春のフリーウォーク とっとり花回廊  1

b0110029_13483425.jpg

      3月18日 久しぶりに遠出をして鳥取県南部町総合福祉センターから
      とっとり花回廊まで雪の大山を眺めながら歩いてきました。
      南部町が環境省の「重要里地里山」に選定され、自然豊かなところです。
b0110029_1357817.jpg

    岡山県と鳥取県の県境のところはまだ雪が残っています。
    今年は真庭市の方は雪がたくさん積もったそうです。
     上の2枚は車窓から

    蒜山サービスエリアから    蒜山がきれいに見えています
b0110029_141308.jpg

b0110029_1424534.jpg

b0110029_143747.jpg

     歩いているときに2種類の花を見つけました
b0110029_144446.jpg

b0110029_145184.jpg

      山道
b0110029_1462546.jpg

     一つ目の 大山が見えるスポット
b0110029_1475356.jpg

     皆生温泉があるところが見えます
b0110029_1484359.jpg

b0110029_1493186.jpg

     二つ目の 大山が見えるスポット
b0110029_14103850.jpg

     この辺りにはゴルフ場があったりナシ園があります。
b0110029_14143035.jpg

b0110029_14145640.jpg

b0110029_14151636.jpg

     ゴールの花回廊まで来ました
b0110029_14185553.jpg

      つづく

[PR]
by usatyu4 | 2017-03-22 14:22 | Comments(44)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-22 16:49
今年は鳥取は、大雪でしたね・・・
大山がきれいです!!!
こんなに雪が残っているのに・・・野いちごの花が、健気に咲いていたのですね。この辺りはこれから咲くと思います。
よく歩かれて、すごいです! 👏
Commented by akera_s at 2017-03-22 18:39
大山が青空に映え綺麗ですね。
野イチゴの花やタンポポを愛でながら
楽しいウオーキングでしたね。
Commented by timata-sn at 2017-03-22 20:41
SUMOMOさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

南部町からとっとり花回廊までのウォークをされたのですね。
次々と続いて歩かれて居るんですね、素晴らしいですね!!
雪の蒜山・大山が綺麗に見えて居ますね。
野イチゴやノゲシかな、間違って居たらごめんなさいね。
この冬は鳥取や岡山の県北は凄い雪だった様で大変だったでしょうが、
道路には雪が見えていないようですね。
Commented by wingtom at 2017-03-23 00:06 x
この辺りは車で走っているのでわかります。
南部町のメーン通りも幾度となく通っています。
私は大山が好きなので・・・
(今日テレビで大山観光をしてました。)
sumomo さん 
東西南北たくさん歩かれるのですね。
素晴らしいことです。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-03-23 00:10 x
鳥取県南部町総合福祉センターから とっとり花回廊まで雪の大山を眺めながら歩かれたんですね。
雪の蒜山高原 大山が富士に見える 方向からの 眺めも とっても素晴らしく・・・よかったですね。

わたしのお部屋の更新は、毎日予定では、早朝に 載せていますが 少し遅れる事もあります。
なので朝でも、夜でも、いつ訪ねて下さってもいいですから よろしくお願いします。
Commented by 風の旅人 at 2017-03-23 05:51 x
昨年花回廊と皆生温泉に行きました。
真っ白な雪をかぶった大山が見えた時は、参加者の皆さんの大きな感嘆の声が聞こえてきそうです。
鳥取に入れば何でもない風景でも、真っ白な大山は特別ですね。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-03-23 06:09 x
おはよう御座います 姉も明後日が49日です チョット行けませんが・・

大山 本当に富士山と一緒ですね 綺麗です

次も楽しみにしています  健脚なんですね  凄いです

Commented by 山小屋 at 2017-03-23 07:19 x
蒜山三山・・・
懐かしいです。
蒜山高原の宿に泊まって縦走しました。
大山も2度ほど登っています。
崩落が激しい山でした。

白い花はクサイチゴ、黄色い花はノゲシです。
クサイチゴの実は甘くて美味しいです。
こちらでもまもなく咲くことと思います。

Commented by kyosen2 at 2017-03-23 07:29 x
sumomoさんお早う御座います
鳥取花回廊の当たりを歩くかれましたか
車で花回廊は何回か行きましたが花回廊の
周りは良く道が解りません
花回廊はもう春のお花が綺麗に咲いて居るのでしょう
色々の場所をウオーキングされるsumomoさんに
何時も感心して拝見させていただいております
雪をかぶった大山素敵ですね
Commented by kojirou at 2017-03-23 08:24 x
冬の県北は素晴らしいですね
大山の雪化粧は特に素晴らしい
よいウオーキングができて
帰ってからも楽しいでしょう。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-03-23 09:38
おはようございます。
皆生温泉は行きました。
呼び方が変わっているので、
色んな温泉を訪れましたが覚えています。
海の近くにあり、温泉がしょっぱいと言う説明を思い出します。
こう言った地方を見せて頂くと、
またゆっくり温泉に行きたいなと思います。
それにしてもsumomoさん元気!
Commented by 菜桜 at 2017-03-23 10:16 x
お早うございます。
冠雪の大山綺麗ですねぇ~
岡山と鳥取との県境にはまだ雪でしたか?
一寸驚きました。
皆生温泉は塩辛いですよ!
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-03-23 22:25
こんばんは。
素晴らしい景色の中、ウォーキングされたのですね~。
蒜山高原は子供たちが小さい頃に行った懐かしい地です。
雪を頂いた大山、、雄大ですね~!
ゴールのとっとり花回廊まで、次回も楽しみにしています♪
Commented by ミコちゃん at 2017-03-23 23:26 x
こんばんはぁ♪
まだまだ雪の蒜山、大山ですね~
それだけに美しい姿でもありますね^^
伯耆富士といわれるだけあって、威風堂々の
大山を観ながらウォーキングされたので
良い思い出になりましたね。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-03-24 06:25 x
おはよう御座います お仲間豊富で素晴らしい人生です

この方たちは病気等は縁が無いでしょうね

歩く事が一番らしいですよね

桜の便りもチラホラ・・ 明日は花見です
Commented by ひろし爺1840 at 2017-03-24 09:03 x
!(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
3月も最後の週末になりましたネ。
お互い元気で楽しい週末を過ごしましょ~!

@(*^_^*)@雪の大山を眺めながらのウオーキング!素敵ですね。
今日もブログ訪問旅で楽しいひと時を過ごさせて貰ってま~す!
またの続きのご紹介を楽しみにしております!

!('_')!大分暖かくなり我が家の花壇にも花が咲き始めましたのでご覧下さ~い!
また、ご覧頂いた感想コメントを宜しくお願いしま~す!
◆楽しい充実した週末を御過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!
Commented by hohsi117 at 2017-03-24 16:28
こんにちは
名前だけは知っている大山 
裾野を広く堂々と立つ姿は名は体を表す・・です、
雪景色を真近く見て楽しまれましたね。
Commented by yasukon20 at 2017-03-24 19:57
こんばんは!
よく歩かれましたね。
蒜山 大山と 美しい山々を見ながらの歩き・・楽しかったことでしょう。
来月 皆生温泉に行きます。大山も見えます。
その理由は??? またいつかブログに書きますね(笑)

健脚なうさこちゃん いつか大山登山に挑戦してみてください。
Commented by souu-4 at 2017-03-24 20:36
大山も雄大で良いけれど蒜山も綺麗ですね。
私にとって これらは青春を思い出す場所です。
どちらも思い出がいっぱいです。
白い花は野イチゴですね。タンポポは最近年中咲いている
ような気がしません?
Commented by だんだん at 2017-03-24 22:20 x
蒜山も大山も、たまらなく懐かしいです!
米子側とは違う山も、良いですね~
兄と弥山頂上に登ったのが、今も想い出です。
花回廊まで歩いたのですか、何kmでしょうね。
松江に帰省した時、レンタカーで孫を連れて行きました。
大山のビュースポットですよね♪
Commented by usatyu4 at 2017-03-24 22:39
oshibanaさん ありがとうございます。山に行って花を見つけるとついうれしくなって、
写してしまいます。でも名前はいつまでたっても覚えられません。
この日は大山も蒜山もきれいに見えました。こんなにきれいに見える日はそんなにないそうです。
Commented by usatyu4 at 2017-03-24 22:41
akeraさん こんばんは この日は大山がはっきり見えてとてもきれいだした。
こんな日はめったにないそうです。
Commented by usatyu4 at 2017-03-24 23:01
timata-snさん こんばんは  花の名前教えてくれてありがとうございます。
ノゲシの花、タンポポに似ているのですね。もう今は雪は降らないでしょうから、
冬に降った雪が解けないのでしょうね。こんなこと言ってはいけないかもしれないけど、
この時期に雪景色が見れてよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-03-24 23:05
wingutomさん こんばんは そういえばツーデーマーチがあった日に大山へ
行ったといわれていましたね。わたしが歩いた道もwingutomさんは何回も
車で走っているのですね。私は運転はできないから、いつもバスのツアー化歩く会などの
ウォークで行っています
Commented by siawasekun at 2017-03-25 03:27 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。
Commented by usatyu4 at 2017-03-25 09:15
ちごゆりさん おはようございます。いつも花を見て楽しんでいます。
また伺わせてもらいますね。この日は大山も蒜山もよく見えて運がよかった
みたいです。
Commented by usatyu4 at 2017-03-25 09:19
風の旅人さん。 忙しくされているのですね。私も夏海水浴に皆生温泉に行っています
温泉と海水浴と両方楽しめて、満足しています。冬の大山を見たのは初めてで
いい長めでした。
Commented by usatyu4 at 2017-03-25 09:26
安人さん おはようございます。2月に真庭に行かれた時は雪が積もって大変だったでしょうね。
バスでトンネルを抜けるたびに雪が積もっているのがよくわかりました。
大山はきれいに見えて富士山を見ているようでした。
Commented by usatyu4 at 2017-03-25 09:28
山小屋さん おはようございます。中国地方の山にもいろいろ上っているようですね。
この日は珍しくダイセンがきれいに見えました。運がよかったです。
Commented by エイタローポテト at 2017-03-25 15:46 x
名残の雪景色、雪をかぶった大山、良い景色を見せていただきました。
なかなかポカポカの春日和が続かない日々、それでも
頑張って春の花が咲いているのですね。
Commented by usatyu4 at 2017-03-25 22:09
kyosenさん こんばんは 花回廊はゴールデンウィークのころに行ったのが1番いいですね。
今はほとんど地中の中に眠っていて、花が咲くのはまだ先のようでした。
その分広々として眺めは良かったです。
Commented by usatyu4 at 2017-03-25 22:22
kojirouさん こんばんは 車窓からの雪景色はとてもきれいでした。
それから雪をかぶった大山もきれいでした。蒜山も大山もきれいに見える日はそんなにないそうです。
見えてよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-03-25 22:25
yukiusagiさん こんばんは 私は夏休みに孫が来たら、皆生温泉に行って海水浴を
しています。温泉と海水浴ができて最高に良いところです。
今年は行くことができるかどうか心配です。夏は海が穏やかです。
Commented by usatyu4 at 2017-03-25 22:38
菜桜さん こんばんは 今年は雪がよく振りましたね。幸い倉敷の方はちらついた程度でしたが、
県北は相当降ったようでした。3月のこの時期に雪が見れてよかったです。大山もめずらしく
きれいでした。こんなにきれいに見える日はそんなに多くないそうです。
Commented by usatyu4 at 2017-03-25 22:46
hanatuzuriさん 懐かしく見てくれてありがとうございます。
蒜山も人気がありますね。この日は富士山にそっくりの大山をまじかに見ることができて
よかったです。天気もよくて快適に歩けました。
Commented by usatyu4 at 2017-03-26 16:54
ミコちゃん ありがとうございます。雪をかぶった大山や蒜山をまじかに見れて
とてもよかったです。天気も良くてきれいに見えました。岡山県と鳥取県の県境のところ、
この時期にこんなに雪が積もっているのは意外でした。たくさん降ったのでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2017-03-26 16:57
安人さんへ 花見はいかがでしたか。まだ寒かったでしょうね。
こちらは桜はまだつぼみのようです。みんな私以上に早く歩くし元気ですよ。
Commented by usatyu4 at 2017-03-26 17:00
ひろし爺さん 見てくれてありがとうございます。天気が良かったので、大山がきれいに見えました。
まじかで見れてよかったです。周りの人たちもこんなにきれいに見えたのは久しぶりだと言って
いました。
Commented by usatyu4 at 2017-03-26 21:33
hoshiさん ありがとうございます。hoshiさんの住んでいるところと違って
普段あまり雪を見ることがないので、車窓からの景色が素晴らしく感じました。
岡山県の北の方は今年は雪が多かったです。
大山は形は富士山によく似ているので、きれいに見えてよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-03-26 21:38
yasukonさん こんばんは わたしの年ではもう登山は無理です。
こうして歩きながら大山が見れただけでありがたいです。私は皆生で孫たちと海水浴に行きます。
でも今年はどうなるかわからないです。温泉と海水浴と両方楽しめます。
yasukonさんは来月に行かれるのですね。楽しみにしていますね。
Commented by usatyu4 at 2017-03-26 22:39
souuさん こんばんは青春時代を思い出してくれてありがとうございます。黄色い花はノゲシ
だそうです。花はタンポポにそっくりですが、葉っぱが違っていました。
ブロ友さんがノゲシと教えてくれました。
Commented by usatyu4 at 2017-03-26 22:43
だんだんさん ありがとうございます。私も孫の夏休みに皆生温泉に行って
伯備線の車窓からいつも大山を見るのを楽しみにしています。
今回歩いた距離は7.5キロです。そのほか花回廊の中をあちこち歩き回りました。
大山も蒜山もきれいに見えました。
Commented by usatyu4 at 2017-03-26 22:47
siawasekunさん ありがとうございます。 大山がはっきり見えて、こんなことはあまりないそうです。
大山を眺めながら歩いていい1日でした。花回廊からもきれいに見えましたよ。
Commented by usatyu4 at 2017-03-26 22:50
エイタローさん・ポテトさん ありがとうございます。やはり北の方は寒かったけど、歩いているときは
まったく同じで、汗をかくほど暖かく感じられました。
大山がきれいに見えて本当に運がよかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春のフリーウォーク とっとり花... 山陽カルチャーウォーキング >>