倉敷「市民歩く日」  都羅の小径

「都羅の小径」には厄神社・箆取神社など
      多くの史跡が点在しています。
    宝島寺
          倉敷市指定建造物  仁王門

仁王門の中に入って、しばらく歩きます。
     ずいぶん広いお寺のようです。

都羅の小径を抜けると大平山の山腹
     上り坂を通って下り坂を通ります

水島の工業地帯が見えました

連島北小学校の校庭で一休み

ゴールの西阿知駅
       この日もよく歩きました

by usatyu4 | 2017-05-16 22:44 | Comments(40)
Commented by kyosen2 at 2017-05-17 06:31 x
sumomoさんお早う御座います
倉敷市民歩くか会い大勢なんですね
水島鉄道も乗った事が無いので良く解りませんが
西阿知駅も行った事が有りませんので良く解りません
寶島寺は名前は聞いた事が有ります
sumomoさんのブログを拝見して行って見たい
気持になりましたが思うだけで
実行は中々出来ないでしょう色々の
場所を歩かれる事は好い事だとつくづく思います
Commented by yasukon20 at 2017-05-17 09:20
おはようございます。

本当に多くのかたが参加されているのですね!!!
お天気も最高でしたね。
所々でこうしてカメラを向けて歩かれるのももう慣れておられますね。
これからの「歩き・」も楽しみですね♪ 私も拝見するのが楽しみです。
Commented by akera_s at 2017-05-17 10:46
今回も晴天に恵まれ良かったですね
何時も行ったことのない場所を
楽しく見せて頂きありがとうございます。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-05-17 18:14
皆さん楽しそうに歩いてますね!
天気も良く、さぞお話も弾んだ事でしょうね。
路地裏散策も、思いがけない発見があって楽しそうです。
sumomoさんの、元気パワ-が伝わって来る写真です。
Commented by timata-sn at 2017-05-17 19:42
SUMOMOさん こんばんは
今日は朝曇り、お昼は回復、夕方には小雨が降りだしましたよ。

水島臨鉄・浦田駅から都羅の小道を通られて山陽線の西阿知駅まで
歩かれたのですね。
途中薄田泣菫の生家や寶島寺などに寄られて、連島北小で休憩
されて西阿知駅へとあるかれたのですね。
晴天の下暑かったでしょうね。
距離はどの位有ったのでしょうか。
ご苦労様でした!!
Commented by 山小屋 at 2017-05-17 21:14 x
今回もよいコースを歩かれたようですね。
足は大丈夫でしたか?
健康には歩くことが一番です。
これからもどんどん歩いてください。

Commented by koneko3y at 2017-05-17 22:19
いつものように素敵なコースですね。
企画される方は色々と調べるのも大変だと思いますが、
みなさんが楽しそうに歩く姿を見ていると
それが喜びなのでしょうね。
一番後ろにくっついて歩いてみたいです。
Commented by wingtom at 2017-05-17 23:35 x
こんばんは
連島は昔は瀬戸内海に浮かぶ島でした。
島の周りは
高梁川から流れた土砂が積もる浅瀬だったようです。
連島レンコンはこんな地に育っています。
仕事で
連島の細い道もあちこち歩いていますが
当時は何も考えず、
仕事をやり遂げるために歩いたり運転しただけでした。
今思うと興味を持ってみておけば良かったですね。
西阿知駅の近くに
私が世話になっているカメラ店があります。
カメラ店に行くとき、西阿知駅を横目で見ながら行ってますよ

Commented by 安人(あんじん)です at 2017-05-18 06:20 x
おはよう御座います  倉敷の女性市長さん 頑張って居られるのですね

色いろな計画建てられて。。 健康も良いですよね

歩くってことは   大平山 田舎にも有ります
Commented by kojirou at 2017-05-18 20:49 x
よく頑張って歩きますね私は何時も
感心しています
私の家の近くに薄田泣菫の子孫の
お方が今住んでいます
こちらの家のお方が嫁いだそうです
今はこちらに済んでいますよ。
Commented by usatyu4 at 2017-05-18 22:11
kyosenさん こんばんは 倉敷市民歩く会の歩きは大体8~9キロです。
倉敷市内でも知らないところがいっぱいあるので、いろいろ知ることができてよかったです。
今回も連島という地名は知っていても実際行ったことがなく、いろいろ知ることができました。
Commented by usatyu4 at 2017-05-18 22:16
yasukonさん いつもありがとうございます。この倉敷市民歩く会は参加費が無料で
好きな時に参加できるので、いつも参加する人が多いです。
ただ歩くだけですが、知らないところへ行くことができるので楽しみです。
Commented by usatyu4 at 2017-05-18 22:24
akeraさん いつも見てくれてありがとうございます。倉敷市民歩く会だから
倉敷ばかりですが、それでもまだ行ったことがないところや、知らないところを
歩いて回れるので、楽しみにしています。距離も8~9キロだからちょうどよいです。
Commented by エイタロー &ポテト at 2017-05-18 22:42 x
SUMOMOさん 今晩は
臨海鉄道からスタートして西阿知駅まで地図から見ても
相当な距離尊敬します 途中の所々行ったような覚え有りですが
楽しく拝見しました
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-05-19 05:33 x
おおはよう御座います

うみ風公園すぐ近くです 東京湾を行き来する軍艦の見張りみたいで

砲台も有ります 今は無人島ですが昨年 日本遺産に成りました

勿論行って居ます
Commented by usatyu4 at 2017-05-19 06:18
yukiusagiさん おはようございます。歩いているときは話はほとんどしないんですよ。
みんな一生懸命歩いています。私もみんなについて歩くのが精一杯です。
何時も大勢の人が参加しています。
Commented by usatyu4 at 2017-05-19 06:23
timata-snさん おはようございます。今回歩いたのは8㎞でした。
大平山のところが緩い上り坂でしたが、あとはほとんど平たんな道でしたが、
天気がよくて暑かったです。
Commented by usatyu4 at 2017-05-19 06:29
山小屋さん おはようございます。山小屋さんがよくされている路地裏歩きでしたが、
いろんな発見があって楽しかったです。暑かったので疲れました。
Commented by usatyu4 at 2017-05-19 06:36
konekoさん おはようございます。その通り企画される人は下調べや何かと
苦労されていると思います。私はただついて歩くだけですが、
倉敷市でも知らないところがいっぱいあって、今回も新しく知りました。
Commented by ひろし爺1840 at 2017-05-19 09:00 x
●何時もお越し頂きコメントや応援ポチを有り難うございます!
!(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
予報によると今日は日中は真夏日になるそうですのでしっかりと水分補給をして熱中対策をして過ごしましょ~!

@('_')@「倉敷市民歩く日・都羅の小径」をご一緒させて頂ました。
説明やショットを見ながらの散策ですが歴史を勉強させて貰いました。

!('_')!今朝の私のブログへのお誘い<⇊>
*四国西国121寺巡礼癒し旅で姫路市の古刹を纏めましたので、一緒に癒しの一時を過ごして頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◆暑さに負けず素敵な週末を御過ごし下さいネ・バイバ~ィ!
Commented by usatyu4 at 2017-05-19 16:18
wingutomさん いろいろ教えた暮れてありがとうございます。
連島は島が付くからやはり島だったのですね。連島は名前だけはよく聞きますが、
ここだったのか・・・と思いました。本当はもっと広いのでしょうが。
新しい家が建っていますが、昔は海だったのですね~。
Commented by usatyu4 at 2017-05-19 16:21
安人さん 大平山は吉備中央町にある山ですよね。私も歩いたことがあるのですよ。
大平山と名のつくところはいろんなところにありますね。
この山にはお墓があったり、ゴルフ場がありました。水島がよく見えました。

Commented by usatyu4 at 2017-05-19 16:33
kojirouさん ありがとうございます。 薄田泣菫の子孫の方が西阿知の方へ住んでおられるのですか。
全く知りませんでした。歩いていると、いろんなことがわかっていいなあと思います。
今回も連島に生家があることを初めて知りました。
Commented by usatyu4 at 2017-05-19 16:36
エイタローさん・ポテトさん  ありがとうございます。倉敷市内に住んでいても
全く知らないところだったので、いろいろ知ることができました。
今回歩いた距離は8キロでした。午前中で終わりましたが、暑かったです。
Commented by usatyu4 at 2017-05-19 16:38
安人さん いろいろ見せてくれてありがとうございます。
太平洋にも地図に載らないような島がいろいろあるのですね。
Commented by usatyu4 at 2017-05-19 16:40
ひろし爺さん 案内ありがとうございます。後ほど落ち着いてから
見せてもらいに行きますね。
Commented by ひーちゃん at 2017-05-19 16:54 x
古の道を 史跡を訪ねながら 元気に歩く
とてもいいウオーキングですね
hi-log4引っ越し先のコメント入力説明しますね
hi-log3から引っ越し先 hi-log4をクリックすると
hi-log4が開きます
〇件のコメントをクリック
コメント入力して下さい
コメント記入者☑ クリック
名前/URLを選択
名前とURLを入力してください
次へをクリック
公開をクリック
〇私はロボットではありません 〇をクリック
公開
これでコメントが入ると思います
お手数ですがよろしくお願いします
Commented by だんだん at 2017-05-19 20:49 x
見所を歩かれましたか。
参加者が多くて、まるで大名行列の様相ですね!
史跡巡りは、ガイドさんがいると便利です。
個人か少グループが好きなので、大人数は苦手かも~
良く歩かれましたね。
Commented by ミコちゃん at 2017-05-20 00:08 x
こんばんはぁ♪
皆さん熱心に歩かれ、熱心に見学されていますね^^
これぞ青春だと思いますよ~♪
勿論sumomoさんは、凄いですよね^^沢山の写真を
取り乍らですから。薄田泣菫の生家が見学出来て
好い思い出になりましたね。
他ごとながら、百歳の母のお祝いが先日出来たのですよ^^。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-20 08:00
おはようございます~
倉敷には歴史のあるいいところがあるのですね。
いいコースを歩かれましたね。
一列に並んで歩かれる姿、沢山参加されたみたいですね。
健脚が羨ましいです。
昨日バラを見に2か所行きましたが
13000歩を歩いて、バテバテになりました。
お花のためなら頑張って歩けますが足が棒になりました><
帰ってから足をもんだりシップを貼ったりしました^^;
Commented by 菜桜 at 2017-05-20 10:52 x
お早うございます。
列をなして大勢で歩かれるのですね。8キロですか 健脚でいらして凄いなぁ~ と 何時も関心しながら拝見しています。
連島とう地名は聞いたことありますが
明治の詩壇巨匠だそうですが 恥ずかしながら薄田泣菫氏は存じあげませんでした。
芥川龍之介与謝野晶子はよく知っておりますが…
宝島は立派ですねぇ~
Commented by usatyu4 at 2017-05-20 20:54
ひーちゃん 説明ありがとうございました。テストしたのですが、失敗ばかりしています。
また時間をかけて挑戦しますからこちらこそよろしくお願いします
Commented by usatyu4 at 2017-05-20 20:58
だんだんさん こんばんは これは倉敷市民の歩く会だからいつも参加者が多いです。
しかも会費がいらないから手軽に参加できます。
いまちょっと遠出ができない事情があるので、近くばかり歩いています。
Commented by usatyu4 at 2017-05-20 21:01
ミコちゃん こんばんは いつも褒めてもらってありがとうございます。
ミコちゃんのお母さんはお元気で100歳を迎えられておめでとうございます。
私も自分で歩けるようにといつも願っています。いいお手本になります。
Commented by usatyu4 at 2017-05-20 21:10
sazaneriさん ありがとうございます。このウォークは「倉敷市民歩く会」のウォークだから
いつも参加者が多いです。いつも100人近い人が歩いています。
バラの花を見に行かれたのですか。またぜひ寄らせてもらいますね。
Commented by usatyu4 at 2017-05-20 21:26
菜桜さん こんばんは 薄田泣菫のことは私もこの歩く会で初めて知りました。
倉敷に縁のある方というのも初めて知りました。
やはり歩いているといろんなことがわかりますね。
Commented by siawasekun at 2017-05-21 03:22 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
Commented by juju-19451006 at 2017-05-21 14:14
こんにちは~
宝島寺の石垣は見事!
市民のウォーキングイベントの
参加者は結構歩いている写真を拝見すると
大勢なんですね。
校庭でのひと休み写真から
皆さまのほっとした心境が伝わって来ます。
Commented by usatyu4 at 2017-05-22 00:32
siawasekunさん ありがとうございます。 今回の歩きも
ウグイスの鳴き声を聞きながら歩きました。
Commented by usatyu4 at 2017-05-22 00:35
jujuさん 市民のウォーキングは無料なので、いつも参加者が多いです。
私も自分が行けれるときだけ言っています。この日も暑かったので、
たぶんほっとして一休みしたのではないかと思います。
画像認証

<< たまの港まつり1 金田一耕助の小径を歩く >>