まちぷら岡山 2  高梁紅茶作り見学他

b0110029_21444816.jpg

       元仲田邸で食事のあと、敷地内をいろいろ見せてもらいました。
       庭も立派な庭です。
       大きなスモークツリーが植えてあって、しかも相当大きな木で意外でした。
b0110029_21481982.jpg

b0110029_21524962.jpg


b0110029_21532162.jpg


b0110029_21552539.jpg


b0110029_21555570.jpg

        ミョウガの葉っぱも一緒に食べます
b0110029_21585181.jpg

      農村公園ではいろいろな体験ができます。
      この近くには蛍も生息していて時間がゆっくり流れているような感じです。
b0110029_223919.jpg

b0110029_223321.jpg



b0110029_224956.jpg


b0110029_065739.jpg

b0110029_2245355.jpg

b0110029_2251628.jpg


b0110029_2255694.jpg

b0110029_2263074.jpg



     付録
      バスの車窓から
     伯備線の豪渓駅で特急列車が通過するのを待っているために止まっています。

b0110029_2291427.jpg

b0110029_22164536.jpg


      盛りだくさんの楽しいツアーでした
[PR]
by usatyu4 | 2017-06-22 22:18 | Comments(46)
Commented by koneko3y at 2017-06-22 22:47
けんぴ焼き、素朴な味がしそうです。
ミョウガの葉が手に入れば作れそうです。
煙がもくもく。大きなスモークツリーの木ですね。
Commented by wingtom at 2017-06-22 23:37 x
こんばんは
元中田邸には入ったことがありません。
何回目かの訪問時
中を観たいと思ってお尋ねしたら
お休みの日でしたのでかないませんでした。
http://blog.goo.ne.jp/wingtom/e/5e6de6e956d57c883cb0b77f91dbeae7

吉備高原にはよく行きますが
茶畑は見たことないですね~。
どこにあるのでしょうか。
紅茶と言っても日本茶と同じお茶の木で、
造り方が違うだけですよね~
Commented by kojirou at 2017-06-23 05:42 x
今回は特に楽しかったでしょうね
大きなスモークツリですね煙が立ち
のぼっているようです
紅茶つくりも楽しそうです
けんびき焼きも良かったですね。
Commented by 山小屋 at 2017-06-23 06:12 x
スモークツリー・・・
煙がでているように見えました。

お茶を作るのもいろんな工程がありますね。
たくさんの体験ができた楽しいツアーだったようです。
Commented by akera_s at 2017-06-23 08:51
けんびき焼き初めて知りました美味しそうですね。
こちらにはキャベツ餅がります。
ご当地グルメを知るだけで楽しいですね。
Commented by ひろし爺1840 at 2017-06-23 09:43 x
●まちぷら岡山2 彩の里~
!('_')!Sumomoさん、お早うございま~す!
今日は梅雨の晴れ間で爽やかな朝に成りましたが、日中は気温が高くなる様なので熱中対策をしっかりとして過ごしましょ~!

@('_')@枯山水の庭にスモークツリーの大きな木等素敵な庭ですね~!
ミヨウガの葉ごと食べる「けんびき焼き」・・・美味しそ~!(^^)!
お茶工場の見学もされ今回も楽しいウオーキングをされましたね。
居乍らにしてご一緒させて頂いた気分になりました(サンキュ―!)

*('_')*今日のブログへお誘い(⇊)
少し遅くなりました梅雨の晴れ間を縫って顔を見せてくれたお月様をご覧くださ~ィ!
また、ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしてますネ。
◆素敵な楽しい週末を御過ごし下さい!それではまたバイバ~ィ!
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-06-23 10:05 x
この石庭を見ると心が落ち着きますね・・・
大きなスモークツリー こんな大木は、初めて見ました。
また・・・覗いて下さいね
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-23 14:49
大きなスモークツリーですね!!!
スモークツリーを育てるのは・・・とても難しいと聞いています。
お手入れが良いのですね・・・

NHKのテレビで高梁の紅茶の放送、見ましたよ!
Commented by ミコちゃん at 2017-06-23 17:58 x
sumomoさんこんばんはぁ♪
大きなスモークツリーが植えてあったのですね
立派なお宅ですね^^
紅茶の作り方が分かり良かったですね~
良い香りがして美味しいですよね^^。
Commented by timata-sn at 2017-06-23 19:28
SUMOMOさん こんばんは
今日はいいお天気に成って、暑かったですよ。

旧仲田邸お庭は流石に立派なものですね。
大きな木のスモークツリーが有るんですね。
農村公園で色んな体験をされたようですね。
けんびき焼きと言うのが有るんですね、初めて聞く名前でした。
私の田舎とは少し違って居る様ですね。
紅茶作りもして居るんですね、素晴らしいですね!!
豪渓駅で特急八雲の通過を待つ光景のんびりとした感じで良いですね。
Commented by hohsi117 at 2017-06-23 21:28
ミョウガを楽しむ時季です
そうめんに漬物に薬味として美味しいですね、
ミョウガの葉を使うとは・・・香りも合わせて頂くのかしら。
Commented by  siawasekun at 2017-06-24 03:34 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
つくづく、・・・・・・・。
Commented by kyosen2 at 2017-06-24 06:00 x
sumomoさんお早う御座います
スモークツリーや高梁農村公園珍しい見学を
しましたね
高梁に紅茶を作る所が有るのは知りませんでした
ケンビキ焼きと言う焼き物も知りませんでした
スモークツリーも見た事が有りません
珍しい木なのでしょう
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-06-25 05:51 x
おはよう御座います  先日はコメント欄が開かなかったようです

私も今朝 ネット接続が出来ないで・・遅く成りましたね

御免なさい  こんな事って多いですよね

Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-06-25 08:27
おはようございます。
日本でも紅茶作りしているんですね。
私も茶摘をして、日本茶が出来上がる工程を見たばかりなので、
興味深く写真を見せて頂きました。
けんびき焼き、
素朴な日本らしいおやつですね。
みようがが大好きなので、食べてみたいなと思いました。
みょうがの葉が手に入りませんので、
作れないです。
Commented by usatyu4 at 2017-06-25 09:01
konekoさん おはようございます。 田舎に行けば自然に生えて
いるところを見科kぇますが、お店にはさすがに売っていませんね。
みょうがの葉っぱを食べて夏場を乗り切るとは昔の人の知恵ですね。
Commented by usatyu4 at 2017-06-25 09:07
wingutomさん おはようございます。元仲田邸も休みの日があるのですね~。
運が悪かったですね。今回は茶畑にはいかなかったけど、いつか見てみたいです。
高速道を通っているとき、霧が発生している光景を見ますが、それが植物によいことも
あるのだということがよくわかりました。
Commented by usatyu4 at 2017-06-25 09:15
kojirouさん おはようございます。 こんなに大きなスモークツリーを見たのははじぇめてでした。
ちょうど1番いい時期に見れたなあと思います。日本庭園にこの木が植えてあったので、
最初はびっくりしました。それにしても土地が広いです。
Commented by usatyu4 at 2017-06-25 09:21
山小屋さん おはようございます。 最近はその土地その土地でいろんなものを作っていますね。
地のもののワインと紅茶を見学できてよい体験ができました。
Commented by エイタロー&ポテト at 2017-06-25 13:58 x
仲田邸、立派なお屋敷ですね。
けんびきおやき、新見に行った折りに食べた思い出があります。
素朴で美味しいおやきでした。紅茶の出来るまでは、いい勉強に
なりました。よい経験をされましたね。
Commented by usatyu4 at 2017-06-25 21:43
akeraさん こんばんは キャベツ餅があるなんてまさにご当地グルメですね。
けんびき焼きのみょうがの葉が夏バテに効くのだそうです。昔の人の
知恵でしょうね。
Commented by usatyu4 at 2017-06-25 22:05
ひろし爺さん いつもありがとうございます。今日ひろし爺さんのところを見せてもらいました。
そちらもスモークツリーを載せていましたね。いま見ごろなのでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2017-06-25 22:10
ちごゆりさん こんばんは 私もこんな大きなスモークツリーを見たのは
初めてでした。本当に煙が出ているように見えて、みごろだったのかもしれませんね。
にわはりっぱな庭でした。
Commented by usatyu4 at 2017-06-25 22:16
oshibanaさん こんばんは スモークツリーの木を植えるのはむつかしいのですか。
こちらではきちんと手入れされているのでしょうね。
あさイチ、見ていたのですか。高梁市は今までいろんなテレビ局で放映されているから、
観光客も多いそうです。あさイチの番組は見ている人が多いのですね。
Commented by yasukon20 at 2017-06-25 22:22
今晩は!

高梁の紅茶 あさイチだったのかよく覚えていませんがNHKの番組で見ました。
とっても良い紅茶で本場イギリスまで進出したということでしたね。
こうして皆さんの努力が報われて 地域の活性化につながっていけば嬉しいですね。

やくも よく利用した時期がありましたが 今は娘の所に行く時も車になってしまいました。便利になりました、米子まで。
Commented by Minoru at 2017-06-25 22:59 x
こんばんは。大きなスモークツリーですね。戊辰戦争に勝っていればここは、松山藩だったのに。
という嘆きを聞いた事が有ります。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-06-26 06:23 x
おはよう御座います

私も皆さんのコメントが楽しみです  アドバイス頂いたりで感謝しています
15人~20人の間ですね 皆さんの所にお邪魔して。。見させていただきます

それからコメント書いてます 5時起きで終わるのが6時半位です

キーボード打つのが遅い私です  皆さんに感謝です
Commented by usatyu4 at 2017-06-26 07:58
ミコちゃん おはようございます。 一種類のお茶で工程の仕方によっていろんな
お茶ができるのがわかりました。以前は紅茶は外国産のものとばかり思っていました。
日本庭園にスモークツリーがあったので驚きました。
Commented by usatyu4 at 2017-06-26 08:07
timata-snさん おはようございます。高梁出身のtimata-snさんはよく知っているところ
でしょうね。みょうがの葉っぱが夏バテに効くからというので、食べましたよ。
その土地で食べる郷土料理も楽しいですね。
Commented by usatyu4 at 2017-06-26 08:16
hoshiさん おはようございます。お店でもみょうがを売っていますね。
葉っぱを食べるなんて想像もしていませんでした。葉っぱには夏バテ予防に
いろいろ効くそうです。私もお団子と一緒に葉っぱも食べました。
Commented by usatyu4 at 2017-06-26 08:19
siawasekunさん おはようございます。農村公園の周りは
時々小鳥もさえずっていてのんびりしてよかったですよ。
スモークツリーも大きくて立派でした。
Commented by usatyu4 at 2017-06-26 08:41
kyosenさん おはようございます。私も今回のツアーは初めて行ったところばかり
なのでとても楽しかったです。紅茶の作り方も初めて知りました。
みょうがの葉っぱを食べたのにびっくりしました。
Commented by usatyu4 at 2017-06-26 08:44
安人さん おはようございます。いつも安人さんの地元の様子を
知らせてくれていろんな行事を見て楽しんでいます。
Commented by usatyu4 at 2017-06-26 08:51
yukiusagiさん おはようございます。 緑茶もウーロン茶も紅茶も同じ葉っぱで作るらしいですね。
紅茶はお茶の葉を発酵させて作るそうです。
ちょうど今に時期にミョウガが収穫なのですね。お店に葉っぱは売ってないけど、
植えている人は捨てるほどあるみたいです。葉っぱが夏バテによいみたいです。
Commented by ひろし爺1840 at 2017-06-26 10:28 x
●来訪コメントのお礼とブログへのお誘い!
 !(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
今日は曇り空ではっきりとしない日の様ですが、気持ちは明るく持って楽しい一日としましょ~ネ!

!('_')!今日のブログへのお誘い<⇊>
・月に一度出かける四国西国121寺巡礼癒し旅の高知県の禅師峰寺をご案内しますので一緒に行った気持ちに成って頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!
◆それではまた、バイ・バ~ィ!
Commented by juju-19451006 at 2017-06-26 12:53
スモークツリー見事ですね。
ふわふわもこもこが煙のよう。
赤もありますがスモークということから
白の方がイメージに近いですね。

けんびきはこちらでは見たことがないです?
でもミョウガの葉っぱで包むというのが
良いですねぇ~
何だか生唾が・・・(笑)
Commented by 菜桜 at 2017-06-26 12:59 x
今日は~♪
高梁の紅茶を一度飲んでみたいですね。
原材料はお茶も紅茶も同じで 工程が違うだけとは知っていました。
茗荷の葉に包んだお団子チマキみたいですが 茗荷の葉に何か良い生物が詰まってるのでしょう?
防腐剤の役目をするとか…
Commented by だんだん at 2017-06-27 17:54 x
懐かしい言葉に出会いました。
けんびき焼きですか、出雲地方は疲れたという方言を「けんびき」または「けんべき」と言います。
忙しい作業が終わり、疲れを取る意味で作ったんでしょうか。
高梁の紅茶工場は、友だちが行程を見学したと言ってました。
やくも号の通過だわ♪
9月には、関西の法事を終えたら、列車で帰省する予定です。
Commented by usatyu4 at 2017-06-27 22:13
エイタローさん・ポテトさん こんばんは 県北へ行くとこのような郷土料理があるのですね~。
私は今回初めて知りました。昔の素朴なおやつだなあと思いました。
ミョウガの葉っぱも食べましたよ。栄養があるみたいですね。
Commented by usatyu4 at 2017-06-27 22:18
yasukonさん こんばんは 私もよく乗っています。沿線からの眺めがよくて、最近は娘と孫と3人で
皆生に海水浴に行っています。旅館の料理がおいしいと大喜びです。
また行けれる時期が来たら行きたいです。
Commented by usatyu4 at 2017-06-27 22:21
minoruさん こんばんは さすが歴史がお好きなのでよくご存じですね。
戊辰戦争・・・・そうだったのですか。知らなかったです。ここ高梁は関東地方からの
観光客も増えているそうです。
Commented by usatyu4 at 2017-06-27 22:26
安人さん こんばんは 朝早く起きていらっしゃるのですね。私はとてもまねができないです。
安人さんの家の周りには、撮影するのに材料がいっぱいあって、恵まれていますね。
Commented by usatyu4 at 2017-06-27 22:30
ひろしじいさん 再び訪問ありがとうございます。2・3日雨が続くそうですね。
出かけるのには雨が降らない方がよいですが、庭の草花は喜んでいるでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2017-06-27 23:39
jujuさん こんばんは ミョウガの葉っぱが食べられるとは思ったこともなかったですが、
食べれました。葉っぱには何か体によいものが入っているのでしょうね。
昔の人の知恵かもしれませんね。
Commented by usatyu4 at 2017-06-28 00:30
菜桜さん こんばんは ミョウガの葉っぱが夏バテ予防になるそうです。
何かわからにけど体によいものが入っているみたいです。
昔の人は自然の中で暮らしていたのでしょうね
Commented by usatyu4 at 2017-06-28 00:56
だんだんさん こんばんは けんびき焼きは出雲地方の方から伝わってきたのかもしれませんね。
農作業と関係があるような気がします。ミョウガの葉っぱが夏バテ予防になるそうです。
葉っぱにいろんな栄養になるものが含まれているのでしょうね。昔の人は自然と一緒に暮らしていて
昔の人の知恵かもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初夏の松江フリーウォーク  1 まちぷら岡山  初夏のtett... >>