最近のいろいろ

     最近のいろいろ
      3月の中ごろからいろいろと行事があり、バタバタしていました。
b0110029_16433857.jpg

     古民家再生
     20日の日、芸文館で石見神楽を見た後、
     美観地区をうろうろしながら歩いていたら開店したばかりの
     新しいお店があります。19日に開店したそうです。

b0110029_1650275.jpg

b0110029_16503751.jpg

      店の名前は
      クラシキクラフトワークビレッジ

     複合商業施設「現代文化と伝統文化の融合」
     1件の家に6店舗入っておしゃれな店になっています。
     工事しているときに前を何度も通っていましたが、あの古い家が
     見事に変身です。
b0110029_1657898.jpg

b0110029_16584896.jpg

    飾ってあったお祝いの花の中に珍しい花がありました
b0110029_165944100.jpg

     春の小川の歌に誘われて

      ちょっとなんとなく近くの川に行って散策
      水の流れを見ながらぼんやり過ごしていました。

b0110029_172645.jpg

b0110029_1722593.jpg

b0110029_1723722.jpg

b0110029_1724815.jpg

     庭にクリスマスローズが咲いています

    5年前に種から植えたクリスマスローズが、3年目に咲いて
    今年2年目を迎え、去年は見なかった白い花やピンクの花も咲きだしました
b0110029_1765067.jpg

b0110029_1771648.jpg

b0110029_1774414.jpg

b0110029_1775844.jpg

b0110029_1781537.jpg

b0110029_178309.jpg

[PR]
by usatyu4 | 2017-03-30 17:10 | Comments(50)
Commented by ひーちゃん at 2017-03-30 18:21 x
石見神楽は故郷の伝統芸能です 石見神楽発祥の地です  
子供のころから秋祭り 夏祭りいつも石見神楽でした
八岐大蛇は祭りの最後の出し物でした
大江山の酒呑童子も中盤を盛り上げる出し物でした
古民家再生のプロジェクト 流石倉敷ですね
一度行ってみたくなりますね
Commented by akera_s at 2017-03-30 18:43
石見神楽迫力が凄い。
古民家が再生され倉敷がますます魅力的になりましたね。
お庭のクリスマスローズの種類が沢山
手入れがいきとどき綺麗に咲いてますね。


Commented by yasukon20 at 2017-03-30 22:05
こんばんは!

春の小川・・・良いですね。自然と歌が口から出たことでしょう。
日本の原風景ですね。
クリスマスロ-ズ お上手に育てられましたね。今年は私の友人宅のも見事に咲いていました。
クリスマスローズに取って良い環境が揃ったのかも知れませんね。
それにしても見事です♪

倉敷の美観地区 また行きたくなりました。だんだん変わっていっていますね。
Commented by koneko3y at 2017-03-30 23:17
古い家が見事に再生して、街に活気があふれるのは
いいことですね。
花びらに文字を印刷したりできるのですね。
お祝いなどに送る時に良いかもと思いました。
クリスマスローズもたくさん上手に育てていますね。
私は、元気がなくなったクリスマスローズを昨年処分して
しまいました。
Commented by wingtom at 2017-03-31 00:07 x
こんばんは
倉敷音楽祭 倉敷に居ながら欠席しました。
もう数年も見てないです。
来年こそは行きたいものです。
古民家再生
新しいお店が出来てとてもいいことですが
使う木にも気を使ってくれると嬉しいな~
新しい木を見ると美観地区としての値打ちが下がります。
やらせ感が漂います。
倉敷を愛する市民としては考えてほしいところです。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-03-31 06:12 x
綺麗な花ばっかりですネ  素敵です

お忙しい様すね 身体に気を付けて下さいネ

まだまだ寒くって桜の気配が有りません

今日は横浜歩いて来ますね
Commented by 山小屋 at 2017-03-31 06:40 x
石見神楽は昨年東京ドームで開催された「日本のまつり」で
拝見しました。
なかなか迫力がありました。

クリスマスローズ・・・
あの種からこんなにきれいな花を咲かせたのですか?
手入れがよかったようです。
これからもどんどん増やしてください。
Commented by kyosen2 at 2017-03-31 07:19 x
sumomoさんお早う御座います
倉敷美観地区は色々の行事をして居るのですね
宵明かりも行って見たかったのですが行けませんでした
古民家の再生はお金がかかったでしょう
古民家に新築すると人分も沢山かかるでしょう
しかし古民家の写真を見ると
やっぱり値打を感じます
古民家の新築は美観地区でないと見れ
無いでしょう
美しく感じました
Commented by kojirou at 2017-03-31 08:02 x
美観地区の探索も楽しいですね
新しくオームんしたお店は素敵でしょう
名前もしゃれて、クラシキクラフトワークビレッジとか
私も行ってみたいです
春の小川は花盛りで楽しい雰囲気ね
Commented by ひろし爺1840 at 2017-03-31 08:44 x
●来訪・コメントのお礼と爺のブログへのお誘い!
!(*^_^*)!Sumomoさん、こんにちは~!
お越し頂きコメントや応援ポッチを有り難うございま~す。
3月最後の週末は生憎のお天気の様なので体調管理に気を付けて過ごしましょ~!

@(*^_^*)@倉敷美観地区~の情報を有り難うございま~す!
新しく色んな店が出来て変わっている様ですね。
暖かく成ればまた行って見たくなりました。
お庭のクリスマスローズが沢山咲いてますね。
八重のクリスマスローズは初お目見えで珍しいで~す!

!('_')!今朝の私の投稿は・!
・神社仏閣巡りと四国巡礼癒し旅で2度訪れた高知県の国分寺をアップしましたのでご一緒に癒しの一時をすごして頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのも楽しみにお待ちしていま~す!
◆素敵で楽しい週末を御過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-31 10:57
おはようございます。
相変わらず、フットワーク軽く、いろいろなところにお出かけしておられますね。
羨ましいです。
御神楽は、今、ブームですね!!!
広島の県北でも、とても盛んです。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-31 12:35
こんにちは~
倉敷美観地区もこのように古民家再生で
綺麗に建物やお庭があり
何年かしたら真新しいさから町になじんで
いい雰囲気になるのでしょうね。
島根県の石を見神楽見られたのですね。
伝統芸能、衣装も豪華で素晴らしいですね。
一度見てみたいものです。
クリスマスローズ、八重の花も綺麗です。
Commented by hohsi117 at 2017-03-31 16:28
sumomoさんの暮らす地域は温暖な場所だけに
街の様子も明るく行事の雰囲気も華やかですね、

お庭のクリスマスローズ盛りですね
我が家は鉢植えですが
ようやく新芽も出て来ました
どの植物も一ヶ月遅い感じだと思います。
Commented by だんだん at 2017-03-31 20:19 x
石見神楽は、勇壮な舞いですね。
津和野で見ましたが、自分が出雲地方なので違うなぁと思ってました。
能の所作と静かな舞いで、どんちゃん音も凄くてびっくりでした。

古民家再生、高齢者の方が中心でしょうか。
あたたかい雰囲気があって良いですね~
Commented by salam2002 at 2017-03-31 22:35
こんばんは。初めまして。
神楽大好きですが、早池峰神楽など東北の神楽は見たことがあります。
石見神楽にとても興味を持ちました。
検索してみようと思います。
島根県熊谷家住宅について、東京で教えてもらっています。
知らなかった世界を縁をもってつながっていくと
情報が目に付くことを不思議に思うこの頃です。
Commented by ミコちゃん at 2017-03-31 23:00 x
こんばんはぁ♪
いつも嬉しいコメントありがとうございます!
古民家再生は全国的に流行っていると思います
有効利用するにはアイデアが要りますし
費用もかかりますね、魅力のあるお店になって
貰いたいです^^その内には訪問したい場所です。
クリスマスローズが見事に増えているようですね、
立派な咲き具合で綺麗ですね♡。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-04-01 09:48
おはようございます。
石見神楽、こう言った催しは大好きなので、
是非見に行きたいなと思いました。
でも、埼玉からでは、ちょっと遠過ぎました。
sumomoさんの写真で拝見したかったですが、
撮影禁止では、残念!
倉敷美観地区の情報は、
何回か行った事があるので、嬉しいです。
Commented by usatyu4 at 2017-04-01 22:02
ひーちゃん こんばんは 石見地方は故郷なのですね。本場の神楽が見れてよかったです。
まず、豪華な衣装に圧倒されました。
ひーちゃんの故郷の芸能がまじかに見れたことがうれしいです。
Commented by usatyu4 at 2017-04-01 22:08
akeraさん こんばんは 50数年前に私が倉敷に来たときは、なんと古い家ばかりでさみしい
ところだろうと思っていましたが、今では古い家を改装して立派なお店がどんどんできているので、
不思議です。この美観地区はそんなところなのですね。
Commented by usatyu4 at 2017-04-01 22:13
yasukonさん こんばんは クリスマスローズはものすごく増えるので、
だいぶ処分していますが、それでも今年はたくさん花をつけてくれました。
来年はどんな花が咲くのか楽しみです。
Commented by usatyu4 at 2017-04-01 22:26
konekoさん ありがとうございます。古い家も残すということは大変だろうと思います。
胡蝶蘭の花びらに・・・・初めて知ったし、技術が進んでいるのだなあと思いました。
これからはどんどんさかんになるかもしれませんね。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-04-02 05:57 x
おはよう御座います  写真工夫されたのですネ

ワイドなのがあったり色々で素敵ですネ 

私にも出来るかな?? 怪しいです(笑)

一昨日 横浜散歩 雨で綺麗に撮れなかったです

これもカメラ調整が必要だったのでしょう

中々上手く行きませんね  今日は晴れて欲しいですネ

Commented by usatyu4 at 2017-04-02 09:14
wingutomさん おはようございます。 倉敷の美観地区もどんどん変わってきていますね。
それに比べて昔の商店街は居酒屋のようなお店が増えていってすっかり様変わりしました。
倉敷音楽祭は今年は見たいものがどっさりあったのですが、あれもこれもというわけにいかず、
石見神楽だけ鑑賞しました。
Commented by usatyu4 at 2017-04-02 09:16
あん人さん おはようございます。なかなか訪問できなくてごめんなさい。
横浜を歩いてこられたのですね。
ぜひ見せてもらいに行きます。
Commented by usatyu4 at 2017-04-02 09:19
山小屋さん おはようございます。場所は違うけど、山小屋さんと同じものが見れてよかったです。
クリスマスローズは花が終わったらものすごく増えるので、ずいぶん間引きました。
ブラックの花の種の中に、白い花が咲いたのがあってきれいだから増やそうと思います。
Commented by usatyu4 at 2017-04-02 09:29
kyosenさん おはようございます。美観地区は今の時期からゴールデンウィークのころまで
いろんな行事があってにぎやかですよ。それに合わせてこのお店も開店したので翔ね。
古い家でしたが奥行きも長く、広いのでびっくりしました。
Commented by usatyu4 at 2017-04-02 09:34
kojirouさん 美観地区は相変わらず大勢の人でにぎやかでした。
ゆっくり歩いていたら、まだ新しい発見があるかもしれません。
川の景色、名前はわからない小さな川ですが、
春らしくのどかな様子を撮ることができてよかったです。
Commented by souu-4 at 2017-04-02 18:43
石見神楽 ご覧になられましたか?
古事記は奈良にも関係ありますので 当地へも来て下さって
見ることが出来ました。素晴らしいですね。
Commented by usatyu4 at 2017-04-02 22:10
ひろし爺さん ありがとうございます。八重のクリスマスローズ、珍しいでしょう?
私も咲いたのを見てうれしくなりました。去年の夏に、日照りで枯れそうになりましたが、
無事に花が咲いてくれてほっとしました。
Commented by usatyu4 at 2017-04-02 22:14
oshibanaさん ありがとうございます。石見神楽は有名ですよね。
東日本の人たちが興味を持っていらっしゃるのでうれしい気持ちがします。私はoshibanaさんの
ように車に乗らないから、電車で行かれる範囲だけですよ。駅から遠く離れると
もう行かれません。
Commented by usatyu4 at 2017-04-02 22:19
sazaneriさん ありがとうございます。クリスマスローズの花をやっと載せることができました。
2月ごろから咲いていて、まだつぼみもあります。八重の花、きれいでしょう?
私も気に入っています。
Commented by usatyu4 at 2017-04-02 22:31
hoshiさん そちらは雪でしたね~。こちらは春ですがこのところちょっと寒くて
桜の花も足踏みしていますが、確かにそちらと1か月ぐらい違いますね。
そちらでは冬の間、雪景色を楽しませてもらいました。
Commented by juju-19451006 at 2017-04-03 00:19
美観地区も古い風情を残しながらも
お洒落な店舗に変身して行くんですね。
テナント6店舗も入れば訪れた人々が足を運ぶので
さらに賑やかになりそう~。

護岸が自然のままの川は私もなぜかほっとします。
良いひとときを過ごされましたね。

お庭のクリスマスローズ見事です!
私は原種に近い物しか植えてないので
華やかな種類を拝見したので
何だか購入したくなりました~♪
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-04-03 06:05 x
おはよう御座います 小川の水もぬるんで来てるでしょうね

こんな川で魚とりやりましたよね 今でも居るのでしょうか? ハエでしたかね

懐かしく思い出されます 60年くらい前ですかね(笑)

Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-04-03 08:09 x
石見神楽 素晴らしかったでしょうね。
倉敷の美観地区は、よかったですね! クリスマスローズ見頃でしたね。
小川風景がまた良かったです・・・。
Commented by ひろし爺1840 at 2017-04-03 08:27 x
 !(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きありがとうございます。
今月も先月同様に宜しくお願いしま~す!

@(*^_^*)@今月も日々の色んな情報を見聞させて頂くのを楽しみにしておりま~す!
☆今日の「イイネ!」→✔・いいね!OK!

!!(^^)!!今日のMyBlogへのお誘い!
*福岡県北九州市門司港レトロ地区の旅の様子をご覧くださ~い!
また、ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆今週も元気で過ごしましょ~!それではまた、バイ・バ~ィ!
Commented by 菜桜 at 2017-04-03 13:52 x
今日は~♪
春の小川 故郷の原風景を見たような気がいたしました。
ご自宅にはクリスマスローズが沢山咲きましたね♪
八重の花がとても可愛いですね。
石見神楽浜田の道の駅見たことありますよ!
Commented by usatyu4 at 2017-04-03 21:54
だんだんさん こんばんは 出雲地方にも神楽があるのですか。
今回見た石見神楽は錦糸をいっぱい使った豪華な衣装だったので、
見ていて迫力がありました。今年のお正月に備中子供神楽を見ていたので、
本場の神楽が見れてよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-04-03 21:56
salamさん 訪問ありがとうございます。私も常日頃salamさんと同じことを
思っています。全国の人とつながりができて喜んでいます。
また伺いますね。
Commented by usatyu4 at 2017-04-03 22:01
ミコちゃん こんばんは いつもありがとうございます。 ニシナヘ買い物に行くとき、
何回も前を通っていたのですよ。まさかこんなお店ができると思ってなかったです。
いま、同じ通りに井上住宅も工事をしていますが何ができるのでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2017-04-03 22:05
yukiusagiさん ありがとうございます。 倉敷音楽祭はいろんなイベントがあって
3日間楽しめますが、いろんなものを見たくても、
またいろんなほかの行事と重なるので、今年はこの石見神楽だけ行くことができました。
Commented by usatyu4 at 2017-04-04 00:29
安人さん こんばんは 横浜に行かれたのですか。 たくさんsy心を撮られたのでしょうね。
また見せてもらいに行きますね。
Commented by usatyu4 at 2017-04-04 00:36
souuさん こんばんは souuさんも石見神楽をご覧になったことがあるのですね。
素晴らしかったです。衣装も豪華でした。
Commented by usatyu4 at 2017-04-04 00:42
jujuさん こんばんは jujuさんは美観地区を歩いたことがあるので、この場所は
すぐわかるかもしれませんね。最近倉敷にこのようなお目背が増えているように感じます。
いつかゆっくり品物を見てみようと思います。
Commented by usatyu4 at 2017-04-04 00:44
安人さん こんばんは 街中ではこのような川はほとんど見ませんね。
この場所をまた来年も行ってみようと思います。菜の花が咲いていい風景でした
Commented by usatyu4 at 2017-04-04 00:47
ちごゆりさん ありがとうございます。暖かくなって出かけるのが楽しくなりました。
なんでもない川ですが菜の花が咲いてきれいでした。いい風景で気に入りました。
Commented by usatyu4 at 2017-04-04 00:49
ひろし爺さん いつも紹介ありがとうございます。
明日、早速伺います。
Commented by usatyu4 at 2017-04-04 00:53
菜桜さん こんばんは なぜかクリスマスローズの花はよく育ってくれて
花が咲いてくれます。ほかの花はあまり育たないのですが、クリスマスローズだけは
大きくなります。なんでもない川の風景ですが、私も気に入って好きです。
Commented by mottisfont-roses at 2017-05-19 23:02
こんばんは(#^.^#)
古民家再生、とても興味津々に拝見致しました。
倉敷は一度訪れてみたい場所のひとつです。
お庭のお花たち可愛いですね。
クリスマスローズが沢山~形や色も様々で、とっても美しいですね♥
Commented by usatyu4 at 2017-05-20 21:06
mottisfnt-roseさん さかのぼっていろいろ見てくれてありがとうございます。
ro-seさんのお庭と比べものにならないありあわせの花ばかり植えていて手入れもしないから、
むちゃくちゃな庭ですが褒めてもらってありがとうございます。
腹の花が終わりになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 再び最近のいろいろ 春のフリーウォーク とっとり花... >>