阿智神社 藤まつり2

b0110029_23304173.jpg

b0110029_23314274.jpg

       筝曲演奏
b0110029_23323987.jpg

b0110029_23341872.jpg

b0110029_2334524.jpg

     鼓の演奏
b0110029_23425182.jpg

b0110029_23432661.jpg

      祭囃子と獅子舞
b0110029_23444173.jpg

b0110029_2345833.jpg

        獅子に頭をかまれるといいことがあるので、かまれています
b0110029_23454881.jpg


b0110029_23472013.jpg

     若宮殿では 阿知の藤づるクラフト作品を展示
       近くの学校の小学生の作品
b0110029_2350874.jpg

b0110029_23502446.jpg


b0110029_23505878.jpg


       庭の花
b0110029_23522935.jpg

b0110029_23531653.jpg

b0110029_23533168.jpg

[PR]
by usatyu4 | 2017-05-07 23:55 | Comments(38)
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-05-08 05:44 x
おはよう御座います  色いろなイベントが沢山ですね

皆さん 気合が入ってる様ですね

何時もの皆さんとご一緒だったのでしょうか~

綺麗でした

Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-08 05:58
おはようございます。
楽しい事、満載のお祭りですね!
Commented by akera_s at 2017-05-08 06:39
おはようございます。
藤の花を見て沢山の企画を味わって
楽しい1日でしたね。
庭の花もきれい!!。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-05-08 10:00
能舞台での、 鼓の演奏・日本舞踊と鼓、
沢山の趣向を凝らした催し、
素晴らしい一日でしたね!
祭囃子と獅子舞、獅子舞に頭を噛んでもらうと良い事がある。
私も認知症予防に噛んで貰いたいです。
Commented by wingtom at 2017-05-08 18:50 x
こんばんは
阿智神社の藤まつり
開花に合わせて
色々なイベントが行われたのですね。
歌に踊りに演奏で新緑に染まる境内も
一段と美しくなったことでしょう。
残念ながら
この時期お参りしたことがない私です。

藤の花の房は下に向いていますが、
桐の房は上に向いています。
山を走っていると時々見ることができます。
Commented by timata-sn at 2017-05-08 19:22
SUMOMOさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、夕方には曇って来ましたよ。

阿智神社の藤まつりで能舞台で色んな催しが有ったのですね。
竹琴と言うのが有るんですね、知りませんでした。
日本舞踊と鼓素敵でしょうね。
鼓の演奏もこれだけ大勢だと迫力が有るでしょうね。
獅子頭に頭を噛んでもらうのが有るんですね。
田舎では無病息災と賢くなると言って居ましたが、今では
認知症の方が心配に成りますよね。
お庭の花、シャガやシラン等々可愛いですね。
八重のクリスマスローズも可愛いですね!!
Commented by ひーちゃん at 2017-05-08 19:56 x
阿智神社 能舞台でこんなにいろいろな伝統芸能が披露されて
本当に素晴らしいですね
文化のレベルの高さがうかがわれます
素晴らしい街にお住まいですね
お庭のお花たちも奇麗に咲きましたね 
八重のクリスマスローズは初めて見ました
Commented by koneko3y at 2017-05-08 21:10
クリスマスローズの花っていつまでも咲いていますね。
阿智神社って地元の人と密着して伝統行事を
繋いでいるようで素晴らしいと思います。
お庭にたくさんの花を育てていらっしゃるのですね。
Commented by usatyu4 at 2017-05-08 21:35
安人さん こんばんは ここの阿知神社は家の近くなので、私が一人で行ってきました。
毎年この時期に藤まつりがあるのですよ。今まではゴールデンウィークの時は遠くの観光地へ
出かけていましたが、最近は近くで見直そうと思って、阿知神社に行ってきました。
Commented by usatyu4 at 2017-05-08 21:41
oshibanaさん ありがとうございます。阿知神社はこれから春のお祭りもあり、5月はいろいろイベントが
つづきます。ちょうどゴールデンウイークの最中なので、観光客の人も多かったです。
今年は地元で楽しみました。
Commented by usatyu4 at 2017-05-08 21:53
akeraさん ありがとうございます。今年は家の近くを再発見しようと思って、
遠くへは行かずに、美観地区などを歩きました。やはり観光客の人が多かったです。
Commented by usatyu4 at 2017-05-08 22:05
yukiusagiさん こんばんは 藤まつりは毎年あるのですが、
今年は久しぶりに見ました。地元で楽しめれるなあと思い、地元の応援にもなるし
、毎年行って
見ようと思うようになりました。
Commented by usatyu4 at 2017-05-08 22:08
wingutomさん こんばんは wingutomさんは車でいろんなところへ行かれて
知らないところを楽しませてもらっています。桐の花もwingutomさんに初めて見せてもらいました。
阿智神社は今、さつきがきれいでした。もうすぐまたお祭りになりますね。
Commented by ミコちゃん at 2017-05-08 22:33 x
sumomoさん こんばんはぁ♪
阿知神社はいろんなお祭りがあるのですね
藤祭りが盛大に行われていることは
素晴らしいことですね^^
sumomoさんのお庭のお花も素晴らしいです♪
一枚目のシャガノハナは山野草の雰囲気ですね^^
紫のアイリスが咲き揃って綺麗ですね。
Commented by sidu-haha at 2017-05-08 22:43
こんにちは~
阿智神社というのがあるのですね。
遠く朝鮮半島からのゆかりの神社なのでしょうか。

皆さん、とても楽しんでおられて~素敵ですね。
お花も素敵ですね。
Commented by usatyu4 at 2017-05-09 00:12
timata-snさん こんばんは そうそう、頭をかまれると無病息災・賢くなる・・・・そのように
言っていました。それがどうしても思い出せなくて・・・・私も認知症に気を付けなくては。
今年のゴールデンウイークは近場楽しんでいました。
Commented by usatyu4 at 2017-05-09 00:16
ひーちゃん こんばんは 10年ぐらい前に女性の神主さんに代わってから、
いろんなことを積極的に活躍されて最近はいろんな行事が楽しめるようになりました。
藤の花も枯れかかっていたのを専門の人に見てもらって再生されたようです。
Commented by usatyu4 at 2017-05-09 00:20
konekoさん こんばんは 庭の花は主に春咲く花が集中していて夏や冬は寂しい庭なんですよ。
そんなに熱心ではないのでホームセンターなどで、苗を買って育てているぐらいです。
久しぶりに近くでのんびり過ごしました。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-05-09 05:45 x
おはよう御座います  長い連休が終わり 昨日からジムかよいです

頑張って痩せなければね(笑)

つつじ 見に行きました upしますね

宜しくお願い致します

Commented by kyosen2 at 2017-05-09 06:46 x
sumomoさんお早う御座います
阿智神社の藤祭り盛大で色々の行事が有るのですね
私は有漢スポーツパークでGG大会が有って行きました
成績は何位か解らない位い悪かったですが
天候は良く気持ちの良い1日を過ごしました
芝のグラウンドで慣れないので
良くありませんでしたが
参加に意義が有ると思う事にしてバスで帰宅しました
Commented by 山小屋 at 2017-05-09 07:11 x
近くの神社でいろんなイベントがあったのですね。
連休はどこも大混雑したようです。
こんなイベントのほうが楽しかったのではないでしょうか?
よい連休を過ごされたようで、よかったです。

クリスマスローズ・・・
また来年が楽しみですね。
たくさん咲かせてください。

Commented by usatyu4 at 2017-05-09 21:22
ミコちゃん こんばんは アイリスはよく増えるので毎年毎年刈り取っています。
油断していたら、狭い庭にいっぱいになってしまいます。でもきれいですね。
毎朝かれた花摘みをしています。今年は阿知神社でいろいろ楽しみました。
美観地区はミコちゃんが見せてくれるから、いいわと思いました。
Commented by usatyu4 at 2017-05-09 21:27
sidu-hana さん こんばんは 朝鮮とゆかりがあるのかどうか知りませんが、
昔はこの辺りは海だったそうで、長い間に埋め立てられて陸地になったそうです。
最近は阿智神社でいろんな行事があって年中楽しめます。
Commented by usatyu4 at 2017-05-09 21:35
安人さん こんばんは ツツジを見せてもらうのを楽しみにしていますね。
元気にいろんなところを歩いていますね。
Commented by usatyu4 at 2017-05-09 21:41
kyosenさん こんばんは 有漢でGGをされたのですね。私はもう10年ぐらい前に
高梁を巡るツアーでここに来て初めてGGをしたことがありました。
でもそれきりでその後はしてないです。ゴールデンウイークを楽しまれたようですね。
Commented by usatyu4 at 2017-05-09 21:45
山小屋さん こんばんは 連休は家の片づけや庭の手入れなど結構忙しく動いていました。
草がぼうぼうで草ぬきも忙しかったです。近くで楽しめてよかったです。
Commented by haru2721 at 2017-05-09 23:36
こんばんは~

素敵な時間ですね( *´艸`)
それにしても、藤づるクラフト作品とっても良いですね~
本当に小学生の?って感じです(^-^;
すばらしい~~
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-05-10 06:10 x
おはよう御座います  今日はお湿りが有りそうです

山火事が多いので丁度恵みの雨に成ってくれそうです

今日も元気で ジムに行って来ます

お腹が出て・・泣(-_-;)  頑張ります(笑)

Commented by mebaru-papa at 2017-05-10 06:47
おはようございます
撮影材料が豊富で沢山の催し物
好奇心旺盛の私としては
羨ましい限りです
Commented by ひろし爺1840 at 2017-05-10 08:44 x
!(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
あっと言う間にGWが終わり日常生活に帰りましたが、今週も元気で楽しい充実した日々になる様お互いに頑張りましょ~!

@(*^_^*)@ふじの宮・阿智神社の藤祭りにご案内有り難うございます。
琴の演奏や御囃子の笛太鼓が聞こえて来るよ~な素敵なショットを見ながら居ながらにして楽しませて頂きました。

!('_')!今朝の私のブログへのお誘い!
●広島原爆記念公園で3日間開催された「2017ひろしまフラワーフェスティバル」の第一日目の様子を編集しましたので一緒に見学に行った様な気持ちになって頂ければ嬉しいで~す。
また、ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにしております!
◆それではまた!・・・バイ、バ~ィ!
Commented by 菜桜 at 2017-05-10 10:35 x
お早うございます。
獅子に頭を被られる 子供の頃を思い出しました。
現在も古い行事を大切に保存され好い事ですね。
Commented by 風の旅人 at 2017-05-10 11:25 x
竹琴なんて初めて見ましたが、どんな音がするのでしょう。
聞いてみたいなあ
鼓の合奏なんてものもあったんや、地方都市も伝統芸能が盛んなんや
すばらしいなあ

こういう演奏会なら是非参加して聞いてみたいなあと思います。
Commented by usatyu4 at 2017-05-11 23:01
haruさん 返事が遅くなってすみません。藤づるのクラフト、皆さんの作品はどれも素晴らしかったです。
小学生の人が上手でした。手間がかかったでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2017-05-11 23:03
安人さん こちらもおとといは雨が降って寒かったです。
今はいい季節になりましたね。
Commented by usatyu4 at 2017-05-11 23:06
mebaru-papaさん こんばんは うらやましく思ってくれてありがたいです。
街の真ん中に住んでいるから、その面ではありがたいです。
その代わり車に乗れないからいつもバスや電車で行っています。
Commented by usatyu4 at 2017-05-11 23:08
ひろし爺さん こんばんは 広島のフラワーフェスティバル、きれいだったでしょうね。
落ち着いたら見せてもらいに寄りますね。いつもお誘いありがとうございます
Commented by usatyu4 at 2017-05-11 23:10
菜桜さん こんばんは 若いときはゴールデンウイークといえば、
遠くの観光地へ行っていましたが、最近は近場で楽しめるところがよいです。
楽しく過ごしました。
Commented by usatyu4 at 2017-05-11 23:14
風の旅人さん こんばんは 竹の琴は私も初めて見ました。
音は同じような音でしたが、竹の琴というのがめずらしかったです。
阿智神社は最近はこのようなイベントが時々あって楽しんでいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 金田一耕助の小径を歩く 阿知神社の藤まつり  1 >>