岡山で美術館・博物館めぐり

b0110029_1151787.jpg

     いま、東海道53次のあるきを中断しているけど、
     また機会があったら復活したいと思っています。
     でもいつのことにならかわからないけど、
       そんなことでとても興味があり、浮世絵を見るのも好きです。
b0110029_1154102.jpg

     記念品の売り場も大勢の人です。
b0110029_11553189.jpg

     絵葉書から  京都三条大橋は去年スタートしたところです。
            あの時は石部宿までいきました。
b0110029_1158561.jpg

      いつかこの場所へ来たいなあと思いを込めて
b0110029_12068.jpg

     つい買ってしまった    よくあることで、手提げがいっぱいたまっています。
b0110029_125219.jpg

b0110029_1262080.jpg

     美術館を出て次は岡山後楽園のそばにある県立博物館へ
        美術館で東海道53次の絵を見たすぐ後なので、
         後楽園のそばの旭川にかかっている鶴見橋が風情があって
         親しみがあります。
b0110029_12112167.jpg

     平成になって「昭和」も遠い時代のように感じます。
     特別陳列では、主に東京オリンピックから大阪万博名でをとり上げ、
    昭和30年代の日本は戦後の復興を経て、高度経済成長期を迎えました。
    その時代に活躍した懐かしい品物です。
b0110029_12113676.jpg

      ちょっと後楽園に行ってハスの花を見てきました。
      見ごろを2週間も過ぎていたので、花は散っていたのが多かったです
b0110029_12214451.jpg

b0110029_1222241.jpg

b0110029_12221578.jpg

b0110029_12222952.jpg

b0110029_12224246.jpg

b0110029_12225565.jpg

[PR]
by usatyu4 | 2017-07-17 12:27 | Comments(48)
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-17 15:09 x
こんにちは(^^)/

今朝 散歩に出かけ 今に成りました

曇ったり小雨だったのですが今は快晴です

明日 改めてお伺いしますね

Commented by timata-sn at 2017-07-17 18:53
SUMOMOさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑いあつい一日でしたよ。

美術館巡りをされたのですね。
浮世絵展は優しげな雰囲気が有って良いですよ!!
昭和の暮らし、東京オリンピック~大阪万博までのものを
展示してあったのですね。
懐かしいものが並んでした様ですね。
後楽園のハスの花を撮りに寄られたのですね。
綺麗な色に咲いて居て素敵ですね!!
Commented by koneko3y at 2017-07-17 21:33
小石川後楽園にも小さい蓮池があったなぁと
思い、見てきました。
何か共通するように感じてしまいました。
昭和の暮らし、懐かしいものがいっぱいです。
Commented by wingtom at 2017-07-17 23:18 x
浮世絵展は承知してました。
先週1週間
お隣の天神山文化プラザで写真展してましたので、
帰りに行こと思っていたのですが忘れていました。
凄く残念です。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-18 05:48 x
おはよう御座います  連日暑いですね

ハスの花が綺麗です あの沼ですよね

葉っぱも大きくって・・

3連休が終わりました 今日からジムに行って来ますネ
Commented by kyosen2 at 2017-07-18 06:20 x
sumomoさんお早う御座います
浮世絵展見事でしょう江戸時代の風景をを
感じとる事が出来て素敵だったと思います
ハスも見頃は過ぎていても青々として綺麗です
高松城のハスを撮りに行って
異常に暑かったと聞きまいたが
ここの所暑い日が続きますね
Commented by 山小屋 at 2017-07-18 09:33 x
東海道53次・・・
現在、中断中ですか?
日本橋は昔と違って橋の上を高速道路が走っています。
いつの日か、ぜひ日本橋まで歩いてください。
私は延べ日数28日間、丸4年かけて日本橋から京都三条大橋まで
完歩しました。
時期としては梅雨時から夏は避けて秋から春までが最適です。
2泊3日にすれば交通費も安くなります。
但し1日20キロは歩くよう計画立ててください。



Commented by yukiusagi_syaku at 2017-07-18 10:27 x
おはようございます。
昭和の暮らし、懐かしい物ばかりですね。
小学校時代、テレビが我が家に来て大喜びしました。
洗濯機も懐かしいです。
脱水機が付いてなくて、手で回しながら洗濯物を絞りました。
それでさえ画期的で、それ以前はたらいで洗濯したです。
最近また、ド-ナツ盤レコ-ドが若者の間で流行って来てるそうです。
私、ド-ナツ盤レコ-ド少し残してあるので、
じっくり聞いてみたいです。
暑いけど、水分補給をして、
お出掛け楽しみましょ!
Commented by エイタロー&ポテト at 2017-07-18 17:04 x
SUMOMOさん 今晩は
美術館から博物館へ 江戸時代から昭和の頃へ
浮世絵でも街道筋の名所旧跡 日本の風景
そして お求めになられた手提げ袋も素敵です
金鳥の蚊取り線香 我が家は平成になっても
愛用してます あの香りが気に入ってます
バテ気味の私どもに活を入れていただけたブログでした
Commented by souu-4 at 2017-07-18 20:05
蓮も もうこんなに実が立派になっているのですね。
この種から植えることも出来るようですが 広い所での
蓮が良いですね~
Commented by akera_s at 2017-07-18 20:22
美術館で浮世絵展を鑑賞し
博物館で昭和のくらし展を観て
後楽園で蓮の花を眺め
心豊かになった一日でしたね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-18 22:34
こんばんわ
ドーナッツレコード取って置けば良かった
みんな手放しました。もう聞けないと思ったから
後楽園の蓮が綺麗ですねぇ❗
浮世絵の展示会とか昭和の展示会って懐かしい
暖かみを感じます
Commented by yasukon20 at 2017-07-18 23:03
こんばんは!
昨日岡山市に用事があり行ってきました。
とっても暑くて駅から徒歩で行きましたら汗だくだくになりました。

とても懐かしい写真ばかりです。
浮世絵 説明を読んで少し知識が増えると鑑賞も楽しくなりますよね。
いつかまた東海道を歩けるといいですね。

蓬莱橋も今は綺麗になりましたね。でも私がいつも渡っていた蓬莱橋に似ています。
後楽園のハスも今 米子にいます娘と4時起きでハスの開くのを見に行った思い出があり 
いつまでも忘れられません。
ハス 綺麗に撮れましたね。
Commented by kojirou at 2017-07-19 05:46 x
後楽園の蓮はとても綺麗ですね
私も以前見たことがあります毎日暑いが
頑張っていますね・・・
体を動かして自分の好きな事を
して暑さを乗り切りたいです。



Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-19 05:58 x
暑い毎日です 今日あたり梅雨明けでしょうかね~

ビール  段々減ってきて今では2~3名です

高齢化したことと車の方が多いですから~

私は何時もビールです(笑)

熱中症に気を付けましょうね

Commented by ひろし爺1840 at 2017-07-19 08:09 x
●岡山・博物館・美術館巡り~
!(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
家を留守にしておりまして、お越し頂いたお礼が遅くなり申し訳ありません。
今日からブログ再開をしますので宜しくお願いしま~す!

@(*^_^*)@何回か訪問していますが行く度に色んな催しものが有り、今回ご紹介の催しは初めて見ます。
ご案内有り難うございました。家にいて美術品の鑑賞を楽しませて頂きました。

!('_')!v-212今日の東欧世界遺産巡り⑦へのお誘い<⇊>
*イタリアの首都・ローマ市観光を皆と一緒に行った気になって楽しんで頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまた明日!バイ・バ~ィ!v-222
Commented by usatyu4 at 2017-07-19 12:05
安人さん 早々お越しくださってありがとうございます。
久しぶりに出かけました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-19 12:12
timata-snさん 昭和の暮らしはなつかしかったです。レコードプレヤーは同じものを持っていて、
それにそのシートで流行歌を聞いていました。あの頃はまだ貧しかったころですが、懐かしいです。
Commented by usatyu4 at 2017-07-19 12:19
konekoさん 小石川後楽園はkonekoさんのところでたびたび見せてもらっていて、
いつも親しみをもって見せてもらっていました。岡山の後楽園の近くにはいろんな
美術館などがあって、蓮の花が見たくて行ってきました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-19 12:24
wingutomさん 天神山文化プラザで写真展をされていたのですか。私が行った日は終わっていたのですね。
wingutomさんの写真も見たかったですが、残念でした。wingutomさんも忘れて見れなくて残念でしたね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-19 21:27
安人さん こんばんは そうです。あの沼です。もう少し早かったらもっとたくさん
咲いていたかもしれないですが、それでもきれいでした。
観光客の人が少なかったので、ゆっくり見て楽しめました
Commented by usatyu4 at 2017-07-19 21:38
kyosenさん こんばんは この日も暑かったです。建物の中は冷房が効いていて
涼しいのですが、外は暑かったです。花を見ようと思って後楽園の中を歩いていました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-19 21:45
山小屋さん 今は泊りがけで行くのが無理になったので、そのうち機会があったら復活したいです。
山小屋さんのように鉄人ではないのですから1日20キロは無理です。
私もだんだん年を取っていくので、実現できればいいなあと思っています。
Commented by usatyu4 at 2017-07-19 22:07
yukiusagiさん こんばんは 洗濯機のローラーで絞るの覚えています。
手で絞るよりはるかによく絞れるので、目を見張りました。
レコードプレヤーも懐かしいですし、ソノシートのレコードももって流行歌を聞いていました。
あの頃のことが思い出されますね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-19 22:27
エイタローさん・ポテトさん 楽しんでくれてありがとうございます。このような昔懐かしいものを
見るのが好きで、特に浮世絵は楽しみにしていました。これから夏休みになると、
いろんなイベントがあって楽しくなりますね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-19 22:31
souuさん こんばんは souuさんの県はお寺がたくさんあるから、
蓮の花もいろんなところに咲いているのでしょうね。私は今年初めて見て、きれいだったし、
見れてよかったです。
Commented by ミコちゃん at 2017-07-19 22:55 x
こんばんはぁ♪
ほぼ平年並みの梅雨明けでしょうか
これから日ごとに猛暑日、熱帯夜と
なりそうです、お身体ご自愛くださいね^^
ソノシート、懐かしいですね^^持っていましたよ
LPレコードも処分して久しいです。
Commented by ひーちゃん at 2017-07-20 06:00 x
美術館巡り 命の洗濯ですね
浮世絵は本当に素晴らしいです
いつまでも残したい文化遺産のようなものですね
うさこちゃんは街道歩きをしていらっしゃるから
ひとしお感慨深いでしょう。
絵葉書を参考に 旅の目的地を決めるのもなかなかいいですね
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-07-20 22:51 x
こんばんは。 素敵を色々と有難うございました。
蓮の花きれいですね。
Commented by Minoru at 2017-07-20 23:37 x
 こんばんは。東海道五十三次歩きの途中ですか、この浮世絵展は感慨深さが違うでしょうね。
「日本橋」の浮世絵で犬が見えますね、晒された人の肉を食べている場面だという説もあり、この犬たちがいない
浮世絵もある様です。 私は「御油」で留女に引っ張られてみたいです。(冗談)
Commented by usatyu4 at 2017-07-21 09:51
akeraさん おはようございます。 久しぶりにのんびりした気分になって昔をしのんできました。
東京オリンピックから大阪万博のころは子育てに夢中になっていた頃でした。
Commented by usatyu4 at 2017-07-21 10:05
hsrolayさん 昭和の暮らし、懐かしかったです。我が家でも何もかも全部捨てています。
私が嫁入り道具にあの形の洗濯機だったと思います。見るものすべてが見覚えのあるものばかりで
懐かしかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-07-21 10:28
yasukonさん こんにちは やはり後楽園の近くに住んでいらしたから、4時起きしていかれたのですね。
私もみたいとは思うのですが、電車がなく、泊りがけで行くのも…と思ってまだ実現していません。
東海道、実現したいです。でもいつのことになるか‥‥です。 
Commented by usatyu4 at 2017-07-21 14:59
kojirouさん こんにちは 毎日暑いから動くのが大義になります。
やっと重い腰を上げて岡山まで行ってきました。
やはりいろんなものが見れて行ってよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-07-21 15:09
安人さん 男性の料理教室いつも楽しそうですね。
ビールを飲みながら自分で使った料理を食べるのはおいしいでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-21 15:14
ひろし爺さん いつもありがとうございます。いつも喜んで見てくれて
うれしいです。いつもなにか行きたいイベントがないかなあと思いながら、
行けれそうだなと思ったら早速出かけています。
Commented by usatyu4 at 2017-07-21 21:52
ミコちゃん こんばんは 私もソノシート持っていた時期がありました。
いつの間にかお店から消えて、その後いろんなものがどんどん発展していきましたね。
洗濯機もテレビも懐かしかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-07-21 21:57
ひーちゃん ありがとうございます。家庭があるから、思うように行動ができないけど、
何か目的があると張り合いがあるので、いつか、いつか実現すればいいなあと思って、毎日
過ごしています。浮世絵の絵もたくさん見れてよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-07-21 22:00
ちごゆりさん 見てくれてありがとうございます。こんなにたくさんの浮世絵が集まるのは
めったにないので見に行くことができてよかったです。
博物館でも私が結婚したころの時代で、懐かしかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-07-21 22:08
minoruさん ありがとうございます。浮世絵展に解説があって各場面に
書いてありましたが、ほとんど忘れています。日本橋の犬のことは覚えていました。
minoruさんは詳しくよくご存じですね。御油の建物は全部旅籠なのですね~。
岡山からだんだん遠く離れると泊りがけで行くようになるので、思うように行けれないです。
でも少しづつ行ってみたいです。
Commented by siawasekun at 2017-07-22 02:23 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ありがとうございました。
Commented by sakura6012 at 2017-07-23 07:36
浮世絵いいですねー、東海道53次踏破なさってくださいね。
東京オリンピックは行く事ができませんでしたが、大阪万博は懐かしいです。

ハス綺麗ですね。
今年はまだ県下各地の蓮の名所便り届いてますが行けないでいます。
花は待ってくれないので、連れ合いの尻たたくのですが・・・
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-07-23 19:18
こんばんは。
浮世絵展に昭和の暮らし展、、いいですね~~。
拝見させて頂き、嬉し懐かし、ゆったり気分になりました。
ありがとうございます。
後楽園の蓮もまだ綺麗に咲いて♪
岡山には見どころがたくさんあるんですね~。


Commented by だんだん at 2017-07-23 20:45 x
県立美術館と県立博物館で、タイムスリップしてきたんですね。
お江戸日本橋まで、また頑張って歩いて下さい。

蓮の花、こちらはこれから咲きます。
もう終わりですか、早いですね~
Commented by usatyu4 at 2017-07-23 22:42
siawasekunさん いつもありがとうございます。
毎日暑い日が続いていますが、体に気を付けて元気でお過ごしください。
Commented by usatyu4 at 2017-07-23 22:45
sakuraさん 訪問ありがとうございます。東海道は魅力がありますね。
元気なうちに行かれたらいいなあと思っています。そのうち自分が年を取って
動けなくなるのでは・・・と思っています。
Commented by usatyu4 at 2017-07-23 22:49
hanatuzuriさん ありがとうございます。美術館・博物館・後楽園は歩いて
数分のところにかたまってあるので、とても便利です。
今回は浮世絵を楽しんできました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-23 22:51
だんだんさん ありがとうございます。 東京までは新幹線だとあっという間につきますが、
歩くと気が遠くなるほど遠いですね。
生きていられるかと心配します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 旧山陽道を歩く 1 まちぷら岡山 棚田広がる上山集... >>