山陽道・西国街道  長船~片上宿~木谷  2

b0110029_13132637.jpg

b0110029_13142676.jpg

b0110029_13145012.jpg

     天津神社
b0110029_13163945.jpg

   境内には天保窯跡が保存されています。
     天保3年ごろに築窯され、全長17m、8つの連房式登り窯
b0110029_13232761.jpg


    備前片上の葛城峠
b0110029_13243738.jpg

b0110029_1325454.jpg

b0110029_13253038.jpg

b0110029_13255635.jpg


      片上宿
    江戸時代に入り、主要街道が整備され、本陣・脇本陣・問屋など定められましたが、
    今はほとんど残っていません。
b0110029_13302141.jpg


b0110029_13304175.jpg

      宇佐八幡宮
   3月には石段にお雛様が飾れれます。
    もしよかったら3月10日のまちぷら2を見てください。
b0110029_1333412.jpg

     「 秋津温泉」などでおなじみの
b0110029_13343017.jpg


b0110029_13345397.jpg


b0110029_13351447.jpg

b0110029_20362545.jpg



     ゴールの木谷まで来ました。暑い1日でした
[PR]
by usatyu4 | 2017-07-27 13:39 | Comments(52)
Commented by エイタロー&ポテト at 2017-07-27 14:29 x
SUMOMOさん 今日は
暑い日が続いていますが お元気でお過ごしですね
私が参加させてもらってる健康・歴史ウォーキングは
8月はビヤガーデンで駅から往復 超短距離ウォーキングです
それにしましても今回のコース 江戸時代から昭和までの
有名人ゆかりのコースですね 初めて知ること沢山でした
Commented by akera_s at 2017-07-27 16:28
備前焼に備前焼の狛犬この目で見たくなりました。
Commented by timata-sn at 2017-07-27 19:33
SUMOMOさん こんばんは
今日も朝曇りから良いお天気に成って、暑かったですね。

備前焼は歴史が長く須恵器から発展して出来たものなんですね。
永く歴史を持つものなんですね。
私も友達の親戚が窯元をしていると言う事で、一度だけろくろを
回させて戴きましたが、不器用で作品には成りませんでした。
備前焼の煎茶器のセットは若い時に使って居ましたが、今は何処へ
あるかも解らないですよ。
知らない所が一杯出て来ます、何時も素敵なウォーキングをされて居ますね!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-27 23:21
お暑うございます。
備前焼、とても好きです!
一度行ってみたいところです!
お夏さんのお墓があるとは・・・びっくりです。
Commented by wingtom at 2017-07-27 23:38 x
天津神社にはお参りしましたが、
街並みは駆け足で往復しただけです。
お夏清十郎
全然知りませんでした。
70歳まで生きられたのですね。
凄い凄い
県展 写真は県立美術館
28年9月14日㈬~18日㈰です
私が残れるかどうかは分かりません。
Commented by kojirou at 2017-07-28 05:22 x
片上宿など古い時代の面影を追って
歩く、感心することが沢山有ります
暑い時期でも素晴らしい趣味で
何時も感心して見せて頂いていますよ
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-28 05:56 x
おはよう御座います
何時もと同じ時間に目が覚めました

明日は 早朝散歩してきます

師匠に 花がボケてると・・

上手く撮れたら数枚upしますね(笑)

昨日は疲れがドット疲れが出たのか肩こりが酷いです

1階に有る接膏医院で電気やマッサージやって貰いました(笑)

Commented by kyosen2 at 2017-07-28 06:31 x
sumomoさんお早う御座います
毎日暑い日が続いていて居ますがお元氣で
山陽道を京都目指して歩かれているのですか
色々の伝説や物語を聞いたり見たりして歩かれる
楽しさは又格別のものが有るのでしょう
薄曇りでも暑い毎日ですもうぼつぼつ花火が
始まりますが今年も頑張って行って見ようと
思って居ます
Commented by ひろし爺1840 at 2017-07-28 09:54 x
!(*^_^*)!毎日蒸し暑い日が続きますネ~。
Sumomoさん、お早う御座いま~す!
お越し頂き心温まるコメントや応援ポチを有り難うございます!
お互いに熱中対策をしかりとして日々を過ごしましょ~ネ。

@(*^_^*)@暑さにメゲズ・・・ガンバッテ下さ~い!

!('_')!今朝のMyBlogへのお誘い<⇊>
*スーパーフライディーの午後は音楽と映像でお茶を飲みながらリフレッシュしてくださ~ィ!
ご覧頂いた編集のご意見やご感想をお待ちしていま~す!
◆元気で楽しい週末を御過ごしくださ~い・バイバ~ィ!
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-07-28 15:28 x
SUMOMOさん 今日は 
暑い日が続いていますが いつもお元気でお過ごしですね
健康・歴史ウォーキング いいものですね。
素晴らしいです たくさん見せて下さり ありがとうございました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-28 16:27
sumomoさんこんにちは。
お夏清十郎のお話は、
記憶の片隅に残っています。
備前地方のお話だったんですね。
いつの世も、情熱的に生きる人っているんですね。
私極平凡的に生きて来て、情熱とは程遠い我が人生だったかなと、
ま、しかしこんな人生もありでしょと思います。
もう一回、お夏清十郎のお話、
検索してみて、思い出したいです。
Commented by usatyu4 at 2017-07-28 22:14
エイタローさん・ポテトさん 8月のウォーキングはビアガーデンですか。
いいですね。私のところも8月は休みですが、楽しいことは何もないです。
今回のコースお夏さんのお墓のことなど初めて知りました。楽しめました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-28 22:16
akeraさん こんばんは この近くにある神社はほとんど備前焼でした。
やはり昔は備前焼が盛んだったのでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-28 22:21
timata-snさん こんばんは 私も2年ぐらい前に別のツアーでろくろの体験をしたことがありましたが、
むつかしくて作品になりませんでした。やはり修行を積まないとだめなのでしょうね。
今回はいろいろ歴史があるところで面白かったです。
Commented by usatyu4 at 2017-07-28 22:25
oshibanaさん こんばんは 私もお夏さんのことはびっくりしました。
やはり歩いてみないと分かりませんね。ガイドさんがいろいろ説明してくださるので助かりました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-28 22:32
wingutomさん こんばんは 県展は行けれたら行きますね。
天津神社のことは初めて知りました。今回は歩きのツアーなので、
外から手を合わせて拝んだだけでした。お夏さんのことは芝居は観たことがありましたが、
あの峠に茶屋を開いていたなんて知りませんでした。
Commented by usatyu4 at 2017-07-28 22:36
kojirouさん こんばんは 最近は街道歩きをしている人が多いですね。
昔のことを思いながら歩くのが楽しいのだと思います。
今回も知らなかったことがたくさんあって楽しかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-07-28 22:39
安人さん こんばんは 安人さんの住んでいるマンションにはスポーツジムもあり、
整骨院もあり、いろんなものがそろうのですね。どうかゆっくり休んでください。
Commented by usatyu4 at 2017-07-28 22:42
kyosenさん こんばんは いつまで続くかわからないけど、いけれるときだけ行ってみようと
思います。kyosenさんは今年も花火を見に行かれるのですね。楽しみにしています。
Commented by  siawasekun at 2017-07-29 01:51 x
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-07-29 02:05 x
今日また来ましたよ。
お夏清十郎のお話は、知っておりましたが、
お墓があったとは・・・備前地方のお話だったんですね
暑い時にも よく取材され実りある・・・歩きでしたね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-29 06:24
ひろし爺さん おはようございます。いつも案内ありがとうございます。
早速見せてもらいました。懐かしい曲を聞かしてもらいました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-29 06:29
ちごゆりさん 見てくれてありがとうございます。この日は暑かったです。
なるべく木陰を歩きましたが、汗びっしょりでしたが、見どころもたくさんあって
退屈はしなかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-07-29 06:35
yukiuagiさん おはようございます。昔、映画や芝居で観たことがあって
私も記憶に残っていました。関東の方のお話かと思っていたら、姫路だったので
驚きました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-29 06:43
siawasekunさん おはようございます。 今回も暑い日に歩きましたが、
田舎を歩いていると、いろんな鳥のさえずりが聞こえてくるので、その小鳥のさえずりの声に癒されます。
Commented by usatyu4 at 2017-07-29 06:49
ちごゆりさん おはようございます。今日も訪問ありがとうございます。
芝居や映画で見たことがあったので、あらすじは知っていましたが、身近にあったので、驚きました。
映画や芝居では姿をくらますところで終わりますが、その後の様子がわかって驚きました。
Commented by asayannj at 2017-07-29 15:43
古い町並みが残る旧道とても味わいがありますね。
お夏清十郎の噺知ってはいましたが
こちらが発祥の地とは知らなかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-07-29 21:25
asayannjiさん こんばんは お夏清十郎のお話、昔、美空ひばりさんの映画を
見たような気がするのですが、記憶はあいまいです。私も姫路の出来事だと初めて
知りました。ましてこちらにお墓があるということも初めて知りました。
Commented by 山小屋 at 2017-07-30 06:20 x
旧山陽道・・・
たくさんの見所があったようです。
日差しをみるとかなり暑い日だったようです。
暑い時は水分補給をしっかりして熱中症に気をつけてください。

Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-07-30 10:05
おはようございます。
備前焼は素朴な味わいがありますね~~。
古い街並みも趣があって素敵ですね。
お夏清十郎、噺は知っていますが、こちらだったのですね。
勉強になります^^
今年の猛暑にはくれぐれもお気を付け下さいね。
Commented by ひーちゃん at 2017-07-30 15:47 x
備前焼きの窯跡 登り窯 いちど見てみたいものです。
登り窯でないと備前焼の味わいは出せませんよね。
藁灰の水がけにすると近い感じにはなるのですが
備前焼の狛犬は相棒も写真に撮っていました。
いつか案内してもらおうと思っています。
Commented by Minoru at 2017-07-30 19:46 x
こんばんは。備前焼は素朴で味わい深い焼き物ですね。津山へは行った事はありませんが、私の会社が津山高島屋と取引していました。
このような恋を比翼連理の恋と言うのでしょうか。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-07-30 20:24 x
こんばんは 今日は礼拝日でしたので クリスチャンの姉妹数名で食事して来ました。
きょうもお出で下さいね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-31 08:12
山小屋さん おはようございます。 今まで知らないことがいっぱいあり、
歩いてみていろいろなことがわかるので知るたびにワクワクします。
Commented by usatyu4 at 2017-07-31 08:16
hanatuzuriさん ありがとうございます。お夏清十郎のお話は舞台や映画で知っていましたが、
こんな近くの出来事とは知りませんでした。今回もいろんなことを知ることができました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-31 08:35
ひーちゃん おはようございます。さすが趣味で陶芸をしているから、
詳しいですね。やはりこの神社へ行かれたのですね。
今回も新しい発見がいろいろありました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-31 08:39
mihoruさん おはようございます。備前焼は人気があって全国に知れ渡っていますね。
値段もよい値段でした。今回もいろいろ初めて知ることばかりでした。
Commented by usatyu4 at 2017-07-31 08:50
ちごゆりさん おはようございます。日曜日はいつものように礼拝を
続けておられるのですね。何か目的があるということはいいことですね。
Commented by yasukon20 at 2017-07-31 10:35
おはようございます。

秋津温泉(映画の題名ですよね?)や閑谷学校など知った地名など出てきすから身近に感じて読ませていただきました。
時折皆さんの表情がカメラに収まっていて、汗を拭いておられる様子など拝見しますと 本当に暑かっただろうな~って
想像がつきます。
みなさん お元気ですね!!
Commented by ちごゆり嘉子の部屋 at 2017-07-31 18:05 x
汗かいて 歩きは健康的です
水分とりながら頑張りましたね
酷暑が続き ぐったりしているばあちゃんです。
今日も写真見に来てくださいね。
Commented by usatyu4 at 2017-07-31 22:25
yasukonさん こんばんは 秋津温泉は映画になりましたね。この日はとにかく暑かったです。
でも日蔭は案外涼しかったですよ。一人だと歩く気になれないけど、みんなと歩くから歩けました。
皆さんはとても元気で私が1番ひ弱だったかもしれません。
Commented by usatyu4 at 2017-07-31 22:28
ちごゆりさん いつも訪問ありがとうございます。水分をたくさん撮りましたが、全部汗になって
消えてしまったみたいです。帰りのバスの中はひんやりして気持ちよかったです。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-08-01 05:23 x
おはよう御座います

孫たちが5日に来ます 帰ったら 岡山に帰って来ます

頑張って来ますネ

コメント 有難う御座いました
Commented by ひろし爺1840 at 2017-08-01 08:02 x
●西国街道を歩く2~
 !(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
頂ました心温まるコメントや応援のポッチのお礼が遅くなり申し訳ありません。

@(*^_^*)@今月も先月同様にブログやフェイスブックのお付き合いを宜しくお願い致しま~す!
◆今朝はお礼とお願いで失礼させて頂きま~す!

<追伸>今朝も「茅の輪潜りの神事の様子を編集アップしていますのでご覧頂ければ幸せま~す!
Commented by ミコちゃん at 2017-08-01 21:11 x
こんばんはぁ♪
暑い日が続きますが、お元気でご活躍、何よりです^^
お夏清十郎のお話は、少し聞いたことがあります
でも、お夏がこの辺に住んでいたとは、ビックリです!
最後まで清十郎を大切に想って生き抜いたのですね。

めったにエアコンがいらないです・・sumomoさんのお宅は
風通しが良く、木陰もあって素敵な住居なのですね^^。
Commented by sidu-haha at 2017-08-01 23:15
こんにちは~。
素晴らしい街道ですね~。
備前焼は、情緒があって、素晴らしい焼き物ですよね。

お夏や清十郎ゆかりの地なのですね。
お夏さんの最後は全然知らなかったのですが、素晴らしい女性だったようですね。
憧れてしまいますね。
Commented by usatyu4 at 2017-08-02 22:57
安人さん こんばんは お孫さんが遊びに来られるのですか。楽しみですね。
暑い折なので疲れが出ないようにしてくださいね。
Commented by usatyu4 at 2017-08-02 22:59
ひろし爺さん こんばんは 毎日暑いですね。
明日の朝1番に見に行かせてもらいますね。いつも元気にお出かけでお元気なようですね。
Commented by usatyu4 at 2017-08-02 23:03
ミコちゃん こんばんは 我が家は阿智神社の近くでちょっと高いところに家があるので、
夜は窓を開けていると、涼しいです。それだけのことですよ。
お夏清十郎は芝居では姿をくらますところまでですよね。私も行ってみて初めて知りました。
Commented by usatyu4 at 2017-08-02 23:07
sidu-hanaさん こんばんは 東北の方が備前焼のことを知っておられて、
備前焼は全国的に有名だのだなあと思いうれしくなります。たいていの人は
お夏さんは狂乱して姿をくらますところまでしか知らないですよね。
私も今回行ってみて初めて知りました。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-08-05 16:05 x
SUMOMOさん 今日は 
暑い日が続いていますが いつもお元気でお過ごしですね
健康・歴史ウォーキング いいものですね。
素晴らしいです また見せて頂きましたので・・・ありがとうございました。
今日覗いて下さいね。
Commented by usatyu4 at 2017-08-05 22:30
ちごゆりさん またまた見てくれてありがとうございます。
いつも応援してくださっているので、とても励みになります。
私はちごゆりさんのように車の運転ができないから、いつもバスで団体行動をしています。
思うように写真は撮れないけど、楽しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 武庫川渓谷 廃線跡ウォーク  1 旧山陽道を歩く 1 >>