阿知神社の藤まつり  1

b0110029_513285.jpg

b0110029_5144774.jpg

b0110029_5152452.jpg


b0110029_5173285.jpg

b0110029_518920.jpg
 
     フジの周りには ツツジがとてもきれいに咲いています
b0110029_5213545.jpg

b0110029_5225291.jpg

     根元のところ
b0110029_5235662.jpg


b0110029_5244268.jpg

b0110029_525198.jpg

b0110029_5254757.jpg

b0110029_5261661.jpg

b0110029_5263478.jpg

     途中 歩いているときに見つけた草
b0110029_5272983.jpg

b0110029_527467.jpg

[PR]
by usatyu4 | 2017-05-03 05:29 | Comments(38)
Commented by kyosen2 at 2017-05-03 06:17 x
阿智の藤も有名ですね
早く咲く藤と遅く咲く藤が有りますね
阿智神社の藤は大きく立派で有名です
五月も綺麗に咲いて居ますね
この所の好天で色々の花が咲いて
春を楽しめますね山も新緑が綺麗で
正に春爛漫の季節で好い季節で
過ごしやすいです
Commented by kojirou at 2017-05-03 08:11 x
私も以前何回か阿智神社へ行きました
かなり広くいろんな木が沢山有りましね
藤は特に有名です
野草もじっと見ていると綺麗で可憐な
花を咲かせていますね。
Commented by akera_s at 2017-05-03 10:01
藤の花も野草も見ているだけで心ウキウキしますね。
わが家の庭は野草だらけで抜いても抜いても顔を出し
毎日戦っています。
Commented by wingtom at 2017-05-03 10:55 x
こんにちは
道の駅みき で一泊
今日も同じ神社です
阿知神社の藤は
数年前に行ったきりです
枯れず
いつまでも元気に花を咲かせて
欲しいものです
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-03 11:02
立派な大きな藤の木ですね!!!
立派なお宮さんです事!!!
緑が眩しいですね!!!

ウサコちゃん! 一番下のドクダミといっしょの花、「アメリカフウロ」多分外来種、あまり有り難く無い花です。
どんどん増えて、在来種を駆逐します。
Commented by ミコちゃん at 2017-05-03 12:10 x
こんにちはsumomoさん^^
阿知神社付近は長い間行ってないです
藤の花の今が最高なのでしょうね~
雅楽を聴きながらお抹茶を頂くなんて素敵ですね
あの階段が昇れたらなぁ~と。
歩いているときに見つけた草、カタバミも
可愛らしい形のお花ですが、種で増えすぎて
困る雑草ですよね。
Commented at 2017-05-03 15:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2017-05-03 18:58
SUMOMOさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気で、風が有って爽やかでしたね。

阿智神社の藤の花は歴史ある藤の様ですね。
新聞にも出て居ましたね。
雅楽を聞きながらお抹茶を戴けるなんて、侘寂の境地を味わえて良いですね!!
サツキやツツジが綺麗に咲いて居ますね!!
カタバミも咲いて居て、可愛いですね。
Commented by 山小屋 at 2017-05-03 21:17 x
近くにこんな大きなフジがあるのですか?
ツツジも咲いていて散策するにはよさそうなところです。

道端にいろんな花が咲いていたようです。
タンポポの葉っぱに似ていて背の高い花はオニタビラコといいます。
雑草化して空き地などにたくさん生えています。
Commented by koneko3y at 2017-05-03 22:02
雅な演奏を聴きながらの散策は良いですね。
素敵な場所があることは素晴らしいです。
ピンク色の綺麗な藤の花、大切にしたいものです。
今の時期は足元の小さな花にも感動をもらっています。
Commented by sidu-haha at 2017-05-04 00:19
こんにちは~。
素晴らしい藤の大木ですね~。
雅楽も素敵ですね。
この演奏を聴きながら、美しい花たちに会える~
贅沢な時間でしたね。
Commented by エイタロー&ポテト at 2017-05-04 09:36 x
SUMOMOさん お早うございます
阿智神社の藤まつり 雅楽の演奏を聴きながら
藤の花をユッタリとして鑑賞する 最高です
倉敷の商店街から石段を頑張って登ると
静かでいい雰囲気の神域が ブログから伝わって来ました
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-05-05 05:41 x
おはよう御座います 一昨日 中学の仲間の上野で集まり 張り切り過ぎて

帰りが遅くなり昨日 お休みさせていただきました

元気がでました 同窓生は良いですね~

藤祭り 綺麗ですネ 私は明日からupしますが少し早かった様です

今日はつつじを見にカミさんとお出かけです 

Commented by usatyu4 at 2017-05-05 07:28
kyosenさん おはようございます。今年のゴールデンウイークは 家にいて
家の近くで楽しみました。今年はフジの花がよみがえったようにきれいに咲いていました。
最近ではこんなに咲いたことはめったになかったそうです。
Commented by usatyu4 at 2017-05-05 07:32
kojirouさん おはようございます。 今年はフジの花がきれいでした。
天気が良かったので、参拝に来ている人も多く、観光客の人も多く見受けました。
つつじもきれいで見ごろでした。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-05-05 08:07
今年のゴ-ルデンウィ-クは、お天気にも恵まれ、
sumomoさんも楽しい日々を過ごされてますね。
今は藤の花が、日本中綺麗に咲いている時期でしょうか?
我が地方でも、藤の花満開のニュ-スをテレビで見かけますが、
機会があったら、私も写真を撮りに行ってみたいです。
阿智神社の藤まつり 、色んな催しがあって、素晴らしいですね!
そんな風景を楽しんでいるsumomoさん、
毎日の生活が元気だなと伺えます。
元気な毎日を過ごせるように、
色々工夫されてるのでしょうか。
体が資本ですものね、
お互い体に気をつけましょうね。
Commented by 菜桜 at 2017-05-05 11:04 x
お早うございます。
阿知神社の藤は有名ですよね。
一度訪ねて見たいけれど実現しませ~ん。
日本一の古木のようですが この日はお祭りでしたか?
今年は山藤以外あえていません。
此方で遭えて嬉しいです♪
Commented by usatyu4 at 2017-05-05 21:12
akeraさん こんばんは 本当に不思議なくらい草はよく生えますね。
私もこの連休に庭の手入れに追われています。
でもよく見るとかわいい花ですね。それがあっという間に増えるから油断ができません。
Commented by usatyu4 at 2017-05-05 21:14
wingutomさん こんばんは 阿知神社の藤は一時枯れかかっていたそうですが、
いろんな方法で見事によみがえり、今年はいつもより見事な花でした。
募金も集めていて、私も心ばかりの募金をしました。
Commented by usatyu4 at 2017-05-05 21:29
oshibanaさん こんばんは アメリカフロウのこと教えてくれてありがとう
ございます。この草は道端で写しましたが、私のうちの庭にも生えています。
きょう、早速くさぬきをしたんですよ。草はよく生えますね。
Commented by usatyu4 at 2017-05-05 21:33
ミコちゃん こんばんは 阿智の藤は専門の人に手入れをしてもらって
見事に再生され、今年は例年になく見事に花が咲いていました。
毎年のように見に行っているけど、今年は立派でした。
Commented by usatyu4 at 2017-05-05 21:38
鍵コメさん 心配ありがとうございます。この2日間家でのんびり過ごして(といっても
家の用事は山ほどありますが)気持ちが楽になりました。
応援ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2017-05-06 02:17 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
Commented by usatyu4 at 2017-05-06 20:45
timata-snさん いつもありがとうございます。今年は近くでフジをゆっくり眺めています。
遠くに行かなくても近くにいいところがあるということを認識しました。
ここの藤は有名で毎年ニュースになりますね。一時枯れかかっていましたが、
専門の人に再生してもらったそうです。見事に咲いてきれいでした。
Commented by usatyu4 at 2017-05-06 20:49
山小屋さん こんばんは 私の家の近くにある神社で立派なフジの花が咲きます。
今年も無事きれいな花が咲いて、お抹茶をいただきながらのんびり観賞しました。
ほんのひと時の至福の時でした
Commented by usatyu4 at 2017-05-06 20:52
konekoさん こんばんは 今年はどこにも行かず久しぶりに近くで過ごし、
近くにいいところがることを認識しました。
わざわざ遠くまで出かけていかなくても、地元でいいじゃ缶をさ宇互しました。
Commented by usatyu4 at 2017-05-06 21:06
sidu-hanaさん ありがとうございます。この日は天気もよくて、フジの花の下で雅楽を聞きながら
お抹茶を・・・・なんとも言えないぐらいゆったりとした時間を過ごしました。
このフジは何度も枯れかかったことがありましたが、専門の人に何度も再生してもらっているそうです。
そのためか今年はきれいに咲いていました。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-05-07 06:21 x
おはよう御座います  私も今日から藤を載せましたが

少し早かった様です  一昨日 つつじに行ったら

半分終わって居ました

中々 上手く行きません  明日からジム通いに戻ります

お腹が出て来ました  (笑)

Commented by usatyu4 at 2017-05-07 08:12
エイタローさん・ポテトさん おはようございます。私も商店街から石段を頑張って上がってきました。
藤な花は今年は例年になく立派に咲いていました。
藤の花の下でお茶を飲んで柴sr区の間優雅に過ごしました。
Commented by usatyu4 at 2017-05-07 08:18
安人さん おはようございます。 上野まで出かけていかれたのですね。
同窓生といつまでも会えれるというのは幸せでいいことですね。
安人さんもお孫さんのところへお出かけされて忙しそうでしたね。
Commented by usatyu4 at 2017-05-07 08:24
yukiusagiさん ありがとうございます。 ありがたいことに家の近くに いい場所があるので、
1年中楽しめます。今年は遠くへ行かずに近くで過ごしました。昔はゴールデンウイークといえば
観光地に行っていましたが、今は近場でのんびりです。
Commented by usatyu4 at 2017-05-07 08:28
菜桜さん 藤まつりは5月1日から5日まであって、3日・4日・5日は阿知神社でいろいろな
楽しみがあって、藤の花は2日に見に行きましたが、4日にも見てきました。
今年はいつもより見事でした。
Commented by usatyu4 at 2017-05-07 08:38
siawasekunさん おはようございます。 今年の連休は近くで過ごし、いつもおなじみの
阿智神社に行って藤まつりを楽しんできました。近くでもいいところがあるなと
改めて思い案した。
Commented by usatyu4 at 2017-05-07 08:41
安人さん ご無沙汰ばかりしてすみません。後で見せてもらいに行きますね。
花の見ごろはその年の運ですね。今年は藤の花がきれいに咲いているところに出会えました。
ツツジやサツキもきれいでした。
Commented by ひろし爺1840 at 2017-05-07 15:12 x
 !!(^^)!!Sumomoさん、今日は~!
待ちに待っていたGWも今日で終わりですネ。
@('_')@素敵な所にお出掛けになり楽しい日々を過ごされたよ~ですネ!
■MyBlogにお越し頂き心温まるコメントや応ポッチのお礼が遅くなり申し訳ありませ!
毎日が休日の私のGWは安・近・短の所へ毎日撮影に出かけました。

!('_')!今週よりブログを再開しますのでお越しを楽しみにお待ちしていま~す!
◆先ずは頂いたコメントのお礼とブログ再開のお知らせ!
*それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!v-222
Commented by juju-19451006 at 2017-05-07 15:50
こんにちは~
桜が散ったら藤でしたね。
阿智のこの藤はすごい!
年期の入ったツルの根元にはびっくりしました。
藤まつりで雅楽を聴きながらお抹茶だなんて
花も音楽も味覚も三拍子~♪
こんな素晴らしい行事がお近くで参加出来るなんて
倉敷人が羨ましいです。
Commented by usatyu4 at 2017-05-08 00:00
ひろし爺さん こんばんは  ゴールデンウィークはいろいろなところへ行かれていたのですね。
私も同じく近場でのんびりしていました。
またいろいろ見せてもらえるのを楽しみにしています。
Commented by usatyu4 at 2017-05-08 00:06
jujuさん こんばんは 今年は近くでのんびり(といっても庭の手入れ・衣替えなど忙しかったけど、)
過ごしました。近くで楽しめるところがたくさんあるのでありがたいです。
藤の木は何度も枯れかかって、その都度専門家の人に再生してもらっているそうです。
藤の木の下で・・・・なんとも優雅でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 阿智神社 藤まつり2 芝桜の庭園とNEWレオマワール... >>