まちぷら岡山 棚田広がる上山集落  2

b0110029_22431093.jpg

    ここも棚田団の人たちが案内してくれました
     高い山に上がっていることがよくわかるでしょう?
b0110029_22445816.jpg

b0110029_22491642.jpg

     山を下りて上山集落の人たちの氏神様上山神社に参拝
b0110029_2251561.jpg

     この神社には八つの集落があり
     月に1回交代で掃除をしています
b0110029_2251502.jpg

      舞台もあって昔はにぎわっていたそうです。
b0110029_22535666.jpg


        案内をしてもらいながら棚田を散策します
b0110029_22561226.jpg


b0110029_22585099.jpg


b0110029_22591524.jpg


b0110029_22594153.jpg

     田に水を引く 水路を作って山から水を引き、
     網の目のように水路を張り巡らしています。
b0110029_2322517.jpg

b0110029_2324313.jpg


     カフェ   いちょう庵



      30年間空き家になっていた家を再生させてカフェを作り、
      憩いの場になっています。
b0110029_2362867.jpg

b0110029_2365168.jpg


b0110029_237133.jpg

b0110029_237331.jpg

     果物畑
b0110029_2375332.jpg



       若い人たちとの交流で元気をもらいました。
[PR]
by usatyu4 | 2017-07-08 23:08 | Comments(62)
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-09 06:29 x
おはよう御座います

昨日は2度も出歩きました 七夕も終わり・・

夏本番でしょうかね~

今日も出掛けて来ます

追浜まつり  日産自動車の城下町で巣

Commented by Kyosen2 at 2017-07-09 06:57 x
sumomoさんお早う御座います
日本の棚田風景はいつまでも残して置きたい山里の
現風景ですね
草刈りが大変でしょう若い人が農業を継がないので
日本の農業は次第に無くなって
農業の形態が変わらないとやって行けなくなりますよ
肥料や農薬が高く出来たお米が安いのでは
赤字農業がそんなに長く続く訳がないでしょう
Commented by ひーちゃん at 2017-07-09 07:24 x
棚田のある風景 いいものですね
この棚田を再生してくださった 皆さんに感謝ですね
古民家の再利用のカフェもいいアイディアですね
県北でも古民家の再生に取り組んでいるようですが
なかなか大変なようです
Commented by akera_s at 2017-07-09 11:55
棚田を再生と一口に言えば簡単でしょうが
大変なことが沢山あったでしょうね
色々な形で再生していく方たちに感謝ですね。
Commented by souu-4 at 2017-07-09 13:38
棚田は日本の風景でも何故か懐かしく
残してほしいところです。
人が来るようになればカフェも出来
かと言って賑やか過ぎるのも良くない
のでしょうね。
Commented by koneko3y at 2017-07-09 17:45
棚田の風景は美しいですね。ご苦労が偲ばれます。
秋の風景も見たいところです。
歩いたあと、古民家カフェでほっとできるのは嬉しいですね。
ウォーキングのコースはどなたが選ぶのかはわかりませんが、
いつも素晴らしいところで、見せてもらうのが楽しみです。
Commented by timata-sn at 2017-07-09 19:09
SUMOMOさん こんばんは
今日は曇り空から、午後にはかなりの雨が降って居ましたね。

パート2は上山神社にお参りされたのですね。
8つの集落が交代で毎月清掃されて居て、綺麗にされて居ますね。
その後は棚田を案内して戴かれたのですね。
この棚田復活には色んなエネルギーを費やされて出来たものでしょうが、
これから維持して行くのもご苦労が大変でしょうね。
人が来れば、古民家を再生してのカフェも出来て居るんですね。
素敵な事ですね!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-09 21:34
棚田の光景、美しいですね!!!
それにしても・・・よく歩かれて、よく登られましたね!!!
いつも感心するばかりです!!!
Commented by ミコちゃん at 2017-07-09 22:37 x
こんばんはぁ♪
年貢米に苦しめられていたとのこと、そんな厳しい歴史が
ここにもあったのですね。多くの棚田がよくわかるお写真ですね^^
素晴らしい棚田は上山集落の誇りですね。
Commented at 2017-07-09 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wingtom at 2017-07-09 23:44 x
こんばんは
今日は雨の中の祭りでした。
屋台に合羽を着せて行われました。
する方も見る方も大変な日になりました。
広すぎるほどの棚田
良く歩かれましたね。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-10 06:25 x
おはよう御座います

将棋は縁台将棋に毛の生えたようなものです

全くの素人です 将棋盤 駒  それなりのを持ってますが

出して指すことは少ないです

頑張ります
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-07-10 07:10 x
長閑で いい所に行ってきましたね、何人でしたの?
大勢で、出かけるのもいいね ツワーなんでしたか?・・・
Commented by 山小屋 at 2017-07-10 09:37 x
今回は棚田のようすがよくわかりました。
空き家を利用したカフェ・・・
なかなかよい雰囲気でした。

Commented by ひろし爺1840 at 2017-07-10 09:57 x
■来訪コメントのお礼と今日から始まる世界遺産巡り①へのお誘い!
!(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
今日も熱帯日になる様なので熱中症対策をしっかりとして過ごしましょ~!
@(*^_^*)@上山集落にご案内有り難うございます。
・此方、廿日市は生憎のお天気で外出もままならず朝から皆さんの所へ訪問し居乍らにして楽しい時を過ごさせて頂いております。
何時までも残したい集落の様子を居乍らにして楽しませて頂きました。

!('_')!ようやく、地中海・エーゲ海・アドリア海・世界遺産巡りハイライトクルーズの思い出①~⑫の編集が出来ましたので、皆で一緒に観光した気分になって頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想もお聞かせくださ~ィ!
◆それではまた明日!・・・バイバ~ィ!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-10 13:49
sumomoさんこんにちは。
「年貢米に苦しんだ農民たちが、ここに米を隠した、」
何と悲しい伝説ですね。
現代に生まれた私達、何と幸せな事といつも思います。
私は終戦記念日になると、夫に言います。
「良い時代に生まれたので、戦争に行かなくても済んだね」と。
夫の父親は、戦死しました。
母親が、苦労して育ててくれたと聞いてます。
元気に育って、ありがたい事だと思っています。
Commented by エイタロー&ポテト at 2017-07-10 18:38 x
お天気もよさそうで何よりでした。
耕して天に至る!大変な努力と労力を費やされていますね。
実りの秋、黄金色の稲穂がそよぐ様子を見たいです。
年貢に苦しんだ農民の米隠しの伝説、辛い記憶ですけれど
忘れててはいけないことのように思います。
農家喫茶でホットされたでしょう。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-07-10 21:08 x
上山集落の棚田風景。
機械が入れられないので、
手植えなど大変だろうなあ・・・
後継者問題 村全体での課題も大変でしょうねが、
若い方が居てくれて、素晴らしいですね。
棚田風景はいつまでも残して置きたいものですよね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-10 22:21
安人さん こんばんは こちらは今年の七夕はあめにふられてしまいました。 
しかし夜には雨も止んでくれて野球中継を見ていました。
また七夕の様子を伺いますね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-10 22:25
kyosenさん こんばんは kyosennさんの言われるとおりです。
こちらの棚田団の人たちも草刈りばかりしていたそうです。
田んぼを耕して米を植えないと田んぼは荒れるそうですね。
そのように言っておられました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-10 22:29
ひーちゃん こんばんは 冬の間はせっせと草刈りをするそうです。
過疎と高齢者のところへ若い人が移住してきてくれる・・・・いいことだと思います。
古民家の再生もいいアイディアでした。
Commented by usatyu4 at 2017-07-11 06:33
akeraさん おはようございます。荒れ放題だったところを、毎日毎草刈りをして田んぼに
変えていったそうです。ほっておくと草ぼうぼうになるそうですね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-11 06:40
souuさん おはようございます。懐かしい風景の中を歩いていると、
子供のころが思い出されて懐かしいです。みんな農作業をしてほっと一息
詩ながらカフェに集まるのでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-11 06:54
konekoさん いつも見てくれてありがとうございます。私はツアーの募集ががあると申し込むだけですが、
企画を考える人は何度も下調べに行って大変な作業のようです。
岡山再発見でいろんなことがわかって、人気があるのですよ。
Commented by usatyu4 at 2017-07-11 06:59
timata-snさん おはようございます。 この日、7月1日は朝早く大雨が降って雷もなっていて
中止になるのだろうかと心配になりましたが、間もなく雨がやみ、家を出るころには
天気がよくていい見学ができました。棚田を維持するのも大変でしょうね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-11 09:20
oshibanaさん  おはようございます。今回は歩くツアーではなかったので、
多くは歩かなかったですが、それでも歩きながら眺めるのは楽しいです。
車で行けばあっという間ですが、歩くといろんなものが見えてきます。
Commented by usatyu4 at 2017-07-11 09:24
ミコちゃん ここの棚田は1000年ぐらいの歴史があるそうです。
最近は農業をする人がいなくなって荒れ放題になっていたそうです。
見事に再生されました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-11 09:26
鍵コメさん ありがとうございます。忙しいけど、頑張っています。
Commented by yasukon20 at 2017-07-11 10:25
おはようございます。

↓ ①から読ませていただきました。
過疎地になりそうな地域もこうして地元の方々のご努力によって美しい田畑や 観光として皆さんをお迎えされているのですね。
テレビでもそういう地域を見たりしますと地元の方々のご努力に頭が下がります。
よい経験をされましたね。
Commented by だんだん at 2017-07-11 13:36 x
棚田の風景、やはり落ち着きますね。
そちらは農家も多くて、見る機会があり良いですね♪
秋に田舎へ行く予定ですが、棚田はありません。
山間地に行かないと見られません。
Commented by usatyu4 at 2017-07-11 21:38
wingutomさん こんばんは 梅雨の真っただ中のお祭りは中止ではなく大変だったでしょうね。
カメラは大丈夫でしたか。岡山地方でもよく降りました。
また見せてもらいに行きますね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-11 21:42
安人さん こんばんは 趣味の男の料理教室も将棋もずっと続けてくださいね。
やはり何か楽しんでしていると生活に張りができます。
Commented by sidu-haha at 2017-07-11 21:44
こんにちは~
岡山の街~^全然行ったことがないのですが~^
とても魅力的な所ですね。

棚田~すごい傾斜面につくられていますね。
お米を隠した所~^農民の悲しさやいじらしさが伝わってきますね。
昔の方々はご苦労されたですよね。
現代の農法を見たら、ガッカリしてしまいそう~~。
ゆとりが出て、現代人はよかったですよね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-11 21:47
ちごゆりさん こんばんは これもバス会社の担当の人が企画されました。
いつもバス1台で行きますが人気がよくてすぐいっぱいになりキャンセル待ちが
出ます。観光地でないところに行くのが魅力です。
Commented by Minoru at 2017-07-11 23:39 x
こんばんは。棚田に水が張られて棚田の美しさが深まりますね。
棚田の美しさは空を田んぼが映している時が一番です。
Commented by usatyu4 at 2017-07-12 07:57
山小屋さん 棚田を見てくれてありがとうございます。
カフェは歩いた後、または農作業をした後ホット一息するときにちょうど良い雰囲気でした。
Commented by usatyu4 at 2017-07-12 08:02
ひろし爺さん おはようございます。海外にもいろいろなところへ行かれているのですね。
いつもいろんな編集をされてそちらへ行くのを楽しみにしています。
Commented by usatyu4 at 2017-07-12 08:12
yukiusagiさん おはようございます。 こんなのどかな山にもいろんなことがあったようですね。
私の実家の父も戦争に行ったいました。私たちの年代の人は戦争毛苦労した人が多いですね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-12 08:38
エイタローさん・ポテトさん おはようございます。のどかな山の中でも歴史があったのですね。
このようなことは、案内してもらって話を聞いて初めてわかりますね。
いいオア話を聞いて体験もできて楽しい1日でした。
Commented by usatyu4 at 2017-07-12 08:45
ちごゆりさん 再度訪問ありがとうございます。 初めのころは草刈りばかりしていて
大変だったそうです。田んぼは耕していないとすぐ荒れ放題になるそうですね。
きれいな田んぼで皆さんは努力をされているのだなあと思いました
Commented by ひろし爺1840 at 2017-07-12 09:10 x
 !(*^_^*)!Sumomoさん、おはようございま~す!
△この時期は扇風機かエアコンでもかけない熱中症に成りますよね~!(^^)!

!('_')!今日の世界遺産巡りハイライトクルーズ③へのお誘い!<↓>
■第3弾は英領・ジブラルタルの訪問観光を編集しましたのでご一緒に観光した気持ちに成って頂ければ嬉しい~で~す!
また、ご覧頂いた感想もお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまた明日・・・バイバ~ィ!
Commented by kojirou at 2017-07-12 10:08 x
奇麗な棚田を見ていますと昔の農家の
お方の苦労が嘘のようですね・・・
皆さんからのコメントを読ませて頂いて
色んな事が思い出されました・・・
今は幸せで良かったです。
Commented by usatyu4 at 2017-07-12 21:32
yasukonさん ありがとうございます。 昔、広島県でも同じようなことをテレビで
見たことがありました。
若い人が農業をしてくれることはいいことですね。とても頼もしく感じました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-12 21:38
だんだんさん こんばんは 先日バスの中から見た島根県の穀倉地帯は素晴らしかったです。
棚田は見る方はきれいだと思いますが、作業している人は重労働でしょうね。
いい見学ができてよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-07-12 21:42
sidu-hanaさん こんばんは 以前sidu-hanaさんがブログで水路を載せていたのを
見たことがありましたが、ここで水路を見たときsidu-hanaさんのブログを思い出し、
もっと山の上に行くとこのようになっているのかなあと思ってしまいました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-12 21:50
minoruさん こんばんは 棚田はきれいでした。2週間前ぐらいに別のところの棚田を
歩きましたが、稲が少し伸びたような感じでした。今回は荒れ放題だった田んぼを再生させて
活躍している人たちと交流が楽しく、よい体験ができました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-12 21:55
ひろし爺さん きょう、3部作いっぺんに見せてもらいました。いいところを
旅されてすごいですね。ローマから日本へ帰るとき、飛行機から地中海が見えて
白い船もたくさん見えました。憧れでした。
Commented by usatyu4 at 2017-07-12 22:21
kojirouさん ありがとうございます。皆さんは大体同じぐらいの年代なので、
思っていることが同じかもしれませんね。
私も戦後の苦労を思い出しました。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-13 06:07 x
おはよう御座います

昨日は PCトラブルでお休みでした

これからも宜しくお願い致します

Commented by ひろし爺1840 at 2017-07-13 07:58 x
!(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントをありがとございます。
今日も30度を超す蒸し暑い日になるそうなのでこまめに水分補強をして元気に過ごしましょ~!

!('_')!今朝の世界遺産巡りハイライトクルーズ④へのお誘い<⇊>
*フランス・マルセイユ観光訪問の想い出を纏めましたので見てご一緒に行った気になって頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまた明日・・・バイバ~ィ!
Commented by usatyu4 at 2017-07-13 22:09
安人さん こんばんは パソコンが治ってよかったですね。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by usatyu4 at 2017-07-13 22:10
ひろし爺さん こんばんは マルセイユ・・・・いいところですね。
こちらも名前しか知らないところなので、後ほどゆっくり見せてもらいますね。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-14 06:14 x
毎日 暑い日が続いて居ます

姉の新盆で来月には岡山に帰ります

甥っ子が亡くなって家の処遇も有ります

昨日 名寄帳なるもの 市役所に送りました

カミさん  お父さんの元気な間で良かったと・・

私も何も解りません 勉強して早く解決したいです

Commented by PC-otasukeman at 2017-07-14 09:26
パソコンお助けマンです。
お蔭さまで「ブロ友パソコン相談室」も開設7周年になりました。
これまでのご支援に深く感謝申し上げます。
これからもパソコントラブルの『駆け込み寺』としてお役に立てるよう頑張りますので宜しくお願いいたします。
7月14日の記事をご覧頂き、ご意見・ご希望をお寄せいただければ幸いです。
Commented by siawasekun at 2017-07-15 02:18 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
つくづく、・・・・・・・。
Commented by usatyu4 at 2017-07-15 21:54
安人さん こんばんは 毎年のように不幸があり、いろんなことがあって大変ですね。
どうか疲れが出ないようにしてくださいね。故郷には身内の人が少なくなってさみしくなりますね。
いつかこのような時代が巡ってくるのですね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-15 22:14
OC-otasukemanさん いつもアドバイスありがとうございます。
いつかゆっくり練習をしてみようと思うのですが、ついつい時間に追われてしまいます。
練習をしてゆっくり伺いますね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-15 22:18
siawasekunさん  いつもありがとうございます。こちらの棚田を歩いているときも
ウグイスのさえずりが聞こえてそのたびにsiawasekunさんを思い出しています。
鳥の撮影も大変でしょうね。
Commented at 2017-07-16 06:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2017-07-17 12:31
鍵コメさん ありがとうございます。本当に運命ですね。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-22 10:32 x
おはよう御座います  今朝はpcが調子悪くって繋がらなくて。。

遅く成りました  明日 来て頂き確認をして頂きます

失礼します

Commented by usatyu4 at 2017-07-23 22:39
安人さん こんばんは パソコンの調子はいかがですか。
治りましたか。調子が悪かったら何かと不便ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 岡山で美術館・博物館めぐり まちぷら岡山 棚田広がる上山集... >>