旧山陽道を歩く 1

東海道は途中辞めになっていますが、このシリーズは地元岡山宿から
    東へ向かって歩くシリーズです。
    今回初めて参加で、何回参加できるかわからないけど、
    行けれるときだけ行ってみようと思います。

常夜灯の説明を聞いている

石長姫神社

間の宿   香登
    東片上宿の間に挟まれた間宿としての機能もあり、商業の盛んな村でした。
     味噌・醤油 の製造も盛んで、 膏薬「六介膏」はこの町の名物
    として各地に広められ、明治初期にはお歯黒が名産となりました

立ち寄ったお店  鷹取醤油

畑の中を新幹線が   新幹線は5分おきぐらいに通過します
               ローカル線とだいぶ違います

新幹線が 池の中を通ることで有名

by usatyu4 | 2017-07-23 22:35 | Comments(38)
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-24 06:28 x
sumomoさん おはよう御座います

連日暑いですね  これだけ歩かれたらお元気でしょうね~

最近は熱中症でカミさん 昼間は出して呉れません 自分が着いて来ますわ

水分補給で頑張ります

Commented by yosen2 at 2017-07-24 06:47 x
sumomoさんお早う御座います
毎日暑い夏日が続きますね山陽道を有るかれると
長い道のりが続くのでは
車でも中々通る事が少ない地方だと思いますが
夏のウオーキングは暑さ大変だと思いますが
sumomoさんお元気ですね
ウオーキングされるのがお元氣の源でしょうか
私など行った事のない地方の様な気がいたします
お元氣で頑張って下さい応援して居ます
Commented by ひろし爺1840 at 2017-07-24 08:32 x
 !(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
今日も蒸し暑い一日に成りそうで、汗が出なくてもしっかりと水分補給をしてお互いに熱中症に気を付けましょ~!

@('_')@西国街道「備前大橋付近~木谷」までをご案内して頂きありがとうございます。
此方、廿日市の西国街道の一部を歩いた事が有るのですがこの旧山陽道が今回歩かれた所とつながっているのですね~!
またご案内して頂くのを楽しみしていま~す!

:('_'):今日の世界遺産巡り⑩へのお誘い<⇊>
*10日・11日目はギリシャのコルフ島とクレタ島観光を編集しましたので一緒に市内見学をした気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにしております。
◆それではまた明日!・・・今日一日もお元気で、バイ・バ~ィ!
Commented by akera_s at 2017-07-24 09:14
暑い中のウオーキングは水分補給しながらご苦労様です
沢山の建物やマンホール等々家にいながら見せてもらい
感謝です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-24 09:56
sumomoさんおはようございます。
暑い毎日が続いてますね。
こんなに暑いのに元気にウォ-キングするsumomoさんにびっくり。
尊敬します。
備前焼のマンホ-ルには、興味津々です。
日本各地に、それぞれ工夫を凝らしたマンホ-ルがありますね。
私も何処かへ行ってみたくなりました。
熱中症には、きをつけましょう!
Commented by yasukon20 at 2017-07-24 12:53
この暑い時によく歩かれます!!
参加しようと思う気持ち やはりお若いんだなぁ~って思います。
最近とみに気力がなくなっております私です。見習いたいですね。
ブロ友さんから元気を貰えるのもまたブログの良い所ですね。水分補給しっかりね。
Commented by ひーちゃん at 2017-07-24 18:34 x
先週 相棒がNHKの歴史探訪で出かけたところが
備前 長船 福岡とカレンダーに書き込まれていました。
きっと近くを歩いたのでしょうね
西から京都を目指して 楽しみですね。

Commented by timata-sn at 2017-07-24 19:37
SUMOMOさん こんばんは
今日も薄曇りが続いて、蒸し暑かったですよ。

旧山陽道の長船の備前大橋辺りから歩かれたのですね。
新幹線下に旧下電の車両が飾って居るんですね、珍しいですね!!
香登の街中など色んな所が出て来ると素敵なウォーキングされて
いるなぁって思いますよ!!
暑い時期だけに水分補給は欠かせませんよね。
Commented by 山小屋 at 2017-07-24 19:49 x
旧山陽道歩き・・・
ここにもいろんな宿場が残っているようですね。
暑い時の街道歩きはなかなかたいへんです。
水分補給をしっかりして熱中症に気をつけてください。
Commented by asayannj at 2017-07-24 20:04
お元気でウォーキングに参加できて素晴らしいデス。
私にはできるかな??と見せていただきました。
毎回思うのですが のどかな風景に田舎に住んでる私ですが
癒されますよ。北陸新幹線(金沢~福井間)の工事が割と
近くで始まってます。便利になるかどうかは わかりません。
地元民にはかえって不便になりそうです。
Commented by エイタロー&ポテト at 2017-07-24 21:44 x
SUMOMOさん 今晩は
今年の夏 好い天気は即 猛暑ですが みなさん平然とウォーク 尊敬して拝見してます
日頃の生活を通じて 健康体を作っておられるんですね
昔の庶民は歩いて旅をした街道を 新幹線がヒトマタギ あっという間に通り過ぎ
昔の好いところと現代の好いところ 欲深く、少しずつ楽しめれば良いなと思いました
Commented by wingtom at 2017-07-24 21:46 x
こんばんは
旧山陽道
倉敷に近い総社、真備、矢掛くらいしか知らないです。
のんびり歩いて
歴史を知る上でも旧山陽道を一度は歩く必要があります。
歴史に出会う旅に私も行って観たいです。
Commented by kojirou at 2017-07-25 07:24 x
暑い時期のいろんな所の訪問は
今でこその経験が沢山出来ますね
歴史も学ばれるし体力の向上にも
凄く役経つと思います
自宅で涼んでいてはだめですね。
Commented by sakura6012 at 2017-07-25 08:11
歴史に出会うウォーキング、暑かろうと楽しい時間だったことと思います。
続き楽しみにしています。
Commented by Minoru at 2017-07-25 09:13 x
おはようございます。備中から備前ですか、歩くと色々な事が目に付きますね。
うだるような暑さの中で歩きとおしたら、充実感が味わえますね。
備前焼の素朴な美しさ、土地柄でしようか。
Commented by ミコちゃん at 2017-07-25 19:03 x
こんばんはぁ♪
懐かしい下津井電鉄の車両が飾ってありますね
このような場所にあったのですね^^可愛らしい大きさです。
暑いさ中もこうして街道歩きをされて、立派ですね~
水分補給や休憩をとりながらですね^^池の上に新幹線、
有名な所なのですね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-25 22:20
安人さん こんばんは 本当は昼間は暑いので、家にいるときはダラダラしています。
この日も炎天下で暑かったです。でも皆さんは元気でゴールまで歩きました。
帰りのバスは冷房が効いていて気持ちよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-07-25 22:23
kyosenさん こんばんは 山陽道は近いから今のとこ」日帰りができるから助かっています。
この場所は今までツアーで通ったことはありましたが、今回のように歩くことはなかったので、
歩いてきました。汗びっしょりでした。
Commented by usatyu4 at 2017-07-25 22:26
ひろし爺さん ありがとうございます。 ひろし爺さんが歩いたところも
同じ山陽道でつながっていますね。やがてそのうちそちらの方も歩くと思います。
ただし私が元気なうちに歩きたいです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-25 22:51
こんばんわ
暑い中(炎天下)あるくんですか?お疲れ様です。
皆様すごいなぁ…熱中症は平気ですか?
すごい田舎かと思ったら新幹線が走る都会ですね。
Commented by ひろし爺1840 at 2017-07-26 08:08 x
●来訪コメントのお礼と今日のブログへのお誘い!
!(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
毎日暑い日が続きますね~!お互い夏バテしない様に体調管理に気を付けて過ごしましょ~ネ!

@('_')@クーラーの中でブログ旅を楽しませて貰ってま~す!

@('_')@今日の東欧世界遺産巡り⑫へのお誘い<⇊>
*今回のハイライトクルーズの最終訪問地ギリシャのアテネ観光記録の編集が出来ましたので一緒に旅をした気になって頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◆今日も充実した一日で有りますように!バイ・バ~ィ!
Commented by usatyu4 at 2017-07-27 07:28
akeraさん おはようございます。この日は暑かったです。やはりakeraさんは
備前焼に目を付けられましたね。さすが備前焼の町で、神社の狛犬も備前焼でした。
Commented by usatyu4 at 2017-07-27 07:31
yukiusagiさん おはようございます。このコースは今年の初めから決まっていたので、
仕方なかったです。でも皆さんは元気でみんな完歩しました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-27 07:52
yasukonさん おはようございます。 yasukonさんは日常の出来事がいっぱいあるけど、
私は平凡な毎日だから、歩かないとブログができないんですよ。おかげでいろんな
ことがわかるようになりました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-27 08:08
ひーちゃん おはようございます。備前・長船・福岡といったら、大体行くところがわかります。
歴史上面白いところがたくさんありますよ。他の県の人が来てくれるのはうれしいです。
Commented by usatyu4 at 2017-07-27 09:34
timata-snさん おはようございます。この近くは何回か歩いたところですが、
歩くたびに新しい発見があって、初めて知ることが多いです。それと大勢で歩いていると、
みんなについて歩かないと…と思うので不思議と歩けます。
Commented by usatyu4 at 2017-07-27 09:37
山小屋さん 近くでも案外知らないことが多くて、歩くたんびに新しい発見が
あるので楽しいです。でも暑かったです。日に焼けないように気を使いました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-27 09:42
asayannjiさん 北陸新幹線が福井まで開通したら…・私も旅行に行きたいと思っていますが、
在来線の本数が少なくなるかもしれませんね。私は6月と7月はのどかな田園風景を
見れるところを歩いてきました。稲がだんだん大きくなっていく様子を見てうれしくなりました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-27 09:48
エイタローさん・ポテトさん おはようございます。 この日は暑かったですが、
みんないつも歩いているのでしょうか、みんな元気に歩いていました。ただ私は少々疲れました。
いつも新幹線に乗っているときは気が付かなかったですが、外から見たら、田園の中を
新幹線が通る景色もよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-07-27 09:53
wingutomさん 総社・真備・矢掛の方もそのうち歩くと思います。
今回行った東の方はツアーで何回か行っていますが、まだまだ知らなかったことが
いっぱいありました。案内をしてもらいながら歩くので楽しかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-07-27 12:30
kojirouさん こんにちは 今まで行ったことはあるところですが、旧山陽道として歩くのは
初めてで、初めて知ることもあっていってよかったです。ただ暑かったです。
でもみんな元気な人ばかりでした。
Commented by usatyu4 at 2017-07-27 12:32
sakuraさん なじみのないところを見てくださってありがとうございます。
早速続きを載せようと思っています。また見てくださいね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-27 12:37
minoruさん なじみのないところを見てくださってありがとうございます。
いま、備前を歩いています。だんだん東に行き兵庫県に入ると思います。
私も初めてのところなので楽しみです。
Commented by usatyu4 at 2017-07-27 12:47
ミコちゃん ありがとうございます。下津井電鉄には何回か乗ったことがあるので、
思わず見入ってしまいました。いま考えると小さいですね。でも懐かしかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-07-27 12:51
hsrolayさん こんにちは 暑かったけど、このコースは4月に申し込んでいました。
さすがに8月はお休みです。ここ歩いているところはただ新幹線が通っているというだけで、田舎ですよ。
でも岡山県には岡山駅と新倉敷と2駅停車するだけです。
Commented by だんだん at 2017-07-27 12:53 x
西国道、初参加で歩かれたんですね。
旧道はこちらも多くあり、よく通りますが・・・
街中を外れると、風情があって好きです。
お歯黒、懐かしい言葉です。
醤油屋、備前焼と、興味津々です~
Commented by usatyu4 at 2017-07-27 12:54
博爺さん いつもありがとうございます。ひろし爺さんの旅行のブログ
いつも楽しみにしています。すぐ行きますからね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-27 13:07
だんだんさん こんにちは ここは今までツアーなどで何回か来たことがありましたが、
歩きでは初めてなのでどんなところを通るのか楽しみでした。
のどかな風景に癒されました。
画像認証

<< 山陽道・西国街道  長船~片上... 岡山で美術館・博物館めぐり >>