赤磐のさくらと桃の花を訪ねて

b0110029_11461111.jpg

b0110029_1146516.jpg



   書き方が悪かったので訂正します
       瀬戸駅は岡山市ですが、赤磐は赤磐市です。


      砂川堤防のさくら並木のところへ来ました。
      約2㎞ぐらいあると思うけど、両側に桜があり、さくらのトンネルを通っています
b0110029_11502135.jpg

b0110029_11504519.jpg

b0110029_1151665.jpg

b0110029_1151368.jpg

b0110029_11515864.jpg

     桜の木の下にはかわいい草花がいろいろ咲いています
b0110029_11531016.jpg

   
    さくら並木を通り抜けて今度は鴨前桃畑へと歩きます。
b0110029_11544188.jpg

b0110029_1154569.jpg

b0110029_1155980.jpg

b0110029_12101520.jpg

b0110029_11553946.jpg

b0110029_11555269.jpg

     赤磐山陽郷土資料館でお昼の休憩の後
     十七川桜並木を通って瀬戸駅に向かいます。
       十七川の桜並木  こちらは田園風景を眺めながら
            さくら並木を通ります
b0110029_120498.jpg

b0110029_1201636.jpg

b0110029_120318.jpg


        満開ではなくあまり咲いてはなかったけど、きれいでした。
        ここで花見をしたらゆっくりできると思います
[PR]
by usatyu4 | 2017-04-07 12:02 | Comments(42)
Commented by 菜桜 at 2017-04-07 12:55 x
今日は~♪
赤磐は現在岡山市ですか?
この辺だと思いますが 車で行った記憶があります。
さくらが咲けば綺麗でしょうね。
桃のは実がなるのでしょう?
岡山は美味しい桃の産地ですものね。
Commented by souu-4 at 2017-04-07 13:22
瀬戸といえば愛知県の瀬戸物の街?それとも瀬戸は日暮れて・・・歌にもなった
瀬戸内海の?なんて思いながら・・検索すると沢山あるのですね。
山陽本線の瀬戸ですか。この桃は岡山名産になるのかな?
Commented by sazaneri873 at 2017-04-07 13:34
こんにちは~
ウオーキングしながら季節の移り変わり
お花や景色を楽しむなんていいですね。
桜は少し早かったようでちらほらなんですね。
桃は綺麗に咲いていたのですね。
こうして拝見していると沢山の方が参加しておられる見たいですね。
Commented by akera_s at 2017-04-07 14:21
さくらのトンネルを眺めながら桃の花が満開の畑
皆で楽しいお話をしながら歩く楽しい1日でしたね。
Commented by 山小屋 at 2017-04-07 18:05 x
桜のトンネル・・・
満開になればきっときれいだと思います。

>桜の木の下の草花・・・
オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、タンポポ・・・
どれも春の花です。

Commented by kojirou at 2017-04-07 18:42 x
楽しいウオーキングが私にも
伝わって来ました、桜が今いちでしたが
満開を想像しながら歩いたのでしょう・・・
素晴らしいウオーキングで良かったね
桃の花が綺麗でしたね。
Commented by soramame25 at 2017-04-07 19:57
初めまして
あずきと言います、お立ち寄りいただきありがとうございます。
またお越しくださいませ~こちらも訪問いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by エイタロー&ポテト at 2017-04-07 21:06 x
瀬戸駅をスタート、桜のトンネルをくぐって
モモの花咲く畑を一回り、また、桜の花を楽しみながら
瀬戸駅へ戻る、のどかな春の桜旅いいですね。
道端にタンポポも咲いていて、私もウォーキングのとき
久代の花を探して見ます。
Commented by koneko3y at 2017-04-07 22:33
のどかな田園風景を花を見ながら歩くのは
楽しいでしょうね。
私の田舎は観光地ではありませんが、
もうすぐソメイヨシノや、リンゴ、ナシ、スモモ
サクランボなどの果物の花も一斉に咲くので
とても美しい光景が広がります。
地面にはたんぽぽやホトケノザ・・・懐かしい光景を思い出します。
Commented by wingtom at 2017-04-07 23:08 x
こんばんは
今日三休公園の桜と津山鶴山公園の桜を澪てきました。
三休公園は雨の影響で靄の中でした。
津山は雨の中でしたが、桜は満開
晴れていたら綺麗だったろうに本当に残念です。
赤磐は少し早かったようですね。
今は満開になっているでしょうか。
こちらも残念でしたね。
Commented by siawasekun at 2017-04-08 00:49 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。
見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-04-08 05:57 x
おはよう御座います 今日から4日程雨の予報です

昨日風邪が強かったですが桜撮りに出かけて来ました

岡山周辺は知らない所は無い位歩かれていますね

凄いです

Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-04-08 18:31
sumomoさんこんばんは。
ウォ-キング、桜はまだ満開ではなかったのですね。
きっと今頃は、満開になっている事でしょう。
日本列島、桜でピンク色に埋め尽くされていますね。
今ころが暑くも無く、寒くも無く、
ウォ-キングに一番良い季節かな。
毎月一回くらい歩かれているのでしょうか?
体力をつけて、いつまでも元気に参加したいですね!
Commented by ひーちゃん at 2017-04-08 22:24 x
桃も梅と同じように背丈を低くして育てるようですね
桃の節句 故郷では月遅れで4月3日です
桜が咲くころ おひな様を飾り 花ござを敷いて 桜の花の下で
お重につめてもらったお弁当を食べたものです
今年はそれも間に合わないほど桜の開花が遅れましたね
桜のトンネルをぬけてウオーキング 日本の春を満喫ですね
Commented at 2017-04-09 05:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2017-04-09 06:43
桜が今やどこも満開ですが この時はまだだったのですね。
桜を待ちわびるころもまた素敵な時期ですよね。
桃の花 見ていませんが以前 うさこちゃんも行かれていたと思いますが
広島県の世羅台地に桃源郷がありそこの桃が素晴らしかったことを思い出します。
いろいろ拝見していて 歩きたいな~~ お花見に行きたいな~~って 思うばかりで体がついていきません(笑)
いつまでもお元気で歩いてくださいね。
Commented by hohsi117 at 2017-04-09 11:10
おはようございます
服装が軽装に成って来たのが見受けられます、
列に遅れないように歩き
写真を撮ったり、足元の草花にも目を向けて
いつも楽しそうな雰囲気感じて居ますよ。
Commented by だんだん at 2017-04-09 15:10 x
東も西も分からないけど、見所が多いですね~
まだ桜も桃も満開では無いので、今が綺麗でしょうね。
瀬戸家ですか、瀬戸内海に関係あるのかしら。

こちらは風で散ったのもあります。
Commented by usatyu4 at 2017-04-09 21:58
菜桜さん 書き方が悪かったので訂正しました。赤磐は赤磐市です。最近はこの辺りもややこしくなりました。
この辺はキリンビールの工場もあったり、ドイツの森に行ったときに通られたのだと思います。
のどかな田園風景でした。
Commented by usatyu4 at 2017-04-09 22:01
souuさん いろいろ調べてくれてありがとうございます。赤磐だけでなく
岡山県は桃・ぶどう・マスカットなど
いろいろ果物が多いので有名です。温暖な気候が果物によいようです。
Commented by usatyu4 at 2017-04-09 22:10
sazaneriさん こんばんは このカルチャーウォーキングは 新聞社のカルチャー教室で
80名ぐらい申し込んでいて人気があります。
でもみんな歩くのが早いので、ついて歩くのが精一杯です。
Commented by usatyu4 at 2017-04-09 22:19
akeraさん こんばんは 桜と桃の花をいっぺんに見て楽しみました。
でもウォーキングの講座だから、のんびりと花見・・・というわけにはいきません。
ただひたすら桜と桃の花を眺めながら歩きました。
Commented by kyosen2 at 2017-04-10 07:10 x
sumomoさんお早う御座います
桜も天候が悪くてお花見も予定がくるった人が沢山出来たと
思います
種松山も満開で早い桜は散始めて居ます
季節の変りは早い様ですね
カワセミも花見のお客さんで出て来ませんよ
人が天候が悪くても花見に出るので反対に
カワセミは違う池に行くのでしょう
ほとんど姿を見せてくません
Commented by usatyu4 at 2017-04-10 08:05
山小屋さん おはようございます。今頃だったらきっと満開だろうなあと思いました。
それでもきれいでした。都会だと大勢の人でごった返すでしょうが、ここで花見をしたら
ゆっくりできるなあと思いました。
Commented by usatyu4 at 2017-04-10 08:22
kojirouさん おはようございます。 近くにこのような素晴らしい桜並木が
あるのだなあと初めて知った場所でした。たぶん地元補人だろうと思うけど、
ゆったりと花見をしていました。桜のトンネル、きれいでした。モモの花も
すぐそばで見れました。
Commented by usatyu4 at 2017-04-10 08:24
soramameさん 訪問ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
桜並木を通るときはうっとり眺めながら歩いていました。
Commented by ひろし爺1840 at 2017-04-10 08:25 x
!(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
お越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございます。
今週も元気で楽しい充実した日をお互いに過ごしましょ~ネ!

@('_')@岡山は桃が有名ですよね~!赤磐・桃の里・・・初めて知りました。
桃の花って可愛く素敵ですね。見せて頂有り難うございます。

!('_')!今朝のブログへのお誘い<↓↓>
*此方広島でも色んな所で桜が咲始めましたがまず最初は「ゆめタウン・廿日市」の広場と「観音神社」に咲く桜をご覧下さ~い!
また、ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまた!→バイ・バ~ィ!
Commented by usatyu4 at 2017-04-10 22:08
エイタローさん・ポテトさん こんばんは 瀬戸駅付近も昔とだいぶ変わってきていました。
しかし桃畑やのどかな田園風景に癒されました。いつまでもこの景色で残してもらいたいなあと
思います。のどかな景色でした。春の草花もいろいろ咲いていました。
Commented by usatyu4 at 2017-04-10 22:12
konekoさん こんばんは konekoさんの故郷も同じような風景だと思います。
農家の人はこれから果物の身がなるのg楽しいし忙しくなるでしょうね。
桃の花、近くでに見れてよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-04-10 22:16
wingutomさん こんばんは 津山のさくらはいつか見に行きたいと思っていますが、
いつも機会を逃しています。今年はどこともいい具合に桜が見れなかったようでした。
赤磐のさくらや桃の花が見れてこんな場所があることを知らなかったので知ることができてよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-04-10 23:07
siawasekunさん こんばんは モモの花はきれいでした。鶯が鳴きだしましたね。
桃の花を眺めながら、そして鶯の鳴き声を聞きながら歩きました
とても気持ちがよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-04-10 23:10
安人さん ありがとうございます。歩く会に入って歩いていると、知らないところへ
連れて行ってくれるので、いろんなところが歩けてよいです。
おかげでだいぶ知らないところを知ることができました。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-04-11 06:20 x
昨日 埼玉の孫の入学式から帰って来ました

雨ばかりでしたが 昨日は晴れて呉れました

良い思い出に成った事でしょう

また
 宜しくお願い致します

Commented by usatyu4 at 2017-04-11 16:19
yukiusagiさん ありがとうございます。いろいろな団体のウォーキングに参加していて行かれる
時だけ参加しています。1か月に1回の時もあれば3回ぐらいあるときもあります。
気候のよいときはいろんなところと重なることが多くて、どれにしようかと迷うこともあります。。
Commented by usatyu4 at 2017-04-11 16:47
ひーちゃん こんにちは そういえばももの木はみんな低くしていました。こんな広いももを植えているところを
見たことがなかったので、よかったです。農家の人は年中忙しくしているのでしょうね。
いつも日ーちゃんのコメントを読んでいて、子供時代は幸せな生活をしていたことがよくわかります。
Commented by usatyu4 at 2017-04-11 16:48
安人さん お孫さんの入学おめでとうございます。将来楽しみがいいですね。
Commented by usatyu4 at 2017-04-11 16:53
yasukonさん ありがとうございます。桃源郷は名前だけ知っていますが、まだ行ったことはありません
。世羅はチューリップやダリやを見に行ったことがあり、桃畑もあるのですね。いつか行ってみたいです。
いつもなら満開の時期だそうですが、今年は遅いようでした。
Commented by usatyu4 at 2017-04-11 22:36
hoshiさん ありがとうございます。 この講座は若い人も多くてみんな歩くのが早いので、
みんなについて歩くのが精一杯です。ちょっと立ち止まって写真を・・・・と思ってもおもうように
行かなくて急いでとるのでピンボケが多いです。まあ何とかついて歩いています。
Commented by usatyu4 at 2017-04-11 22:42
だんだんさん こんばんは この日は4月5日でした。いつもなら満開のころらしいですが、
今年は遅れているそうでしたが、きれいでした。モモの花も見ごろとはいかなかったけど、きれいでした。
瀬戸駅は瀬戸町なので、駅名も瀬戸駅だと思います。最近岡山市になったそうです。
Commented by usatyu4 at 2017-04-11 22:50
kyosenさん こんばんは 鳥も人が集まると来ない・・・・
やはり鳥もよくわかるのでしょうね。種松山のさくらはきれいだったでしょうね。
また見せてもらいに行きますね。
Commented by usatyu4 at 2017-04-11 22:52
ひろし爺さん こんばんは いつも見てくれてありがとうございます。
私もこんなにたくさんの桃の木を見たのは初めてでした。手入れが大変でしょうね。
Commented by usatyu4 at 2017-04-11 22:54
安人さんお帰りなさい。お疲れ様です。こちらの方も入学式がありました。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高島つつじ祭りツアー 再び最近のいろいろ >>