武庫川渓谷 廃線跡ウォーク  1

みどりがいっぱい!
     ずっと川に沿って歩きます。
     ハイキングコースの廃線跡の全長は4.7㎞
     武田尾駅から生瀬駅まで歩くと計  7.5キロメートルを歩きました

ハイキングコース   ここで体操をしていざ!廃線跡を

枕木がそのまま残っています

トンネルに入ります。
      この廃線跡にはトンネルが6つあり、1つ目のトンネル
      トンネル内は照明がないので、あらかじめ懐中電灯を用意します

トンネル内はひんやりしています。
       次回いろいろなトンネルを載せます

by usatyu4 | 2017-08-02 22:50 | Comments(36)
Commented by kojirou at 2017-08-03 06:00 x
暑い時期のウオーキングも又楽しいですね
ハイキングコースの廃線跡の歩きは色んな事が
思い出されて特に興味深いですよ、山間部の
風景の撮影も素晴らしいです
汗をふき拭きよく頑張りましたね。
Commented by yuzu-miu at 2017-08-03 07:18
木陰が多く渓流沿い、暑い中でも我慢して
ウォーキングが出来ますね~
広島も三段峡線跡にこんなウォーキングや
自転車コースが出来ればと思いますが・・・
Commented by 山小屋 at 2017-08-03 12:28 x
廃線跡を利用したハイキング・・・
川に沿って歩けるようでしたら、涼しい風が
吹いてきたのではないでしょうか?

黒いチョウはハグロトンボといいます。
縄張りがありますが、あまり争うこともなく集団で
行動しています。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-03 14:25
sumomoさんこんにちは。
ここの所埼玉は涼しい日が続いています。
そちらは如何ですか?
緑が多く、このハイキングコ-スは、
マイナスイオンたっぷりで、涼しそうですね!
武田尾温泉、日本には色んな温泉がありますね。
どんな温泉か後で検索して見ましょう。
最近はトンボ見てないのに気がつきました。
今年の秋は、トンボを求めての旅しようかな?
子供時代、赤トンボの尻尾に糸を付けて飛ばし、
遊んだ事思い出しました。
7.5キロも歩けるなんて凄い!です。
Commented by akera_s at 2017-08-03 15:04
暑くて大変、木陰の下での涼しさがうれしいですね。
トンネルに入るとヒヤッとしたのでしょうね
次のUPが楽しみ。
Commented by timata-sn at 2017-08-03 19:51
SUMOMOさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですよ。

JR福知山線の廃線跡を歩かれたのですね。
福知山線は付け替えをして居たのですね、知りませんでした。
川沿いで木陰を歩くと気持ち良いでしょうね。
廃線跡は枕木もそのままに置かれて居るんですね。
写真で見る感じでは勾配が有る様ですね。
7.5km有るんですね、ご苦労様でした!!
Commented by koneko3y at 2017-08-03 21:32
枕木もそのままに残っているのですね。
川の流れに沿って眺めの良い場所ですね。
配線前にこのJR福知山線を利用したことは
ありますか?
Commented by エイタロー&ポテト at 2017-08-03 21:49 x
SUMOMOさん 今晩は
JR福知山線沿いの廃線跡をウォーキング 昔の事思い出させていただきました
長男が小学校2年の夏休み 沿線の道場から少し歩いて 飯盒炊飯
お互いいい歳に成った親子で思い出しました 次回UPトンネル楽しみです
Commented by wingtom at 2017-08-04 00:26 x
こんばんは
この廃線 昔どなたかのブログで知りました。
(全線を歩いての報告ではなかったと思います)
自家用車で移動する私には
行ったら戻ってこないといけないので難しそうですね。
JRも気をつかってくれているのですね。

Commented by 安人(あんじん)です at 2017-08-04 05:27 x
おはよう御座います  凄い雨でした びっくりです
厚労省の大臣 以前 実家でお会いした事が有ります

頑張って欲しいですね

来週孫達が来ます 帰ったら 岡山へ・・

Commented by kyosen2 at 2017-08-04 06:04 x
sumomoさんお早う御座います
武田尾温泉聞いた事が有りません
川沿いの道を歩かけるようですね
森林浴が出来て木蔭を歩かれるのは
暑さも和らいで気持ち良いハイキングだと思います
トンネルが6か所も有りましたか
ハイキングコースには最適の場所の様ですね
Commented by ひろし爺1840 at 2017-08-04 09:12 x
●武庫川渓谷 廃線ウオーク1~
 !(*^_^*)!Sumomoさん、今日は~!
「エアコンの 涼しい風に 生きかえり」
室内にいても十二分に熱中症対策をしましょ~!

@(*^_^*)@元気で色んな所にウオーキングされてますね。
廃線跡がこんな素敵なウオーキングコースに成っているのには驚きました。

!('_')!今日のブログへのお誘い!<⇊>
*知床半島巡りの回想録を「森繁久弥の唄」を聴きながら憩の一時を過ごして頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ!
◆熱中症に気を付け週末をお楽しみ下さ~い!バイ・バ~ィ!
Commented by yasukon20 at 2017-08-04 13:44
うさこちゃん

物凄い体力 脚力ですね。  いろいろな所に行かれて鍛えられましたね。
一番の財産に思います。 怠け者の私はその精神のひとかけらでもあれば・・と
悔しい事です。
これからもお元気で歩いてくださいね。
普通の旅では味わえない旅ですものね。
トンネル 楽しみにしています。
Commented by ひいさん at 2017-08-04 16:37 x
毎回 楽しませてもらっていますが、今回は
武庫川、西宮とか懐かしい地名が出て興味深く拝見しました。
毎日この暑い中、健脚に感心しています。
今後とも体調管理に気をつけて頑張ってください。

Commented by usatyu4 at 2017-08-04 22:29
kojirouさん こんばんは この日も暑かったですが、心地よい風が吹いて、
暑いながらも涼しく歩けました。なんといっても森林浴ができて緑がいっぱいで
目にもよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-08-04 22:32
yuzu-miuさん 広島の三段峡のところに電車が走っていたのですか。
あそこのところをウォーキングをしてyuzuさんに会った時のことを
思い出しました。これも時代の流れでしょうか。
Commented by usatyu4 at 2017-08-04 22:35
山小屋さん こんばんは 汗をびっしょり書きながら歩きましたが、こかげや
トンネルが多かったので、心地よい歩きでした。
いまの私はそんなに長い距離は歩けなくなったので、ちょうどよい距離でした。
Commented by usatyu4 at 2017-08-04 22:56
yukiusagi さん こんばんは yukiusagiさんは子供のころは
活発な少女だったようですね。そういえば私も最近は赤トンボを
ほとんど見なくなりました。秋になって涼しくなると、いろんなところを
歩きたいです。
Commented by usatyu4 at 2017-08-04 22:58
akeraさん いつも見てくれてありがとうございます。トンネルの中はひんやりしていて、
それと木陰が多かったので、気持ちよく歩けました。
夏はこのようなところを歩きたいですね。
Commented by juju-19451006 at 2017-08-04 23:55
福知山線廃線跡のハイキングコース。
枕木が何だか懐かしいですね。
いつもウォーキング参加出来てると言う事は
usatyu4さんの足が元気だという証拠。
ウォーキングで鍛えられる足に感謝ですね。
次回トンネル6つがどうなのか
ちょっと興味ありです。
Commented by siawasekun at 2017-08-05 01:37 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
Commented by usatyu4 at 2017-08-05 06:33
timata-snさん おはようございます。枕木がそのまま残っていて、廃線跡を歩いているなあと
感じながら、周りの自然いっぱいの景色を楽しみながらの、楽しい歩きでした。
Commented by usatyu4 at 2017-08-05 06:42
konekoさん おはようございます。ここは兵庫県なので、電車には一度乗ったことがありませんでした。
宝塚とか、西宮などよく知っている名前なので、行ってみたくなって申し込みをしていってきました。
交通の便のよいところで、自然いっぱいのよいところでした
Commented by usatyu4 at 2017-08-05 06:56
エイタローさん・ポテトさん おはようございます。息子さんも一緒に見てくれて、
しかも思い出してくれてうれしいです。昔この福知山線に乗ったことがあったのですね。
宝塚の都会を離れると、自然がいっぱいのところで、いいハイキングコースでした。
Commented by usatyu4 at 2017-08-05 07:02
wingutomさん おはようございます。 ここのハイキングコースは人気があるみたいで、
土曜日・日曜日にはにぎやかだそうです。秋には紅葉も楽しめるようでした。
やはり公共の乗り物で行くのがよさそうでした。
Commented by usatyu4 at 2017-08-05 14:21
安人さん こんにちは きょうはお孫さんが来られるのですね。
楽しいですが忙しくなりますね。
Commented by usatyu4 at 2017-08-05 14:27
kyosenさん こんにちは 武田尾温泉は私も知らなかったですが、
ハイキングコースの入口のところにありました。緑の中を歩いたので、
思ったよりは歩きやすかったです。枕木がそのまま残っていてとてもよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-08-05 14:31
ひろし爺さん こんにちは 宝塚の都会から離れると、自然がいっぱい残っていて、交通の
便もいいし、人気スポットらしいです。歩く距離はちょうどいいぐらいの距離でした。
Commented by usatyu4 at 2017-08-05 14:34
yasukonさん いつも見てくれてありがとうございます。みんなが行く観光地でない
ところへ行くのが好きで、初めてのところへ行くのはワクワクします。
それが好きでこうして続いているのでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2017-08-05 14:47
ひいさん お久しぶりです。武庫川とか西宮はセサミのバス旅行で行ったかもしれませんね。
近くて日帰りができるからいいですね。いつも見てくれてありがとうございます。
Commented by Minoru at 2017-08-05 21:15 x
こんばんは。 廃線のトンネル歩き、緊張感とワクワク感が混ざりあいそうですね。
歩く事で普段気が付かなかった事に出会ったりして楽しそうです。
 夏バテはもう捨ててきたみたいですね。
Commented by usatyu4 at 2017-08-05 22:35
jujuさん ありがとうございます。今回は7.5キロだったので、まあ何とか歩けました。
だんだん年を取っていくので、最近はあまり長い距離は歩けなくなりました。
木陰が多く、トンネルの中はひんやりしていて思ったより歩きやすかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-08-05 22:39
siawasekunさん ありがとうございます。鳥のさえずりも聞こえてきました。
いつも見てくれてありがとうございます。いまに時期は緑一色できれいでした。
Commented by usatyu4 at 2017-08-05 22:42
minoruさん ありがとうございます。日陰やトンネルが多く、思ったより、
涼しく歩けました。でもやはり暑かったです。汗びっしょりかいていました。
Commented by 風の旅人 at 2017-08-07 13:19 x
昔々大昔のこと、この福知山線が廃線になる前、武田尾駅に降りたことがあります。
まだ若かったのでハイキングコースでした。
それ以来この駅で降りたことがなかったけど、素敵なハイキングコースになっていますね。
とても懐かしく見せてもらいました
Commented by usatyu4 at 2017-08-07 14:12
風の旅人さん お久しぶりです。福知山線が廃線になる前にもハイキングコースがあったのですね。
行ったことはなかったけど、昔の光景が頭に浮かんでくるようです。
川を眺めながら気持ちよく歩けました。
画像認証

<< 武庫川渓谷廃線ウォーク  2 山陽道・西国街道  長船~片上... >>