22:13
山小屋さん 水仙が咲いているところは近くでもあるのですが、島へ行くのが好きで、
しかも島へ行くとみんな喜んでくれているので、それがうれしくて行っています。
瀬戸内海も時には荒れるのだということがわかりました。
Commented by usatyu4 at 2017-01-28 22:17
kyosenさん こんばんは 六島は水仙以外はあまり観光のことは知らないのですが、
灯台があって景色はいいところです。今年も水仙の花が見れると思って
楽しみにしていましたが、自然にはかなわなかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-01-28 22:21
ひろし爺さん こんばんは いつも案内ありがとうございます。
六島は島のいたるところに水仙が咲いていて、この時期は見物客でにぎわいます。
私は個人で行くと朝早く家を出ないといけないから、いつもツアーに申し込んでいます。
Commented by sidu-haha at 2017-01-28 23:26
こんばんは~(^o^)

船とか、海は、強風だと行けなくなりますよね~
それでも、真鍋島にお弁当が届いてよかったですね。

水仙の花も、折り紙の水仙も、とっても素敵ですね。
香りが漂ってくるような~。

手押し車を押している男性の表情がとてもよいですね。
Commented by ミコちゃん at 2017-01-28 23:47 x
こんばんはぁ♪
笠岡の瀬戸内海の写真が綺麗です^^
六島の水仙は島ということもあって
有名ですね^^お天気に恵まれていたら
六島の水仙に出会えたのに惜しかったですが
「命の方が大切」ですからね
折り紙の水仙、とっても素敵ですね^^。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-01-29 05:42 x
おはよう御座います

昨日 今年初めてカミさんと富士山見に出かけました

カメラ後ろから日が当たり鏡状態で被写体が綺麗に

見えなくって上手くは行かなかったです泣(-_-;)
Commented by usatyu4 at 2017-01-29 09:07
yasukonさん おはようございます。六島は水仙の咲くころがにぎわうぐらいでいつもは静かな
島だから島の人たちは楽しみにしているそうで、残念でした。
来年はまた行って島の景色や花をを楽しみたいと思います
Commented by usatyu4 at 2017-01-29 09:11
hoshiさん ありがとうございます。今年はこのようなことになりましたが、
いつもの年だと、風さえなければ暖かくて外で食事も楽しいはずでした。
瀬戸内海でもこんなこともあるのですね~
Commented by usatyu4 at 2017-01-29 09:24
akeraさん おはようございます。夢のまた夢・・・・気持ちがよくわかります。
瀬戸内海沿岸の人は恵まれていますね。春にはいろんな島でいろんな行事があるから、
行けれるときはなるべく行ってみようと思います
Commented by usatyu4 at 2017-01-29 09:28
timata-snさん おはようございます。阿野校舎は今は廃校になっているかもしれません。
でも貴重な校舎だからいつまでも残すのだと思います。舟に乗るのが好きで(もちろん乗り物大好き)
島めぐりも好きだから機会があったらまた行きたいです。
Commented by usatyu4 at 2017-01-29 09:39
hsrolayqqさん おはようございます。瀬戸内海でもやはり波があれることがあるのだなあと
ということを経験しました。いつも穏やかな瀬戸内海を見ていたので初めての経験でした。
真鍋島だけでも上陸できてよかったです
Commented by 菜桜 at 2017-01-29 10:42 x
お早うございます。
北木島って聞いたことはありますが 瀬戸の海が綺麗で素敵なところですね。
水仙が春を告げてくれてるのですね。
何時もよく歩かれていますね お元気なことが何よりの宝です。
Commented by エイタロー&ポテト at 2017-01-29 13:33 x
SUMOMOさん 今日は
遅ればせながら 3UP 拝見いたしました
岡山神社めぐり 矢掛ウォーク そして六島を目指しての
瀬戸内ならではの船旅ウォーク いろいろ有のウォークでしたね
私は愛知県 行き返りでバタバタしておりました
新幹線から冠雪した伊吹山そして雪の関ヶ原でした 
Commented by エイタロー&ポテト at 2017-01-29 21:25 x
SUMOMOさん 今晩は
エイタローですが今朝PCでメールしてます
ぜひ開いていただきよろしくお願いいたします
Commented by usatyu4 at 2017-01-29 22:03
souuさん こんばんは いつも穏やかな瀬戸内海がこんなことになるとは思いませんでした。
今までで初めてです。でも何より無事に帰れたのでよかったです。
また来年も行ってみたいです
Commented by usatyu4 at 2017-01-29 22:07
konekoさん こんばんは 島の人は私たちが行くのを歓迎してくれるので
うれしいです。帰る子機子供たちが見送ってくれる様子はジーンと来ます。
海があれると港に舟がつけないなど、
いろんな経験ができてよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-01-29 22:12
ちごゆりさん こんばんは 小学生だとは思えないぐらいじょうずに
折っています。小学生がが一生懸命折ったのだと思うとうれしいです
Commented by usatyu4 at 2017-01-29 22:26
wingutomさん こんばんは真鍋島はウォーキングで1回と、横溝正史のツアーで1回行き、
なかなか面白い島です。今回は散策しただけの港の周りだけでした。これから春になると
いろいろな島で、いろんなイベントがありますよ。
Commented by usatyu4 at 2017-01-30 08:30
siawasekunさん おはようございます。 最近は週末に天気があれるようでしたね。
この日も県北のほうは大雪が降っていました。いつもは穏やかな海も波が高かったです
Commented by usatyu4 at 2017-01-30 08:32
安人さん おはようございます。よくわかりますね。実際そのような会話を
していました。若いころは漁に出ていたのでしょうね。
穏やかなお顔をしていました
Commented by usatyu4 at 2017-01-30 08:37
kojirouさんb おはようございます。毎年春には笠岡諸島の島で色井ウロな行事が
あってのんびりと島を散策するのが好きで、ツアーの募集があると申し込みをしています。
時々行くからなのかもしれないけどのんびりしていいです
Commented by usatyu4 at 2017-01-30 08:40
yukiusagiさん ありがとうございます。乗り物酔いの酔い止めの薬はいつもリュックに入れているので、
いざとなったら飲みます。めったにないのですが、今回は途中で飲みました。
いつも穏やかな瀬戸内海でもこういうことがあるのですね~
Commented by ひろし爺1840 at 2017-01-30 10:41 x
!!(^^)!!Sumomoさん、今日は~!
一月の経つのが早いですね~!
今月もお越し下さり心温まるコメントや応援を有り難うございました。
来月も今月同様にお付き合いを宜しくお願い申しあげます。

@(*^_^*)@何時も素敵なショットを有り難うございます。
来月も色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしておりま~す!

!(*^_^*)!月末最後のブログへのお誘い!
◇今日は今まで10年間に旅した時写した写真の中から「空海(弘法大師)」の生誕から殿堂入りまでの縁の地を纏めてみましたので宗派に関係なくブログ鑑賞の気楽な気持ちで見て頂ければ幸せま~す!
◆ご覧頂いた感想やご意見などを楽しみにお待ちしていま~す!
*それではまたお伺いさせて頂きますネ:バイ・バ~ィ!
Commented by usatyu4 at 2017-01-30 21:53
sidu-hanaさん こんばんは 瀬戸内海もこのように海があれるのだということがわかりました。
今まで不思議とツアーで船に乗るときは穏やかな海だったので、驚きました・
島はいろんな出会いがあるからそれが楽しみです。
押し車のおじいさんにも癒されました
Commented by usatyu4 at 2017-01-30 21:59
ミコちゃん こんばんは 六島は3年前に行ったことがあって、今年も水仙の花が見れるのを
楽しみにしていたけど惜しかったです。でも瀬戸内海でもこのように海があれる
ということがわかってよかったです。よい経験ができました。
Commented by usatyu4 at 2017-01-30 22:12
安人さん 今晩は いつも熱心に写真の勉強をしていますね。
富士山は見えましたか。また訪問に行きますね。
久しぶりにお揃いでお出かけよかったですね
Commented by usatyu4 at 2017-01-30 22:16
菜桜さん こんばんは 六島は笠岡諸島の中で1番南にあって船で1時間足らず架かるのですが、
島に水仙の花がいっぱい植えてあって、この時期は観光客でにぎわいます。
短期さえ良かったら瀬戸内海の多島美が楽しめるのですよ。
Commented by juju-19451006 at 2017-01-30 23:20
六島の水仙見たかったですね
でもまた行く楽しみが...
そちらは行ってみたい小島がいっぱいあって
羨ましいです

散策中の水仙画像
私のブログのロゴ画像の水仙と同じかも
寒いこの時期に庭に咲いてくれるのは
日本水仙とクリスマスローズ
でもこれらが咲き出すともうじき春なんだと
期待感をもつんですよ~♪
Commented by usatyu4 at 2017-01-31 22:02
ウィタローさん ポテトさん こんばんは エイタローさんもポテトさんも忙しく過ごされて
いたのですね。寒い中大変だったと思います。
いろいろ見てくれてありがとうございます。
Commented by usatyu4 at 2017-01-31 22:04
エイタローさん・ポテトさん 11日。は楽しみにしています。ご苦労様です
よろしくお願いします
Commented by usatyu4 at 2017-01-31 22:05
ひろし爺さん いつもありがとうございます。はや、1か月がたちましたね。
早いですね。来月もよろしくお願いします。
Commented by usatyu4 at 2017-01-31 22:41
jujuさん ありがとうございます。 瀬戸内海の船旅でこのようなことは初めてでした。
やはり海は荒れることもあるのだなあと実感しました。
これから島は花が咲きでして観光するのにはいいところですよ。
海のない県に住んでいる人からうらやましがられます。今年もまたいろんな島に
行ってみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 坂本龍馬展  会場周辺を散策 山陽ウォーキング教室 冬の講座1 >>