武庫川渓谷廃線ウォーク  2

b0110029_5421984.jpg

     トンネルを抜けると見渡す限り緑一色
b0110029_545541.jpg

     3つ目のトンネルに入ろうとしています。
b0110029_5513352.jpg

       トンネルの入り口
b0110029_553587.jpg

      第二武庫川橋梁  橋を渡ると西宮市
      橋は当時の姿を残したまま  レトロな感じです。
b0110029_5565235.jpg

     橋を渡っていると4つ目のトンネルが見えています。
b0110029_5583488.jpg

     橋から川を眺めると
     川はここから左に見えるようになります
b0110029_61433.jpg

      4つ目のトンネルの入り口
b0110029_63334.jpg


b0110029_644013.jpg

      5つ目のトンネルの出口付近
      このトンネルが1番長いトンネル。
   コウモリがいる という話を聞きましたが、歩いているときはいなかったです。
b0110029_673330.jpg

     トンネルを出たところ
b0110029_610062.jpg

       緑のトンネル
b0110029_6104797.jpg


b0110029_6111153.jpg

     6つ目のトンネル
b0110029_6121964.jpg

      川の様子も変わってきました
b0110029_613585.jpg

b0110029_6132460.jpg

      廃線跡ウォークが終わった近く
      高速道路も見えてきて,家も多く見えます
      今度は生瀬駅を目指して もう一がんばり
b0110029_6163279.jpg


b0110029_6164598.jpg








     
[PR]
by usatyu4 | 2017-08-06 06:17 | Comments(50)
Commented by akera_s at 2017-08-06 09:02
次々とトンネルを抜けたり緑のトンネルが現れたり
水の流れを眺めたりと涼を体感しながらのウオークでしたね
こちらにも爽やかな涼しさが伝わってきました。
Commented by hohsi117 at 2017-08-06 09:06
おはようございます
暑い日のウオークも緑の清々しさと
次々に巡るトンネル…侵入するとそのひんやり感・・・
トンネルをぬけると どんな景色が待っているか
楽しくて歩みもはかどりましたね。
Commented by ひーちゃん at 2017-08-06 16:39 x
武庫川渓谷 ずいぶん遠くまでお出かけでしたね
次々トンネルをくぐっては目の前に現れる景色を満喫
緑のトンネルも目に涼しく足取りも軽くいいウオーキングでしたね
いつかアーチさんも言ってましたが 三段峡の廃線跡もこんな
ハイキングコースにしてくれたらいいのですが
Commented by timata-sn at 2017-08-06 19:02
SUMOMOさん こんばんは
今日も良いお天気でした、夕方には曇って来ましたよ。

トンネルを一つ過ぎれば景色が変わり、静けさや緑のトンネル等々
良いですね!!
川の畔も気持ち良いでしょうね。
JRの宝塚駅と阪急宝塚駅は道路を挟んで向き合って居るんですね。
震災後の建物も次々と出来上がっているのでしょうね。
素敵なウォーキングでしたね!!
Commented by ミコちゃん at 2017-08-07 00:00 x
こんばんはぁ♪
武田尾温泉があって良い所のようですね、そこから
川の清流を見ながらトンネルを順次くぐってのハイキングコース、
素晴らしい経験だったと思いました。台風の風音を聞きながら
書いています、被害などがありませんように。
Commented by kojirou at 2017-08-07 05:46 x
暑い時期のウオーキングは大変のようですね
でも緑の中を歩く歴史を
感じながらも又楽しでしょう
今台風が接近しています
大した被害が出ない事を祈るばかりです。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-08-07 06:12 x
おはよう御座います

今はTwitter勉強中です

コメントが殆ど無いのです 私は今 朝・夜 2回投稿しています

年取っての勉強は大変です 頑張ります

宜しくお願い致します



Commented by kyosen2 at 2017-08-07 06:58 x
sumomoさんお早う御座います
トンネルを次々歩かれるツアーに参加暗いトンネルの
感じはいかかでしたか
緑の中を歩く感じは最高だと思いますが
廃線のトンネルは少し不気味の様に感じますが静かな事は静かでしょうね
それともトンネルの中は照明が有るのですか


Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-08-07 07:04 x
長く歩けてお元気ですね 仲間がいてうれしいですね。
台風がやって来ます。

【警報】大雨、洪水、暴風、波浪。
鳴門市に出されている 警報です。

海から遠い 大麻ですから 波浪の心配はありませんが、
道を通る方も無く静かで 少し雨と風の音だけ 不気味です。
Commented by usatyu4 at 2017-08-07 07:47
akeraさん おはようございます。本当にハイキングコースにもってこいの
いいコースでした。川があり、トンネルがあり、楽しめました。
Commented by wingtom at 2017-08-07 08:15 x
JR福知山線はどうして廃線になったのでしょ。。
もったいない話ですね。
台風とかの災害が原因でしょうか。
宝塚という名の売れた都市の近くなのですね。
私にも興味のあるコースです
九州にも廃線が多いです。
結構見に行きました。
コメントに名前が入ってなかったのですね
失礼しました。
Commented by ひろし爺1840 at 2017-08-07 08:20 x
●台風5号襲来~
 !('_')!Sumomoさん、お早うございま~す!
今朝の此方は、窓の外を見ると大きく木の枝揺れ横殴りの雨が降っています。
今日は台風情報を細目に聞き対策を十分に立てましょ~!

本日は「来訪コメントのお礼と今日のブログへのお誘い」で失礼させて頂きま~す!

◆台風5号の被害のない事を願ってま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by usatyu4 at 2017-08-07 08:26
hoshiさん おはようございます。同じウォーキングでも山の景色があって川を
眺めながらトンネルと通ったりして変化があって楽しかったです。汗はびっしょりかいたけど、
木陰がたくさんあって助かりました。
Commented by usatyu4 at 2017-08-07 08:43
ひーちゃん おはようございます。いろんな景色が楽しめて変化があって
よいコースでした。アーチさんも①のところで同じコメントを書いていました。
Commented by usatyu4 at 2017-08-07 08:46
timata-snさん おはようございます。 生瀬駅の近くにはたくさん家が建っていました。
震災の時は神戸を中心に報道されていましたが、こちらの方も被害が
あったのだろうと思われます。
Commented by Minoru at 2017-08-07 09:02 x
おはようございます。廃線跡のウォーキング、トンネルの中を歩くのは
昔の古き良き時代への懐かしさと同時に変化した時代を感じられるのでしょうか。
渓谷の風景も美しくハイキングの楽しみも味わえたのかと思いました。
Commented by 風の旅人 at 2017-08-07 13:20 x
涼しくなったらカメラを持って出かけてみたくなりました。
とてもいいですね
参考になりました
Commented by usatyu4 at 2017-08-07 14:21
ミコちゃん こんにちは 久しぶりの雨できょうは涼しいですね。きょうは雨の中を早々と買い物を
済ませました。いつもはお昼はぐったりしていますが、今日は動けそうです。
被害がないように祈っています。
Commented by usatyu4 at 2017-08-07 14:29
kojirouさん  こんにちは いつも朝早くから訪問ありがとうございます。
木陰が多く、川のせせらぎの音を聴きながら楽しく歩きました。
Commented by usatyu4 at 2017-08-07 14:35
安人さん 勉強を頑張っていますね。忙しいのに無理なことを言ってすみません。
お料理はおいしそうでしたよ。
Commented by asayannj at 2017-08-07 14:38
緑の木陰とトンネルそして川の流れ 自然豊かなウォーキング
羨ましいです。健脚だからこそ参加できますね。
おしゃれな宝塚の街並みとのんびりとした自然の風景
楽しませていただきました。
Commented by usatyu4 at 2017-08-07 14:41
kyosenさん こんにちは トンネルの中は懐中電灯をもって歩きます。ツアーの案内の用紙に懐中電灯を持ってくるようにと
書いてありました。一人では怖いようですがみんなと一緒なので歩けました。
トンネルの中も枕木が残ってあり、石ころもそのままでした。中はひんやりしていました。
Commented by souu-4 at 2017-08-07 15:03
武田尾ですねぇ 懐かしい!私の青春です。
武庫川渓谷って言うのですね。昔々はそんなこと
言わなかったように思います。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-08-07 16:02 x
こんにちは(^^)/

先程の男性料理教室 明日 up予定でした

間違って済みません  孫の野球 神宮球場での準決勝負けました

来年は2年史です 頑張って欲しいです

今日は1日ノンビリしました  コメント有難う御座います
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-07 19:12
sumomoさんこんばんは。
今回は、トンネルがたくさんあって、
涼しげなウォ-キングコ-スでしたね。
夏向けで、歩くのも楽でしたか?
阪神淡路大震災、
あれから月日が走馬灯の様に流れてしまいました。
思い出すのは辛い事でしょうが、
遥か昔と思える位に、復興がなされてますね。
元気に立ち直っている様子が伺えます。
人間って素晴らしいです!
Commented by yasukon20 at 2017-08-07 21:32
こんばんは!
トンネルの中は涼しかったことでしょうね。 真っ暗ですか?
長さはどのくらいなのでしょうか・・。
グリーンのトンネル 気持ちがよさそうです。
よく歩かれました(*^▽^*)
Commented by usatyu4 at 2017-08-07 22:25
ちごゆりさん こんばんは 今日は久しぶりの雨・・・・でも台風の影響で雨がよく降り
風も強かったです。ちごゆりさんのところは心配なことがなくてよかったです。
今回は真夏ということで、参加者はいつもより少なかったです。それでも22人でした。
Commented by usatyu4 at 2017-08-07 22:30
wingutomさん こんばんは わざわざ書き直してくれてありがとうございます。
新しい線路はほとんどがトンネルの中です。廃線跡のハイキングコースは歩いてとてもよかったですよ。
春は桜に出会い、秋は紅葉がきれいだそうです。
Commented by usatyu4 at 2017-08-07 22:33
ひろし爺さん こんばんは そちらの方は雨や風が強かったようですね。やはり海の近くだからでしょうね。
被害はなかったですか。こちらも夕方まで雨が降りました。
Commented by usatyu4 at 2017-08-07 22:44
minoruさん こんばんは いつも私が思っていることを文章にされるので、はっとしたり、
びっくりしたりしています。思われているその通りです。宝塚も駅を離れると、
このような自然がいっぱいのところがあるのだなあと思い、
シーズンの土・日にはハイキングをする人でにぎわうそうです。
Commented by usatyu4 at 2017-08-07 23:00
風の旅人さん 秋は紅葉が素晴らしいそうです。ぜひ歩いてみてください。生瀬駅から
歩いて行く方法もあってどちらからでもいけれます。懐中電灯を忘れないようにね。
交通の便がいいから助かります。
Commented by usatyu4 at 2017-08-08 07:01
asayannjiさん おはようございます。宝塚駅から少し離れるともうこのような
自然がいっぱいのところがありました。
いろいろ変化に富んで退屈しないウォーキングができました
Commented by usatyu4 at 2017-08-08 07:21
souuさん おはようございます。武田尾駅は自然いっぱいのところにありました。
若いころは山に登っていたのですね。廃線になる前にも列車に乗ったことがあったのですね。
電車だとあっという間に通り過ぎますが、歩いているととても変化があって
眺めがよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-08-08 07:24
安人さん おはようございます。今朝、安人さんのところへ見てきました。
料理はどれも、そしてトウモロコシご飯もおいしそうでした。
Commented by usatyu4 at 2017-08-08 07:39
yukiusagiさん おはようございます。木陰がいっぱいあって、
トンネルの中もひんやりしていたし、しかも距離が短かったので、思ったより楽でした。
震災の時には神戸のことはよく報道されていたけど、この辺りも被害があったのだろうなあと
想像できました。
Commented by usatyu4 at 2017-08-08 07:57
yasukonさん おはようございます トンネルの中を歩くときは各自懐中電灯で照らしながら歩きます。
列車だとあっという間に通り過ぎますが、歩いて通るのもいいものでした。
年中楽しめそうなところでした。これから秋になると紅葉がきれいだと思います。
Commented by エイタロー&ポテト at 2017-08-08 20:19 x
SUMOMOさん 今晩は
ブログ拝見して真夏のウォーキングとして最高のコースだなと感じてます
懐中電灯片手にトンネルに入ればヒヤっとしていたのでは・・・
昭和50年代頃 伊豆へのツアーで天城トンネルを歩いたこと思い出しました
歩かれたコース 映画かテレビドラマでロケ地になるんじゃないかなと
Commented by 山小屋 at 2017-08-08 21:00 x
廃線ウォーク・・・
たくさんのトンネルを通ったようですね。
こちらにも碓氷峠の廃線跡があります。
ここは約10個のトンネルを通ります。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
これからもお元気でお過ごしください。

Commented by usatyu4 at 2017-08-09 20:05
エイタローさん・ポテトさん こんばんは トンネルの中はひんやりしていて、気持ちよかった
けど一人では怖いようでした。でもなにか冒険しているようでワクワクしました。
Commented by usatyu4 at 2017-08-09 20:07
山小屋さん こんばんは 誕生日のお祝いありがとうございました。
今回はよく整備されていて、自然もたくさん残っていていいコースでした。
年中楽しめそうです。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-08-10 16:37 x
こんにちは(^^)/

明日から 孫や息子が来ます

私は明後日から岡山です 気が重いですが頑張ります

男の子の野球チーム 全校大会で3位でした 孫は1年生なので

出場は出来ませんでした  来年&再来年には出場して頑張って欲しいです

明後日は真庭に居ます 帰りは何時か解りせんね

頑張ります
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-08-11 06:20 x
おはよう御座います

今日孫達が来ます

明日岡山です 早めに帰って一緒に遊びたいです

頑張ります
 
Commented by usatyu4 at 2017-08-11 12:28
安人さん こんにちは お孫さんの野球が見れなくて残念でしたね。
また 暑いのに、頑張っていますね。遠くから応援しています。
Commented by usatyu4 at 2017-08-11 12:32
安人さん 明日から岡山なのですね。。いろいろ忙しそうですが、
早めに帰って一緒に遊んであげてください。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-11 16:43
こんにちわ
暑い中のハイキングお疲れ様です。
汗をかいて体にはとてもいいことをしていると思います。
これからも続けてください
Commented by siawasekun at 2017-08-12 02:05 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
Commented by usatyu4 at 2017-08-13 09:44
hsrolayさん おはようございます。応援ありがとうございます。
今回は日陰やひんやりしたところがあって案外歩きやすかったです。
周囲が緑いっぱいできれいでした。
Commented by usatyu4 at 2017-08-13 09:45
siawasekunさん おはようございます。今頃はお盆で忙しくされているのでしょうね。
いつも応援ありがとうございます。
Commented by miyakokoto at 2017-08-13 17:08
長いご無沙汰になりました<(_ _)>
良い所を歩かれましたネ
昔むかし、妹の所へ行く時古い線路で行きましたヨ
今、皆さん歩いて居るのですネ
Commented by usatyu4 at 2017-08-14 12:47
miyakokotoさん こちらこそご無沙汰しました。来てくれてとてもうれしいです。
偶然にもおなじみのところを載せれてよかったです。昔の福知山線の廃線の前に乗ったことがあるのですね。
よく知っている人に見てもらえてよかったです。スポーツは何もできないけど、歩くことだけ何とかできています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


武庫川渓谷 廃線跡ウォーク  1 >>