山陽カルチャーウォーキング 2月   その1

b0110029_1294392.jpg

JR倉敷駅北口に集合
b0110029_12112744.jpg


      倉敷美観地区の中を通っています
b0110029_12121371.jpg

b0110029_12122877.jpg

b0110029_12124825.jpg


      阿智神社に参拝  今年初詣に行ったところです
b0110029_12141480.jpg

b0110029_12143738.jpg


      東町の通り   旧家の大きな邸宅がたくさんあります
b0110029_12154878.jpg

b0110029_1216668.jpg


     街中を通り過ぎ郊外に出ると、緩い坂を上って不洗観音寺へお参り
     不洗観音寺は奈良時代に創建された古刹
     正式には景光山観音寺」で子授け安産のご利益がある寺として有名です。
    境内には閼伽水(あかすい)と呼ばれる水がわいており、
     この霊水で子供を洗うと無病息災・かつ安楽に成長すると言われています
b0110029_12245973.jpg

b0110029_1225139.jpg

b0110029_12253354.jpg

      景光の松 (ようこうのまつ)
     仏の世界から慈悲の光を放つと伝えられています
     樹齢300年の倉敷市の重要文化財に指定されています
b0110029_12293741.jpg


     石段を囲むように架けられた絵馬
       遠くは関東や九州から来た人もいます
b0110029_1231254.jpg


       つづく
[PR]
by usatyu4 | 2017-02-17 12:32 | Comments(58)
Commented by akera_s at 2017-02-17 17:44
倉敷美観地区は良くテレビで放映されてますよね
そこを通り抜けて神社で参拝
そしてまた趣のある旧家をを目にしながらと
羨ましくなるウオーキング
続きが楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-17 18:59
参加者が沢山で、楽しそうなウォーキングですね!!!
Commented by timata-sn at 2017-02-17 19:10
SUMOMOさん こんばんは
今朝は曇り空で、午後にはかなり降って居ました。

山陽ウォーキング教室に参加されたのですね。
今回は地元倉敷を歩かれたのですね。美観地区から阿智神社へと
行かれて、東町の大邸宅を観られて通称帯江の観音様に
参られたのですね!!
奈良時代からの古刹なんですね。
樹齢300年の景光の松が凄いですね!!
閼伽水のご利益も有るんですね。
私も一度お礼参りには行ったのですが、全然知りませんでした。
有難う御座いました。
Commented by koneko3y at 2017-02-17 21:04
ときどき他の方のブログやテレビで見る
倉敷美観地区は趣がありますね。
沢山の見どころがあり、ウォーキングが楽しそうで
いつもうらやましく拝見しています。
元気で長く歩けるように体力の維持も大切だと思います。
Commented by ひーちゃん at 2017-02-17 21:30 x
うさこちゃん いいところにお住まいですね
倉敷美観地区 古い街並みも保存されて
見どころも沢山あって うらやましいです
歩くって大切ですね
Commented by siawasekun at 2017-02-18 03:27 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-02-18 06:12 x
おはよう御座います

御免なさい 気を付けます

美観地区は地元ですよね 一度訪ねたことが有ります

女性市長さんとお会いしました

今日はこれから三浦の河津桜 夫婦で行って来ます

後日 upしますね 宜しくお願い致します
Commented by 山小屋 at 2017-02-18 07:23 x
今回は地元のウォーキングでしたか?
私が訪ねた時、工事中だったJR倉敷駅もすっかりきれいに
なったようです。
美観地区もよく覚えています。
あの時は暑い夏でした。
いつか違う季節に行ってみたいです。

Commented by sazaneri873 at 2017-02-18 08:28
こんにちは~
ウオーキングであちらこちらいいですね。
健脚が羨ましいです。
倉敷美観地区は本当に素敵なところですね。
何度でも行きたくなります。
東町の街並みもいいですね。
今度訪れる時は小島エリアに行こうと思っています。
東町にも寄ってみたいです。
Commented by バルおばさん at 2017-02-18 10:03 x
相変わらずの健脚、なかなか遠出が出来ない私はいつも
こちらで「行った気分(笑)」になってます。

sumomoさんの服装のお話、全く同感です。
着てる物のイメージで随分とちがいますからねぇ。
これからもよろしく♪
Commented by kyosen2 at 2017-02-18 11:42 x
中帯江の観音様地元ですしよく知って居ます
秋の紅葉も綺麗です
良く整備整頓されて私達のお寺駕龍地と一緒に
福山からこの地方に出て来たと聞いて居ますが
私達の子供の頃からあのいざり松は健在で小学校

低学年の時良く遠足に行きましたが
今でもあのいざり松を見ると幼い時代を
想い出します
Commented by wingtom at 2017-02-18 20:36 x
こんばんは
コメントの返事が遅くなりました
美観地区も阿智神社も
長いこと行ってないです
間もなく桜が咲き 柳の新芽が出てきます
もうすぐ春ですね~
今夜は宮島SAで車中泊
ここには
旅籠屋と言うロッジもありますが
我が愛車で寝ます
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-02-18 21:13
こんばんは。
はじめまして、こゆたんママと申します。
イイネをたくさん頂きましてありがとうございます。
お仲間とのウォーキング、楽しそうで健康にもいいですね~。
見所もいっぱいで・・・。

リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-02-18 21:22 x
健康になれ いい所を見ながら 勉強も出来
よかったでしょうね。
元気はよろしいですね。
Commented at 2017-02-18 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2017-02-18 22:27
oshibanaさん こんばんは この日の参加者は100人ぐらいいたそうです。
ちょうど暖かい日だったので、歩いていると暑かったです。
同じ倉敷でも知らないところが多かったです。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-02-19 05:40 x
おはよう御座います 

昨日 河津さくら 写真失敗しました

皆さんに教えて頂き次に備えたいです

画面が暗かったのです

天候のせいでは無いと思って居ます

Commented by kojirou at 2017-02-19 07:18 x
郷土のウオーキングもブログで
身さてて頂くと素晴らしいですね
私もほとんどの所は行った事有ります
元気で皆さんと頑張って
良かったですね。
Commented by usatyu4 at 2017-02-19 08:04
timata-snさん おはようございます。帯江の観音様へ行かれたことがあるのですね。
わたしはお寺のことはよく知っていましたが、行ったのは初めてでした。
こんなお寺だということがわかってよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-02-19 08:10
konekoさん ありがとうございます。テレビに写っているところは、大体このあたりです。
もう少ししたらさくらがきれいに咲きます。いいところでいつも観光客が多いです。
いつまでも歩けるようにしていたいです。
Commented by usatyu4 at 2017-02-19 08:16
ひーちゃん おはようございます。最近(といっても7年ぐらい)歩いているといろんなものが見えて
新しい発見があって楽しいなあと思いました。
おかげで足も丈夫になりましたよ
Commented by usatyu4 at 2017-02-19 08:31
siawasekunさん おはようございます。阿智神社の周りにはいろんな鳥が飛んでいます。
でもさっぱりわからないです。でも小鳥の鳴き声には癒されます。
今回もいろんな発見がありました。
Commented by usatyu4 at 2017-02-19 09:16
安人さん おはようございます。 カワズザクラはいかがでしたか。
また楽しみに伺いますね
Commented by usatyu4 at 2017-02-19 09:19
山小屋さん 倉敷駅はすっかり変わりました。あれから4年ぐらいたちましたね。
あの時は暑かったですね。でも観光客が少なかったからよかったかもしれません。
Commented by usatyu4 at 2017-02-19 09:23
sazaneriさん おはようございます。 いろんなところへ行かれているのですね。
児島もいいですよ。瀬戸内海の景色は素晴らしいですよ。
最近は東町の方も歩く人が増えています
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-02-19 11:37
sumomoさんこんにちは。
倉敷美観地区も、冬の風景はちょっと寂しく、
でももう直ぐ、春になり桜が咲いたら、賑わうのでしょうね!
冬でも、船の遊覧はあるのですか?
「ままかり定食」食べたのを思い出しました。
10キロも歩かれて、sumomoさんの健脚振り驚きました。
私は、10キロは歩けないですきっと。
元気にウォ-キング、素晴らしいです。
Commented by エイタロー&ポテト at 2017-02-19 13:50 x
SUMOMOさん 今日は
2月山陽ウォーキング教室 暖かそうです
ウォーキング日和 楽しく歩かれてるのが感じられます
美観地区はSUMOMOさんのご近所ですから
ガイド役もされたのではと・・不洗観音も迫力ありました 
Commented by usatyu4 at 2017-02-19 22:35
バルおばさん こんばんは 私と同じ考えの人にであえれてうれしいです。
いつもバルおばさんのえを見て若若しいなあと思っていました。これからもよろしくね。
Commented by usatyu4 at 2017-02-19 22:42
kyosenさん こんばんは 帯江のかんのんさまはkyosenさんの家の近くなのですね。
わたしは初めてでした。安産の神様として有名だそうですね。
広くてりっぱなお寺でした。
Commented by usatyu4 at 2017-02-19 22:49
wingutomさん こんばんは 長いお出かけですね。以前wingutomさんのところで
美観地区や阿智神社を見せてもらっていました。まだ広島県だからこちらに帰られるのはまださきですね。
からだにきをつけてくださいね
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-02-20 05:28 x
おはよう御座います 

先週は慌ただしかったです 新しい1週間気合入れて頑張ります(笑)

段々と暖かくなってきています 

昨日は良い天気でした

Commented by ひろし爺1840 at 2017-02-20 08:51 x
 !(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
生憎のお天気で今週はスタートですが、之で少しは暖かくなって来てくれると良いですネ。
今週も元気で楽しい充実した日を過ごしましょ~!

@('_')@倉敷の美観地区以外は初めての所ばかりで興味心身でご一緒させて頂きました。
続きを楽しみにしていま~す!

!('_')!今朝の私のブログへのお誘い!
*日本に有る6国分寺の内、四国高知県の国分寺に行った時の様子をDBと動画にしましたので、一緒に観光した気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想やご意見をコメント頂くのを楽しみにしておりま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-02-21 06:08 x
おはよう御座います

昨日は凄い風でした マンションのビル風です

過去にも無かった感じの大風でした

大阪も酷かったようですが

そちらは如何でそたか~

Commented by juju-19451006 at 2017-02-22 00:17
写真を見ると倉敷はどこに行っても
ゴミが落ちてませんね
きっと住んでいる人達の環境に対する意識が
高いのでしょうね

自宅近くがウォーキングコースだなんて羨ましい~
ちょっと寄って一息だなんて~ダメ(笑)
お天気が良くて楽しめましたね
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-02-23 06:01 x
河津さくら 終わりました

3月末にはソメイヨシノですね

米軍基地も解放されます

3月26日です 咲いてるかしら?

時々外れます(笑)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-02-23 19:47 x
こんなに素晴らしい所あるく ウオーキングは、10キロが苦になりませんネ。
写真撮ってゆっくり歩きでしょうね よかったですね。
きょうは強風で大変でした。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-02-24 06:11 x
今週は大荒れでした

明日は男性料理教室です 月2回です

明後日は晴れると良いな~

カメラ持って出かけます

素敵な1日を・・

Commented by 安人(あんじん)です at 2017-02-25 06:00 x
もう直 3月ですね

明日は軍港巡りの船に乗って来ます

上手く撮れると良いな・・

Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-02-26 08:22 x
sumomoさん きょうは、うれしい花ですからね
訪問くださいね 
明日からも まだ続いて・・高知からの紹介が続くので
出来れば毎日楽しんでくださいませ。
Commented by yasukon20 at 2017-02-26 09:25
ご近所を歩かれてもまた新しい発見があったことでしょうね。
JR倉敷駅の北 懐かしいですね~~。今も以前の雰囲気は残って居ますね。

続き 楽しみにしています。どこを歩かれたのでしょう。
Commented by ひろし爺1840 at 2017-02-27 09:23 x
!(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
「光陰矢の如し」を感じもう2月も終りですネ。
今月も色んな情報やショットを見聞させて頂きありがとうございました。
来月も、色々と見せて頂くのを楽しみにしておりますので、今月同様に宜しくお願いしま~す。

@(*^_^*)@今月最後の投稿MyBlogへのお誘い!
*ブロ友さんを案内し、私の故郷の錦帯橋と現在住んでいる廿日市市にある安芸の宮島を歩きましたので、一緒に散策した様な気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
またご覧頂いた感想やご質問などを頂くのを楽しみにしておりま~す!
◆風邪を引かない様にお過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!
Commented by usatyu4 at 2017-03-03 12:40
hanatuduriさん 訪問ありがとうございました。どうぞリンクしてください。
こちらこそよろしくお願いします。先ほどきれいな梅の花を見せてもらいました。
Commented by usatyu4 at 2017-03-03 12:43
ちごゆりさん ありがとうございます。おかげさまで元気なのが取り柄です。
今年も時間があれば あちこち歩き隊です。
ただ若い人に遅れないようについて歩くのが大変になってきています。
Commented by usatyu4 at 2017-03-03 12:45
安人さん いつもありがとうございます。失敗は成功の基といいますから、
今度は素晴らしい写真が撮れると思いますよ。
Commented by usatyu4 at 2017-03-03 12:48
kojirouさん ありがとうございます。 このような形で地元を歩いたのは初めてでした。
倉敷も歩いているといろんな発見があるなあと思いました。
Commented by usatyu4 at 2017-03-03 12:59
yukiusagiさん ありがとうございます。私は毎日の買い物に歩いて行っているから、
それで元気なのかもしれませんね。美観地区はもうすぐ桜が咲くようになると、
とてもきれいだし、観光客の人も多いです。いまはつぼみが出ているのを見かけました。
Commented by usatyu4 at 2017-03-03 13:49
エイタローさん・ポテトさん こんにちは このウォーキングは皆さんさっさと早く歩かれるので、
のんびり話しながら歩く暇がないんですよ。みんな歩くのが早いです。
こんな時にあ~年取ったなあと思います。
Commented by usatyu4 at 2017-03-04 22:02
安人さん 返事が遅くなってすみません。この週は忙しくされて大変だったですね。
お姉さんはきっと喜ばれていると思います。ゆっくり過ごしてくださいね。
Commented by usatyu4 at 2017-03-04 22:03
ひろし爺さん こんばんは 返事が遅くなってすみませんでした。
いつも気を使ってくれてありがとうございます。
Commented by usatyu4 at 2017-03-04 22:07
安人さん こんばんは そういえばこちらもすごい風が吹いたことがありました。
あまり風が強くtれ洗濯物が干せないとき日がありました。
その日だったかもしれませんね。
Commented by usatyu4 at 2017-03-04 22:24
jujuさん こんばんは 美観地区は毎朝近くの人が、ボランティアでごみを拾って
います。たぶん観光客が多いところなので、皆さんが気をつけているのだと思います。
Commented by usatyu4 at 2017-03-04 22:31
安人さん いつも珍しいものを見せてもらって楽しんでいます。
米軍基地の解放・・・・また見せてもらうのを楽しみにしています。
Commented by usatyu4 at 2017-03-04 22:34
ちごゆりさん たびたびありがとうございます。この日は風がきつかったですね。
今考えてみたら、風が強すぎて洗濯物が干せれなかった記憶があります。
Commented by usatyu4 at 2017-03-05 22:09
安人さん こんばんは料理教室のUP楽しみにしていますね。
Commented by usatyu4 at 2017-03-05 22:10
安人さん 軍港めぐり 見せてもらいましたよ。いつも船に乗れてよいですね。
Commented by usatyu4 at 2017-03-05 22:13
ちごゆりさん ユキワリイチゲ 見せてもらいました。かわいくてきれいな花ですね。
私も来年には見に行きたいと思っています。
Commented by usatyu4 at 2017-03-05 22:49
yasukonさん ありがとうございます。yasukonさんの言われるとおり新しい発見が
いろいろありました。知っているようで知らなかったことがいろいろありました。
Commented by usatyu4 at 2017-03-05 22:52
ひろし爺さん 返事が遅くなってすみませんでした。いつも懐かしい音楽を聴きながら
見せてもらっています。いろんな高尾ができられるのですね。素晴らしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 山陽カルチャーウォーキング  ... 健康・歴史ウォーキング  矢掛町探訪 >>