まちぷら岡山 1

b0110029_2395158.jpg

     津山梅の里公演は紅白合わせて14品種 合計約2000本もの
     梅が咲く中国地方最大級の梅林です
b0110029_23134135.jpg

      幻想的な花のトンネルを散策している気分で
b0110029_2314467.jpg

    梅の花が咲いていたらきれいなのでしょうがこればかりは
    その年によるようです
b0110029_23174936.jpg

b0110029_23181658.jpg


b0110029_23192224.jpg

b0110029_23194779.jpg

     山から眺める田園風景も素晴らしかったです。
b0110029_23201797.jpg

b0110029_23205924.jpg

b0110029_23223114.jpg


b0110029_2323285.jpg


b0110029_23232199.jpg

   おひなさまも立派でした
b0110029_23243710.jpg


b0110029_23245659.jpg


b0110029_2325932.jpg


b0110029_23252767.jpg


b0110029_23254450.jpg



     この後南へ下って和気・備前片上のほうへ行ってまた
     お雛様などを見て歩きました

        続く
  



           
[PR]
by usatyu4 | 2017-03-07 23:30 | Comments(34)
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-03-08 06:20 x
津山ですか~ 姉宅とそんなに遠くは無いですね

大昔 自動車会社で働いていた頃 真庭から津山まで送って貰い

高速で横須賀まで帰りました

懐かしいな~
Commented by 山小屋 at 2017-03-08 06:24 x
梅の花はまだでしたか?
もう少し暖かくなれば咲き出すでしょうね。
こちらではそろそろ終わりです。

ひな飾り・・・
最近はこんなイベントが多くなりました。
私の近くの商店街でもたくさんのお雛様を飾っていました。
いつかご紹介したいと思います。

Commented by kyosen2 at 2017-03-08 07:10 x
sumomoさんお早う御座います
梅の里奈義町と言われるだけあって
沢山の梅林が有るのですね
御雛祭り盛大に飾って居ますね
勝山の雛祭りにに入った事が有りますが
奈義町は知りませんでした
今3月は御雛祭りの季節で何処の街も
盛大に飾って楽しまれて居るのでしょう
Commented by akera_s at 2017-03-08 08:33
梅の花も咲き始めそちらは春が来たようですね。
こちらは朝から雪になっています。
ひな祭りのお雛様たちがきれい、心にパッと光があたり
雪も花弁が散っているように見えてきました。
Commented by ひろし爺1840 at 2017-03-08 09:07 x
!(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
コメントや応援ポチを頂きありがとう御座いま~す。
今日も寒さが続く様なので暖かくして風邪を引かない様に気を付けましょ~ネ!

@('_')@梅の里公園は広いのですね~!
紅白の梅を見ながら梅林を散策し上からの眺めも楽しめ素敵で~す!
此方では吊るし雛の風習はないので興味心身で見せて頂ました。

@(*^_^*)@今日のブログへのお誘い!
◇高知の24番札所を編集しましたので一緒に行った様な気持ちになって頂ければ幸せま~す。
また、ご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていま~す!
◆それでは今日も元気にお過ごし下さい!バイ・バ~ィ!
Commented by だんだん at 2017-03-08 10:00 x
Sumomoさん、おはようございます。
うっかりして、訪問が遅くなりました(・・;)
ウオーキングの会で、見聞を広めること素晴らしい!
花の開化は自然のなせることですよね。
バッチリ満開が観られたら、より喜びが大きいです。
津山、懐かしいな♪
Commented by sazaneri873 at 2017-03-08 17:03
こんにちは~
池があり山が見える素敵な駅なんですね。
吊り雛や段飾りのお雛様
たくさん一度に展示で可愛いですね。
女性にとっては何歳になってもお雛様を見るのは嬉しいです。
こちらでも見させて頂けて良かったです(^^♪
Commented by timata-sn at 2017-03-08 19:49
SUMOMOさん こんばんは
今日も良いお天気で、寒かったですよ。

津山梅の里公園へ行かれたんですね。
14種2000本の梅の木が有るんですね、中国地方では一番の
梅の名所なんですね。
今年の県北は雪が多くて、梅の花も咲き掛けだったのですね。
奈義の道の駅には沢山のお雛様を飾ってあるんですね。
綺麗なお雛様の七段飾りや吊るし雛を飾って居られて、素晴らしいですね!!
小さなウサギの飾りも可愛いですね!!
Commented by wingtom at 2017-03-08 20:14 x
こんばんは
梅の開花が遅れ、残念でしたね。
やっぱり今年は寒かったのですね。
まだ一度も見に行ってないのですが県南はもう終わったのかな。

お雛様巡り 楽しいでしょうね。
倉敷もやっていますがまだ見てないです。
姫路で案山子のお雛様を見てきました。
UPしたら見てください。
Commented by koneko3y at 2017-03-08 21:29
梅の花はこれからなのですね。
こちらは随分前から咲き、遅咲きの花もすでに見ごろです。
最近は桜でお花見をしてきました。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-03-09 06:17 x
おはよう御座います

日の出は6時頃です 土日しか歩きませんが

ネタ切れでジムお休みして歩いて来ました

頑張ります (笑)
Commented by usatyu4 at 2017-03-09 08:40
安人さん おはようございます。 今年は県北は雪がたくさん降ったそうです。
安人さんもこちらに帰ってこられたとき大変だったと思います。
懐かしく見てくれてありがとうございます。
Commented by usatyu4 at 2017-03-09 08:43
山小屋さん おはようございます。同じ岡山県でも北と南はずいぶん違いますね。
今年は県北の方は雪が多かったそうです久しぶりに。広々としたところで山の景色を楽しみました。
Commented by usatyu4 at 2017-03-09 08:47
kyosenさん おはようございます。 奈義町の山の駅というレストランや売店があるところで、
いろんなお雛様を飾ってありました。この場所から雪山の景色が素晴らしかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-03-09 09:00
akeraさん おはようございます。そちらはまだ雪なのですね。
もう少ししたらいっぺんに春の花が咲くのdせしょうね。ここの梅の花はちょっと早かったです。
今だったら満開かもしれないですね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-03-09 10:31
おはようございます。
素敵な景色の広がる梅林ですね~~。
咲きそろうと見事でしょうね!
我が家の枝垂れ梅は今満開です♪
メジロとのコラボ撮りたいのにタイミングが合いません^^;
今日も寒いですが、行きつ戻りつの春ですね~~。
Commented by hohsi117 at 2017-03-09 11:26
おはようございます
PCのご機嫌戻りましたか?

春の日差しを感じながら梅林散策ですね
微笑むお雛様たち 春のおとずれを悦ばれていますね。
Commented by 菜桜 at 2017-03-09 14:20 x
今日は~♪
津山はまだ寒そうですねぇ~
梅もこれからみたいですね。
立派な梅園満開になれば綺麗でしょう。
奈義町って 立派なひな祭りがあるのですね 
Commented by usatyu4 at 2017-03-09 21:50
ひろし爺さん いつもありがとうございます。津山はやはり県北だからこの冬雪が多かったそうです。
ちょっと惜しかったけど、広い梅林を散策して楽しめました。
お年寄りの人で、山に上がるのは嫌だと言って、ふもとでじっとしていた人もいましたが、
もったいないです。
Commented by usatyu4 at 2017-03-09 21:52
だんだんさん 訪問ありがとうございます。 もっと梅の花が沢山咲いて
山歩きができたらいいなあと思いました。そのくらい素晴らしいところでした。
Commented by usatyu4 at 2017-03-09 21:55
sazaneriさん こんばんは 四方山に囲まれたところですが、
いつも街中で暮らしていたらたまにこんな景色が目られたらいいなあと思いました。
近くには山野草も咲いていてまた春に来たくなりました。
Commented by usatyu4 at 2017-03-09 22:03
timata-snさん こんばんは 津山市の梅の里公園で梅の花を見て、それから
奈義町山の駅へ行きました。梅の花はあまり咲いてなかったけど、その代わり
自然の厳しさみたいなことを知りました。県南と1か月ぐらい遅いみたいですね。
Commented by usatyu4 at 2017-03-09 22:06
wingutomさん こんばんは wingutomさんは年末からずっと県外におられたから
こちらの方の梅の花やお雛様はいつの間にか季節が過ぎてしまうようですね。
奈義町の山の駅のお雛様も豪華でした。
Commented by ミコちゃん at 2017-03-09 23:04 x
sumomoさんこんばんはぁ♪
奈義町の梅林は広大なのですね
もし満開だったらと想像しながら
拝見させて頂きました^^
友人のkayoko様のお誕生日が間近に
なってきました、今日はお祝いのカードを
手作りしたのですよ、満90歳になられますが
お元気で何でもご自分でされています、
励みになるお話でしょう^^100歳まで
お元気でと願わずにおれません。
Commented by ひろし爺1840 at 2017-03-10 09:17 x
!(*^_^*)!Sumomoさん、今日は~!
何時もコメントを頂きありがとうございま~す。
編集・投稿の励みになり大変ありがたく思っております!

!('_')!今日の私のブログへのお誘い!
◇四国西国癒し旅で高知県の25番札所・津照寺(しんしょうじ)参拝の回想記を
編集しましたので一緒に行った様な気持ちになって頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしています。
◆元気に楽しい充実した週末を御過ごし下さ~ィ!バイ・バ~ィ!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-03-10 09:38
sumomoさんおはようございます。
梅の香りがここまで漂って来ました。
梅そろそろ終わりで、桜の開花予想関東は20日辺りとかですが、
寒さでちょっと延びる予報も。
春近しですね。
お雛様は、娘が残していった物を今でも毎年飾ります。
今年で、38回目かな。
今は、自分の為にお雛様飾ります。
私の子供時代、お雛様無かったです。
今頃、お雛様の楽しさを感じています。
Commented by usatyu4 at 2017-03-10 16:45
konekoさん こんにちは 同じ岡山県でも海側と山側はずいぶん温度が違いますね。
桜も梅も1か月ぐらい遅れるみたいです。その分2回楽しめますね。
Commented by usatyu4 at 2017-03-10 16:48
安人さん ゆっくり更新されたら良いと思いますよ。
毎日更新されなくてもよいと思いますが
Commented by usatyu4 at 2017-03-10 16:51
hanatuzuriさん こんにちは この日もメジロではなく小さな鳥がたくさん飛んでいましたが、
鳥は撮れなかったです。動くからむつかしいですね。
広いところだから気分がゆったりしました。
Commented by usatyu4 at 2017-03-10 16:54
hoshiさん ありがとうございます。 パソコンは直してもらったからしばらくは大丈夫なようです。
初めのころはパソコンが家にないと思ったらイライラしてきましたが、そのうち慣れてきました。
その間本を読んだりしていました。
Commented by usatyu4 at 2017-03-10 16:57
菜桜さん こんにちは 花が満開だったらいいところだと思います。咲き掛けでしたが、
十分きれいで、周りの景色がよかったので、よかったです。
奈義町のお雛様は最近飾りだしたみたいで、新しかったからきれいでした。
Commented by usatyu4 at 2017-03-10 17:00
ミコちゃんありがとうございます。私もミコちゃんからkokuyo様の折り紙や
お花を見せてもらって、私もこのようにいつまでも元気でいようと
励まされています。いつまでもお元気でいてほしいですね。
Commented by usatyu4 at 2017-03-10 17:01
ひろし爺さん いつも案内ありがとうございます。
また早速見せてもらいに行きますからね。
Commented by usatyu4 at 2017-03-10 17:05
yukiusagiさん こんにちは 私も同じで自分のお雛様がないのですよ。
何しろ戦争中だし、焼け野原になって何もかも焼けたみたいです。
その代わり私が住んでいるところは商店街に近いところだからいつもお雛様を見て
楽しんでいます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< まちぷら岡山  2