まちぷら岡山 棚田広がる上山集落ゆったり旅 1

b0110029_13261144.jpg

b0110029_13274163.jpg

b0110029_13281686.jpg


b0110029_13293970.jpg


b0110029_13301132.jpg

b0110029_1332753.jpg


b0110029_13324028.jpg

b0110029_13331746.jpg


b0110029_13334592.jpg

        しょうぶ湯などに使うショウブ
b0110029_1334218.jpg

     ササユリ
b0110029_13344741.jpg


b0110029_1335637.jpg


b0110029_13352870.jpg

      お昼の食事は地元の食材を使った料理をいただきました。 
      薬草も料理に入っています。お茶も薬草からです。
b0110029_1339386.jpg


       食事が終わって棚田団の人たちの案内で棚田を案内してもらいました。
       まず展望台から
b0110029_13443492.jpg

       展望台に上がって展望台から見た棚田
b0110029_13445217.jpg

b0110029_13452582.jpg



     つづく
[PR]
by usatyu4 | 2017-07-06 13:48 | Comments(34)
Commented by 山小屋 at 2017-07-06 14:51 x
手作りのお箸はよい記念になったと思います。
そうですね。
花の名前は聞いたらメモするのが一番よいです。
写真も少しアップして撮りましょう。

8300枚の棚田・・・
緑一色でよくわかりませんでした。


Commented by ひーちゃん at 2017-07-06 15:55 x
棚田再生 素晴らしいプロジェクトですね
箸づくり体験はしたことがありません
自分で作ったお箸でお食事楽しみですね
棚田は何枚くらい再生されたのでしょう
写真ではちょっとわかりにくいですね
薬草も紹介してほしかったです。
Commented by akera_s at 2017-07-06 16:55
棚田再生ですか
わが家の近くにも小さな規模の棚田がありますが
現在はどうなったいるのかな?
大変な事業でしょうね。
Commented by 風の旅人 at 2017-07-06 22:37 x
山上という場所は初めて知りました。
棚田のある風景は大好きですが、こんないい景色があるんですね
8000枚以上もある棚田を守るのは大変なこと。
耕作放棄地問題はどこも深刻ですね。
働き手が高齢化するし、若い人たちが都会に出ていくと、農業をする担い手がいない。
深刻な問題を抱えていますが、こうして棚田を守ろうとする人たちが出てくると、日本も捨てたもんじゃないと思いますが、でも日本中で解決するにはとてつもない労働力がいります。
もっと若ければお手伝いしたいところですが、自分でできることはこうしたブログで紹介したりすることかも。
とってもいい企画でした
Commented by ミコちゃん at 2017-07-06 22:40 x
上山集落も棚田百選に入っていますか?多分そうでしょうね^^
10年前から棚田を再生しつつあるのですね、良い所に
行かれましたね~ 田植えから1か月経ちますと、青々して
田んぼも水が映りませんので、解り難いですがね。
お箸制作は楽しかったでしょう^^。
Commented by wingtom at 2017-07-07 00:38 x
最近は行ってないですが
ここには数回行ったことがあります。
今はボランティアの皆さんの協力で棚田の面積も増えたことでしょうね。
今年は
久しぶりに行って観ようかとも思ったのですが
暇が取れず行けませんでした。
↑上の方が質問されておられますが
棚田百選には入ってないです。
稲作はお金がもうからないから
倉敷の平野部でも稲を作らず、草が生えている田んぼが増えています。
ましてや棚田で稲作を続けるのは大変です。
ご苦労様です。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-07 06:15 x
おはよう御座います

健康に良い山歩きですね  地元の皆さんの協力でしょうか?

素晴らしいです 今日は七夕さん 最近見かけ無くなった飾り・・

藻後の小さなうちでしょうかね

Commented by kyoseen2 at 2017-07-07 06:49 x
sumomoさんお早う御座います
広く歩かれまして色々の事を見たり
経験したりで知識が広がりますね
棚田を耕作するのは大変な労力が必要かとお思います
老齢になると棚田の耕作はむつかしいでしょう
南部の田圃も耕作者が高齢になって耕作者が
減って百姓のシテが無い状態で今後の
日本の農業は心配です高齢者農業は
解消されそうにありません
Commented by kojirou at 2017-07-07 07:57 x
棚田の風景何時見ても
爽やかで行ってみたい気分になります
そこを自分の目で見て歩く気分爽快でしょうね
楽しい人生を過ごされて幸せですね
何時も前向きで頑張れたら嬉しいです。
Commented by ひろし爺1840 at 2017-07-07 09:13 x
●棚田広がる上山集落~
!(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
今日は七夕様デスネ。!(^^)!「織姫と彦星」が天の川で再会できると良いですね!

@(*^_^*)@山野草散策と長閑な光景を見せる棚田にご案内有り難うございます。
最近各地で大雨の被害が出ていますが心配ですネ。
今日も此方は雨で外出出来ず皆さんの所にお伺いしい楽しい一時を過ごさせて貰ってます。

!('_')!今朝の私の投稿は<↓>
*西国巡礼大阪寺社巡り「勝尾寺」訪問の初回と2回目を編集しアップしましたのでお付き合い頂ければ嬉しい~で~す!
また、ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◆素敵で楽しい週末を御過ごし下さいネ。バイ・バ~ィ!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-07 09:53
おはようございます。
手作りのお箸は、大切な記念で愛着が湧きそうですね!
これで食べる毎日のご飯は、とっても美味しそうです。
何処を見ても素晴らしい景色で、
田舎育ちの私には羨ましい事です。
ハイキングをこれだけ楽しむ事が出来るsumomoさん、
体力作りの秘訣は何ですか?
暑さに負けないで頑張りましょう!
刺激を受けて、私も頑張ろうと言う気になります。
Commented by だんだん at 2017-07-07 11:07 x
中国山脈に近い田舎でしょうか。
杉箸作りの仕上げの油は、何を使いますか?
蕎麦打ちののし棒は、滑りを良くするのにクルミの油を使います。
野草は覚えきれませんよね。花があれば多少は分かるけど(^_^;)
棚田が復活して、本当に良かったですね♪
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-07-07 12:47 x
Sumomoさんこんにちは。
棚田広がる上山集落 いい所に、お出かけでしたね
山野草散策と長閑な風景の棚田を紹介下さり有り難うございました。
あすにも続くんですね楽しみです.
Commented by asayannj at 2017-07-07 14:45
高齢化による耕作放置はこちらでもあります。
今後ますます増え続けそうですね。
8300枚もの棚田を守るのは大変なことですね。
一人乗りの車カワイイ~~乗ってみたいです(^^♪
お花の名前特に野草は覚えきれませんね><。
最後の写真展望台からの風景が良いです。
Commented by timata-sn at 2017-07-07 20:33
SUMOMOさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気が続き、蒸し暑かったですよ。

1000年雨から続く8300枚の棚田、凄いですね!!
今は何処も高齢化が進み、耕作放棄で荒れ放題の所が多いですよね。
ここ上山地区は棚田を復活させられたのですね、凄いエネルギーが
費やされた事でしょうね。
素晴らしいプロジェクト集団の力は頭が下がりますね。
箸づくり体験や散策で野草の説明などして戴かれて、素敵な
体験をされましたね!!
Commented by usatyu4 at 2017-07-07 22:11
山小屋さん こんばんは 今回の棚田は展望台からの眺めを載せただけです。
次回に詳しく載せますからまた見に来てください。
Commented by usatyu4 at 2017-07-07 22:14
ひーちゃん こんばんは この薬草園を案内してくださったご夫婦の奥さんの方は
元薬剤師さんです。紹介といわれても私のような何も知らない者はいい加減なものは載せれないから
無理でした。次回も身に来てくださいね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-07 22:18
akeraさん こんばんは 田んぼは稲を植えていないと荒れ放題になるそうですね。
今回行って、お話を聞いてそのことがよくわかりました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-07 22:23
風の旅人さん こんばんは 少子高齢化になり、ますます深刻になりますね。
でも畑や田んぼは耕さないと荒れ放題になってしまうし、・・・・
このように移住してこられる人はありがたいですね。
Commented by エイタロー&ポテト at 2017-07-07 22:36 x
SUMOMOさん 今晩は
梅雨の晴れ間、棚田の風景が爽やかです。
美しい棚田の風景も、農家の方にとっては大変なご苦労だと思います。
機械も入りにくい場所のようですし。このブログを投稿する前に
テレビの新日本風土記で福井の棚田の風景が出ていました。
夜の棚田のあぜ道に、2000以上の灯りをともした
幻想的なシーン 見とれていました。
ワラビがまだでてくるようですね。以前友人から
時期はずれのワラビはヘビが舐めるんよ!と脅された思い出があります。
Commented by siawasekun at 2017-07-08 03:46 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-08 06:36
ミコちゃん おはようございます。ここは棚田100選にはなってないですが、
景色のきれいなところでした。皆さんは毎日草刈りから始めたそうです。
Commented by usatyu4 at 2017-07-08 06:51
wingutom さん おはようございます。wingutomさんはさすがにいろんなところへ
行かれていらっしゃるからよく知ってますね。棚田を見ているときれいですが、
いろんなことがわかりますね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-08 06:55
安人さん おはようございます。 今年の七夕は雨が降って楽しめれませんでしたね。
最近は家の近くの商店街に飾ってあるので、その七夕を見て楽しんでいます。
Commented by usatyu4 at 2017-07-08 07:40
kyosenさん おはようございます。 kyosenさんの家の周りも昔はイ草を植えていた田んぼが
多かったのにずいぶん姿を変えましたね。若い人も都会へ行ったらかえってこないし・・・・
今回見学して若い人たちの姿が頼もしかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-07-08 07:43
kojirouさん おはようございます。車の運転ができないから、
こうしたツアーに頼っています。おかげでいろんなところへ行けれて
よい体験などができて喜んでいます
Commented by usatyu4 at 2017-07-08 10:57
ひろし爺さん おはようございます。 ここは岡山県の北東の方で、山また山を上がっていきました。
今はどこも道が舗装されてきれいですが、昔は不便だっただろうなあと思うようなところです。
でもも眺めはとてもよく自然がいっぱいのところでした。
Commented by usatyu4 at 2017-07-08 11:00
yukiusagiさん ありがとうございます。 元気な秘訣は・・やはりあちこち出かけて行って
みんなとのふれあいだと思います。
それからブログのおかげかもしれません。
Commented by usatyu4 at 2017-07-08 11:06
だんだんさん おはようございます。ここは岡山県の北東でたぶん中国山脈の近くで間違いないと思います。
お箸に塗った油は用意してくださって油で、何かわかりませんが、全部地元のものを使っているので
クルミの油かもしれません。杉の木は柔らかいので意外でした。
Commented by usatyu4 at 2017-07-08 21:48
ちごゆりさん こんばんは 地元の人が案内してくれていい棚田が見れました。
それに何といっても若い人たちとの交流がよかったし、元気をもらいました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-08 21:55
asayannjiさん こんばんは 展望台からの眺めは良かったですよ。たまたま天気がよくて遠くまでよく
見えました。この問題はどことも深刻ですね。でも畑は耕し田んぼは米を植えないと荒れるそうですね。
今回見学していいお話を聞くことができました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-08 22:01
timata-snさん こんばんは ここは過疎と高齢で荒れ放題だったそうです。
皆さんはmこの地に来てまず草刈りから始めたそうです。
若い人がこうして田んぼを守ってくれることはありがたいですね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-08 22:05
エイタローサン・ポテトさん ありがとうございます。蕨は日当たりがよいとまた芽が出るそうです。蛇が 
出るころと同じような時期ですね。たまたまへびにはであわなかったけど、どこからか出てくるでしょうね。
皆さんの努力に感激しました。」
Commented by usatyu4 at 2017-07-08 22:09
siawasekunさん ありがとうございます。 棚田の田んぼを歩きながらウグイスの鳴き声に
耳を傾けながら歩いているとなんとも気持ちがよかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< まちぷら岡山 棚田広がる上山集... 初夏の松江を歩く 2 >>