山陽カルチャーウォーキング

b0110029_924721.jpg

     桃太郎通りを通って
b0110029_934431.jpg

      後楽園の中には入らず、外苑を通って北の方へ
b0110029_963159.jpg

     後楽園曲水水取口
b0110029_9121622.jpg

b0110029_9124023.jpg

      百間川はいま、洪水を防ぐための堤防を作っています
b0110029_9144152.jpg

b0110029_9244556.jpg


      百間川取水口まで来ました。とても景色のきれいなところです。
     向こうに見えている建物は岡山市中消防署・水防センターの建物です。
b0110029_929888.jpg


b0110029_9294023.jpg

     取水口   旭川から
b0110029_93077.jpg


     消防署には消防車などがたくさん並んでいて、
    まだ見たこともない消防車もありました
b0110029_9323164.jpg

b0110029_9325125.jpg

b0110029_9331078.jpg

b0110029_9335038.jpg

b0110029_9341374.jpg


     堤防工事
b0110029_93546.jpg

     しばらく旭川に沿って北へと進み
     旭川にかかっている中原橋を渡って津山線備前原駅で解散しました
b0110029_9372127.jpg







     
[PR]
by usatyu4 | 2017-03-19 09:37 | Comments(38)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-03-19 14:42
sumomoさんこんにちは。
「桃太郎通り」さすが、桃の名産地岡山県だなと思いました。
ところでお聞きしますが、
以前、知人で桃は皮を剥かないで洗っただけで食べると言う方が
いました。
私は福島生まれ育ちで、やはり桃が名産地なのですが、
小さい時から、桃は洗って皮を剥いて食べる物だと思っていました。
なんとなくちくちく桃の皮の毛が気になって。
岡山県の方はどうですか?
どんな食べ方をしますか?
桃は大好きな果物、夏が待ち遠しいです。
Commented by juju-19451006 at 2017-03-19 15:27
段々木々の芽吹きが目につくようになり
もう季節は春にまっしぐらののようですね

10キロのウォーキングが私にはどの程度か
想像がつかないのですが
sumomoさんには軽くこなせるレベルなんでしょうね

私も歩かなくてはと思いつつ
なかなか実行まで辿りつけません
もうじき川べりの吉野桜が咲き出すので
その散策路をウォーキングしようと
今から楽しみにしてます~♪
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-19 19:28
こんばんは。
岡山は、お隣なのに・・・倉敷しか知りません。
一度、岡山市に行ってみたいと思うのですが・・・なかなかチャンスがありません。
いつか、お邪魔しますね!!!
Commented by akera_s at 2017-03-19 19:58
駅前広場の噴水が丸くて面白そうですね。
Commented by timata-sn at 2017-03-19 21:25
SUMOMOさん こんばんは
今日は良いお天気でした、暖かな一日でしたね。

岡山駅前から津山線備前原駅までの10kmを歩かれたのですね。
後楽園の曲水用の水の取り入れ口も今ではポンプに頼って居るんですね。
百間川の取り入れ口も見られたのですね、意外と小さく見えますね。
岡山駅から備前原駅までの間には色んな景色が見えていて、早春を
感じられた事でしょうね。
お疲れ様でした!!
Commented by koneko3y at 2017-03-19 21:59
トップの駅前広場にあるのは噴水ですね。
丸い形の噴水のデザインは斬新で面白いです。
いつもたくさん歩いていますね。
健脚で、健康にも自信が持てますね。
Commented by wingtom at 2017-03-19 23:48 x
岡山を歩くことはないですね~
いつも車です。
旭川や百間川沿いを歩くと気持ち良かったでしょうね。
イオン倉敷の中のドコモに今日も引き続き行って、
写真を移動してきました。

イオンの中を軽四くらいの消防車が運ばれてきてました。
イベントがあったのだと思います。
酒津の町内会には軽四の消防車を持っていますが
倉敷市消防局にも軽四を持っているのだとびっくりしました。
道路が狭いので軽四が良い場合があるのでしょうね
Commented by ひろし爺1840 at 2017-03-20 04:42 x
 !(*^_^*)!Sumomoさん、お早う御座いま~す!
●何時もお越し頂き心温まるコメントや応援をありがとう御座います。

!('_')!今日は早朝から出かける為に、早くから伺わせて頂きました。
!('_')!「Sumomoさん」のブログに帰宅しましたらゆっくりと伺わせて頂きま~す!

@('_')@今日のMyBlogへのお誘い!
*山陽花の寺24ヶ寺の寺の花を撮影し編集しましたので見て頂ければ幸せま~す!
また、何時ものご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!
◆それではまたお伺いしま~す!
先ずはお礼とお知らせまで!バイ・バ~ィ!
Commented by 山小屋 at 2017-03-20 06:33 x
よい天気に恵まれたウォーキングだったようです。
岡山駅の噴水は珍しい形をしています。
駅前も大きく変わったようです。
機会があればまた行ってみたいと思います。
Commented by kyosen2 at 2017-03-20 06:43 x
sumomoさんお早う御座います
中々岡山の街を歩く期会が有りません私が
行くのは後楽園が主で他の岡山の町は
ほとんど知りません
岡山駅もしばらく行って居ません
桜のつぼみも膨らみ始めて居ますね
暑い寒いも彼岸までと昔の人が行って居る様に
やがて桜が咲く春が来ますね
暖かい方が過ごしし安いので
心待ちにして居ます
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-03-20 09:32
sumomoさんおはようございます。
ご丁寧にお返事ありがとうございます。
そうですよね、
私も皮を剥かないで食べると言うのを聞き、
吃驚しました。
どうしても、桃の表面の毛が気になります。
桃は、皮を剥いてこそ美味しい果肉ですよね。
マスカットシャイン、新種なんですね。
調べてみます。
有難う御座います。
Commented at 2017-03-20 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エイタロー&ポテト at 2017-03-20 16:45 x
10キロ!健脚ですね!よい風景を沢山見せて戴きました。
桜のツボミはまだ、固くても川の流れる土手の木にもたれて
自然をたのしむ人がいる、堤防の石積み、流れ下る
川の水、癒されました。
Commented by だんだん at 2017-03-20 20:17 x
ほとんど全てのウオーキングに参加されてるんですね。
週に何回歩かれますか?
休むとリズムが崩れるかも知れませんね。

色んな用事で、ちゃんと歩けなくてね~
Commented by usatyu4 at 2017-03-20 22:22
yukiusagiさん こんばんは モモは大好きな果物で夏が待ち遠しいです。
質問されたことはたぶんマスカットではないかと思います。
Commented by usatyu4 at 2017-03-20 22:31
jujuさん こんばんは 私は歩く会の初めのころはみんなについて歩けなくて
やはり無理だと思ってやめていた時期もありましたが、これではだめだと思って
みんなについて歩くように努力したら、歩けるようになって面白くなりました。
やはり回数だなあと思いました。
Commented by usatyu4 at 2017-03-20 22:34
oshibanaさん こんばんは 昔若いころは岡山市に住んでいたので、
いまだになじみがあります。でも街の様子もだんだん変わってきて
わからなくなってきています。だんだん
Commented by usatyu4 at 2017-03-20 22:35
akeraさん こんばんは 私はいつも見慣れているから気が付かなかったけど、
県外の人は珍しいみたいです。
Commented by usatyu4 at 2017-03-20 22:48
timata-snさん こんばんは 今まで百間川という川は知っていましたが、
その程度しか知らなかったのですが、広々とした田園地帯を歩いて気持ちがよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-03-20 23:14
konekoさん こんばんは なぜかこのところ歩く行事が続きました。
噴水はいつも見慣れているので気が付かなかったけど、、関東地方の人は
この形が珍しいのかもしれませんね。 
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-03-21 06:19 x
昨日&今朝と 230名の訪問を頂きコメント20名でした

今までは忘れることが多かったですが

時々 パスさせて頂く事が有るかも知れません

その時は御免なさいね 

宜しくお願い致します
Commented by usatyu4 at 2017-03-21 08:36
wingutomさん おはようございます。むつかしいことをされるのですね。
私は新しいことは何もできません。百間川のところは広々としてよいところでした。
そのうち何十年かしたら桜の名所になるかもしれませんね。
Commented by usatyu4 at 2017-03-21 08:42
ひろし爺さん いつもありがとうございます。 花の寺はシリーズで行かれる
野ですか。楽しみです。また見せてもらいに行きます。
Commented by usatyu4 at 2017-03-21 09:03
山小屋さん おはようございます。この日は天気がよくて暖かかったです
山小屋さんが岡山に来られたころに比べたら、岡山駅付近もずいぶん変わりました。
機会があったらまた来られたらよいと思います。
Commented by usatyu4 at 2017-03-21 09:33
kyosenさん おはようございます。 私はいつも電車で行っているので
街の中はうろうろしています。今日は久しぶりの雨で花や木が
喜んでいるでしょうね。
Commented by ひーちゃん at 2017-03-21 20:10 x
うさこちゃん すっかり健脚ですね
津山線にそって いろいろな発見があったことでしょうね
こちらでも三江線の廃線が来年に決まって 三江線の旅や沿線を歩こうという
イベントが開かれているようです 
可部線は廃線になったのにふた駅分 運転を再開して
可部行きが安芸亀山行きになりました
ローカル線を何とか残してほしいものです
Commented by kojirou at 2017-03-22 06:10 x
相変わらず頑張っていますね
岡山の風景もとても素敵です
ブログでいろんな事がわかり楽しいです
もうすぐ桜も咲いて賑やかになります
楽しみに待っています。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-03-22 06:21 x
おはよう御座います 今朝は大荒れの天気です

ジムにだけ行って来ます スマホもやっと何とか成りました

前にとは違って苦労しました(笑)

今週末は男性料理教室の花見です

桜が間に合わないですネ

Commented by ひろし爺1840 at 2017-03-22 08:31 x
!(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
ゆっくりゆっくりと暖かくは成って来ている様ですが、桜の開花が待ち遠しいですネ。
お互いに今日も元気で頑張りましょ~!

@('_')@今日は「百聞川水取口を訪ねてのウオーキング」の様子をショットや説明を見ながらご一緒させて頂いた様な気持ちになり楽しませて頂きました。

!('_')!今日の私のブログにお誘い!
*神社仏閣巡りで広島安芸郡の多家神社に行った時の様子をアップしましたのでご覧下さ~い!
また、感想やコメントも頂けたら嬉しいで~す!
◆今日も元気でお過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!
Commented by usatyu4 at 2017-03-22 08:50
yukiusagiさん おはようございます。モモはおいしいですね。
毎年モモが食べられる夏が楽しみです。わざわざご丁寧にありがとうございます。
Commented by usatyu4 at 2017-03-22 08:52
鍵コメさん ありがとうございます。そのつもりでのんびりします。
迷惑をかけてしまいましたね。
Commented by usatyu4 at 2017-03-22 09:00
エイタローさん・ポテトさん おはようございます。 エイタローさんのブログを思い出しながら
歩いていました。私たちがお昼の休憩をしたところは桜が咲いたらきれいでしょうね。
もう何年かしたら、あの一帯は桜の名所になるかもしれませんね。
Commented by usatyu4 at 2017-03-22 09:06
だんだんさん おはようございます。そんなにいつもいつもは歩いていないのですが、
今、あまり遠出ができないので、近くで早く帰れるようなところを選んでいっています。
いつも行っていると顔見知りの人もできるので、行っています。
Commented by usatyu4 at 2017-03-22 09:09
安人さん コメントありがとうございます。少しづつ暖かくなってきましたね。
桜が咲くのが待ち遠しいです。
Commented by usatyu4 at 2017-03-22 13:10
ひーちゃん こんにちは 三江線はたしか三次の方を通っているのですね。去年三次に行ったとき
その話が出ていて残念がっていました。
廃線ウォークも楽しいですよ。私も何回か参加したことがありんす。
歩けることはいいことだなあとつくづく思います。
Commented by usatyu4 at 2017-03-22 13:13
kojirouさん いつも見てくれてありがとうございます。最近は近場しか行かれなくなったので、
このようなウォーキングの更新になってしまいました。
でもこうして歩いていると、近くていいところがたくさんあることがわかりました
Commented by usatyu4 at 2017-03-22 13:14
安人さん 東京は桜が咲いたようですね。
まだ寒いから暖かくして出かけてくださいね。
桜が咲いているといいですね。
Commented by usatyu4 at 2017-03-22 13:23
ひろし爺さん いつも見てくれてありがとうございます。
いつも神社・仏閣めぐり楽しみにしています。また伺いますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春のフリーウォーク とっとり花... 倉敷ツーデーマーチ >>