坂本龍馬展  会場周辺を散策

b0110029_1261048.jpg

   会場の中は撮影禁止なのでパンフレットから
   そのほか血痕のついた掛け軸吐貼交屏風(複製)
    慶応5年11月15日、京都河原町三条の近江屋で刺客に襲われ絶命。
    部屋には掛け軸と屏風があり、それに飛び散った血痕があった。
b0110029_133292.jpg

    唯一撮影ができるところ
b0110029_133483.jpg

    林原美術館を出ると岡山城周辺を散策して
    後楽園へ行って梅の花を見て歩きました
   お濠には白鳥・カルガモが楽しそうに   スズメやハトもいました
b0110029_1363485.jpg

b0110029_138186.jpg

    大きなソテツの木があり、花も大きいです
b0110029_139129.jpg

b0110029_1391555.jpg

     後楽園には早咲きの梅の花が見ごろです
b0110029_1403483.jpg

b0110029_1404851.jpg

b0110029_141175.jpg

b0110029_141313.jpg

   鳥もいろいろな鳥が飛んでいたけど、動くから撮れません
b0110029_1432078.jpg

b0110029_1433398.jpg

    サザンカもきれいでした
b0110029_144226.jpg

[PR]
by usatyu4 | 2017-02-02 01:45 | Comments(42)
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-02-02 06:11 x
素晴らしい写真ですね  鳥は動くから大変でしょ

素晴らしいです 

私も今 頑張って居ます(笑)

Commented by kyosen2 at 2017-02-02 06:45 x
sumomoさんお早う御座ます
坂本龍馬展をご覧になりましたか
後楽園を散策されて早咲きの梅はもう咲いて居ましたか
まだ寒い日も有りますが春は其処まで来て居ますね
スズメとは違う鳥はツグミでしょう
下の鳥は良く解りませんが
山茶花も色々種類が有って綺麗ですね
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-02-02 08:56 x
小鳥が綺麗に撮れていますね。 見ればツグミとすぐに分かります。
私のはどうも分かり辛く・・・でしたが、頭の白で ツグミにおちつきました。
きょうも有難うございました。
Commented by akera_s at 2017-02-02 10:02
こちらは雪が強風で舞い上がっていますが
sumomoさんの写真で
梅の香りがこちらにも伝わってきそうで
気持ちが優しくなれました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-02-02 10:12
sumomoさんおはようございます。
後楽園は行った事があるので、紅白の梅の写真
興味深く拝見しました。
私が行った時は、真夏でしたので、
冬は、しっとりとした美しさがあるのだなと思いました。
庭園が美しいですね、また行ってみたいです。
坂本竜馬は、NHKの大河ドラマで福山雅治(ファンです)が出演して、
毎週見てました。
血痕が飛び散った掛け軸等、よく残っていたと感心しました。
Commented by kojirou at 2017-02-02 10:57 x
坂本龍馬展これは素晴らしいです
今もいろんな事が思い出されて楽しいですよ
後楽園行ってみたいですね・・・
早咲きの梅の以前何回か見ました
楽しいブログ有難う。
Commented by 山小屋 at 2017-02-02 19:08 x
坂本龍馬展・・・
林原美術館は岡山にあるのですか?

黄色い梅はロウバイのようです。

ツグミがきれいに撮れていました。


Commented by timata-sn at 2017-02-02 19:26
SUMOMOさん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が冷たくて寒かったですよ。

岡山美術館へ行かれたのですね。
坂本龍馬展をして居たのですね、中は撮影禁止だったのですね。
残念でしたね!!
私は大河ドラマの有った年に高知へ行って坂本龍馬展を観に
行ったのを思い出して居ましたよ。
その後岡山城を観られたのですね、大きなソテツの花は雌花の様ですね。
後楽園に入られたのですね、梅の花が咲いて居て綺麗ですね。
最初の黄色の花はロウバイの様ですね。
ツグミを綺麗に撮られて居ますね!!
山茶花も綺麗に咲いて居ますね!!
Commented by koneko3y at 2017-02-02 22:41
こちらの小石川後楽園にも梅園がありますが、
古木で満開でも花盛りということがないです。
風情があると言えばそうなのでしょうが、
見ごたえがないのが残念です。
カワセミなどもタイミングが合うと見られます。
Commented by wingtom at 2017-02-03 00:06 x
こんばんは
九州を待っていると
坂本龍馬に出会うことが多いです
日本人には強烈な印象を残した人
今の日本をつくった人かも知れません
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-02-03 06:08 x
おはよう御座います

今日は節分 豆まきですね 流石にこの歳に成ってはしませんが。。

恵方巻を頂いて邪気を払っていい年にしたいです

Commented by ひろし爺1840 at 2017-02-03 09:09 x
!(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
寒波も一段落し過ごし易い週末になりそうですね。
今日も元気に楽しい充実した日をお互いに過ごしましょ~!

@(*^_^*)@立春に入り各所で梅もちらほら咲始め春近しの感じがし始めて来ましたネ。
歴史上で私の好きな人の一人「坂本竜馬」をご紹介して頂きありがとうございます。
近くでの開催なら是非行って見たいのですが、今回はご案内で我慢しま~す。

:('_'):今日のMyBlogへのお誘い!
*正月明けに岩国に帰省した時、錦帯橋を久しぶりに渡り横山地区を散策しましたので、一緒に画像を見ながら歩いて頂ければ嬉しい~で~す。
また、ご覧頂いた感想やご意見を楽しみにお待ちしていま~す!
◆週明けにまたお会いしましょ~!バイ・バ~ィ!!
Commented by hohsi117 at 2017-02-03 12:14
おはようございます
明日は暦の上では立春!
暖かい地方では梅の満開、
こちらのその頃を今から楽しみに写真見せて貰いました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-02-03 20:21
こんばんわ
私は後楽園は行ったことないけど梅を見ると水戸の偕楽園を思い出します。
鳥さんは上はつぐみですよ。下はヒヨドリでは?
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-02-03 21:41 x
こんばんは。
小鳥は ツグミ(スズメ目・ヒタキ科)うちにもたまにやって来ます。
梅のお花がうれしいです。
有難うございました。
Commented by エイタロー6ポテト at 2017-02-03 21:47 x
坂本竜馬展、NHKのドラマを思い出しました。
後楽園は蝋梅も紅白の梅も咲いているのですね。
トリもいろいろ、いつも見慣れたスズメがなんとも
可愛いことに気が付きました
Commented by usatyu4 at 2017-02-03 22:09
安人さん こんばんは 安人さんは いつも朝早く起きて頑張っていますね。
安人さんの写真は充分きれいです。どうか風邪をひかないようにしてくださいね。
無理はしないほうがよいですよ。
Commented by usatyu4 at 2017-02-03 22:12
kyosenさん こんばんは ツグミ、教えてくれてありがとうございます。
ツグミとスズメ よく似ていますね。後楽園bには小さな野鳥が飛んでいて
かわいかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-02-03 22:14
ちごゆりさん いつもありがとうございます。今の時期はツグミが飛んでいるのでしょうね。
鳥のことはスズメしかわからないので恥ずかしい限りです。
でも後楽園にはいろんな種類の鳥が飛んでいました。
Commented by usatyu4 at 2017-02-03 22:20
akeraさん こんばんは 林原美術館は岡山城や後楽園のすぐ近くなので、せっかく
岡山に来たのだからと思って、後楽園へ行って梅の花を見てきました。
これからまだ当分楽しめそうでした。
Commented by usatyu4 at 2017-02-03 22:25
yukiusagiさん 後楽園のこと、よく覚えてくれてありがとうございます。
私も大河ドラマを毎週見ていました。やはりいつまでも印象に残る
魅力のある人ですね。後楽園に夏行かれたのだったら、芝生がきれいだったでしょうね
Commented by こんばんはぁ♪ at 2017-02-03 22:35 x
坂本龍馬は人気があって、日本人なら高知の人と
みんな知っていますね、幕末の志士で大河ドラマにも
なりましたね、確か視聴率がかなり高かったでしょう^^。
大きなソテツの花、初めて見たかもです^^
山茶花が綺麗ですね~!ツグミってこんな小鳥なのですね
その下のはヒヨドリにシルエットが似ています
庭にオレンジを切って枝に挿したりしても
この鳥が来ると小さな鳥は来なくなってしまうのですよ。
Commented by siawasekun at 2017-02-04 02:43 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。
Commented by usatyu4 at 2017-02-04 08:39
kojirouさん おはようございます。 新聞に載っていたので、いつ行こうかなあと思って、
ちょうど梅の花が咲きだすころに行ってみようと思って行ってきました。
大河ドラマを見ていたので、思い出されました。
Commented by usatyu4 at 2017-02-04 08:44
山小屋さん 林原美術館は岡山城のすぐそばにあり、後楽園にも近いし、
1日中楽しめます。ウメの花がきれいでした。ほかの木もつぼみがいっぱいついていて、
咲くと見事でしょうね。
Commented by usatyu4 at 2017-02-04 08:49
timata-snさん おはようございます。大河ドラマで放映されていたころは、
高知はブームで人がいっぱいだったでしょうね。あの頃行きたいとは思ったけど、
多分人が多いから・・・・と思って日が立っていきました。
岡山で見れてよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-02-04 08:52
konekoさん おはようございます。時々konekoさんのところで、
小石川後楽園の様子を見せてもらっていますね。こちらはこれから
3月の中頃まで楽しめそうです
Commented by 菜桜 at 2017-02-04 10:05 x
お早うございます。
坂本龍馬展へ行かれたのですね この人は人気者ですね♪
後楽園の梅園も咲き始めているようです。
Commented by juju-19451006 at 2017-02-04 11:28
後楽園は四季折々楽しめる場所でいいですね
坂本竜馬展内の写真が撮れないとは残念!
明治の偉大な立役者だった坂本竜馬
現代ではこういう人が出てこないのが
残念ですね
今朝はお隣の梅にツグミのヒナが蜜を吸いに
飛び交ってます
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-02-05 06:03 x
おはよう御座います 昨日 出掛けて来ました

今日は午後から雨です 昨日で良かったです

後日upしますね

Commented by usatyu4 at 2017-02-05 17:37
wingutomさん こんにちは 九州はさすがに多いでしょうね。大河ドラマを見ていたので、
なるほど・・・・と思いながら見ていました。
やはり強烈な印象がありますね
Commented by usatyu4 at 2017-02-05 17:40
安人さん こんにちは 私も節分の日に巻きずしを食べました。
スーパーに行ったら巻きずしばかり売っているので驚きました。
年々規模が大きくなっていますね。
Commented by usatyu4 at 2017-02-05 17:43
ひろし爺さん こんにちは いつも素敵なブログを見せてもらってありがとうございます。
龍馬伝の大河ドラマをしていた時に、高知へ行きたかったのですが、行く機会がなくて
今回見れてよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-02-05 17:45
hoshiさん こんにちは 後楽園はまだこれから梅の花はたくさん咲くようで、
一足早く見た・という感じでこれからきれいに咲くでしょうね。
なんとなく暖かくなったような気がしました
Commented by usatyu4 at 2017-02-05 22:07
hsrolayさん 鳥の名前教えてくれてありがとうございます。
大きく写っている鳥はヒヨドリですか。知らなかったです。
偕楽園も梅が有名ですね。もう咲いているかもしれませんね。
Commented by usatyu4 at 2017-02-05 22:09
ちごゆりさん 梅の花見てくれてありがとうございます。
まだ少ししか咲いてなかったけど、きれいでした。
Commented by usatyu4 at 2017-02-05 22:12
エイタローさん・ポテトさん こんばんは エイタローさんのところでも
ツグミを見せてもらいましたね。そちらは自然が多いから鳥もたくさん飛んでくるでしょうね。
坂本龍馬展はいいものが見れてよかったですよ
Commented by usatyu4 at 2017-02-05 22:17
ミコちゃん こんばんは 近くの岡山で見れてよかったです。テレビのドラマを見ていたので、
とても興味がありました。幕末を駆け抜けていった様子がよくわかりました。
ソテツが大きくてこんな大きなソテツ初めてです
Commented by usatyu4 at 2017-02-05 22:56
siawasekunさん 見てくれてありがとうございます。siawasekunさんのような鳥は
写せレませんが、そっと近づいて写すことができました。やはり写真に写るとうれしいです
Commented by usatyu4 at 2017-02-05 22:59
菜桜さん こんばんは 林原美術館はいい展示をするので
時々行っています。あの近くを歩くのも懐かしいです。
後楽園の梅も咲きだして春が来るのが待ち遠しいです
Commented by usatyu4 at 2017-02-05 23:03
jujuさん こんばんは 郊外に行けばツグミはどこでも見れるのですね。
私は鳥はめったに見ないのでこうして写真に写るとつい喜んでしまいます。
久しぶりに坂本龍馬展と後楽園を楽しんで来ました
Commented by usatyu4 at 2017-02-05 23:04
安人さん こんばんは きょうはお昼から雨がやんでよかったです。
そちらは今頃雨が降っていますか。早くやむといいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 源平放水合戦 笠岡諸島  六島水仙ツアーのはずが >>