西国街道を歩く 木谷~梨ケ原 2

b0110029_035965.jpg

b0110029_042972.jpg


b0110029_06997.jpg


      山陽本線 船坂トンネル   この画面からは見えませんが、
      複線なのでトンネルがもう一つ並んであります。
b0110029_09339.jpg

      線路を渡って国道2号線の間の細い道を上がって峠越えを
b0110029_0113265.jpg

      船坂峠
      標高197m  播磨国と備前国との国境も
      兵庫県と岡山県の県境に位置し、近畿地方と中国地方の
      文化的境界となっており、方言も播州弁と岡山弁と大きく変化します
b0110029_0164450.jpg

     雲水の井戸   三軒家という茶屋があり、旅人ののどを潤していた
             店もにぎわっていたそうです。
b0110029_019069.jpg

b0110029_0204871.jpg

b0110029_021374.jpg

      県境まで来ました
      杭の手前が兵庫県  向こうが岡山県
     峠を越えてから誰からということなく万歳をしようという話になって
     万歳三唱しました。   感激です
b0110029_026673.jpg

     ここは兵庫県   峠を越えています。
b0110029_0265370.jpg

b0110029_0285598.jpg


b0110029_0293076.jpg

     船坂神社 
b0110029_033499.jpg
  
      神社のそばのたんぼのあぜ道にヒガンバナがきれいに咲いています
b0110029_034214.jpg

b0110029_0341837.jpg


       ゴール
b0110029_035664.jpg

[PR]
by usatyu4 | 2017-10-01 00:35 | Comments(70)
Commented by kyosen2 at 2017-10-01 06:25 x
sumomoさんお早う御座います
道の両側に彼岸花が咲いて深み行く秋を
充分に感じさせて呉れますね
随分遠くに行かれましたね知らぬ所を
歩かれるのも又楽しいのでしょう
所々に知った地名が出て来ますが
行った事も見た事も有りませんので
珍しく拝見させて頂きました
Commented by sakura6012 at 2017-10-01 06:44
おはようございます。
四列穴門トンネル、くぐってみたい!とまず思いました。
大勢のお仲間とのウォーキング楽しまれたのですね。

彼岸花綺麗だったでしょう(^-^)ニコ
季節の花見ると癒されますね。
これからも訪問させてくださいませ。
宜しくお願いいたします・・・熊本から桜
Commented by だんだん at 2017-10-01 07:39 x
兵庫県と岡山県を跨いだウォークされたんですね。
県境は感激で、万歳も頷けます。
播州赤穂って、前から気になってます!
塩、浅野家の悲劇、播州ソウメンなど。
ブログ読んで、すぐにも行きたいですよ~
Commented by akera_s at 2017-10-01 08:33
真っ赤な彼岸花と黄金色の稲穂がとてもきれい
赤穂は友人が以前住んでいたところ
話を聞いては行ってみたいとワクワクしながら
思いを馳せていました。
県境は厳しい峠越え感激もひとしおですね。
Commented at 2017-10-01 10:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-01 10:52
おはようございます。
ウォ-キングの散歩道も、秋らしくなりましたね!
彼岸花も咲いて、一年中で一番ウォ-キングし易い季節じゃないでしょうか?
元気に歩くことが出来て良かったですね!
お弁当もさぞ美味しかったのでは?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-01 11:42
こんにちは。
ウォーキングには、良い季節ですね!!!
羨ましく拝見しました。
Commented by ミコちゃん at 2017-10-01 11:55 x
こんにちはぁ♪
船坂峠 標高197mは山中の険しい坂道のようですね、
昭和天皇がよく起こし下さいましたね!この県境の碑に
お立ち下さったと感激です^^県境を跨いで「バンザイ!」は
素敵な思い出になりましたね♪彼岸花が今の季節とっても
綺麗ですよね、私も昨日あちこちで見ることが出来ましたが
見納めかなと一寸寂しかったです^^。
Commented by hohsi117 at 2017-10-01 12:09
彼岸花・・・お行儀よく並んで咲いていましたね
なにか元気の出る道・・・
10月が始まります
紅葉を楽しんだり
穏やかに過ごしたいですね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-10-01 14:23
こんにちは。
お仲間とウォーキング、
運動にもなり歴史も分かり、いいですね~。
彼岸花が咲いて・・・季節の移ろいも肌で感じられますね。
私もusatyuさんとご一緒させて頂いているような気になりました。
ありがとうございます。
Commented by timata-sn at 2017-10-01 15:53
SUMOMOさん こんにちは
今日も良いお天気でした、朝は冷えましたよ。

いよいよ船坂峠を越えられて赤穂市に入られたのですね。
県境を越えられた時には万歳をされたのですね。
お気持ちがわかる様な木がしますよ。
R2号線の隣を歩かれたのですね。
高速のない時にこの2号線は京阪神への大動脈でした。
車で走っていたので懐かしいですよ。
田圃の稲の黄金色と真っ赤な彼岸花の咲く小道は癒された事でしょうね!!
Commented by koneko3y at 2017-10-01 21:44
ヒガンバナも咲いていて、秋を感じながらの
ウォーキング、楽しまれたようですね。
一緒に歩けるお仲間がたくさんいらっしゃって良いですね。
今一番歩きやすい季節だと思います。
いろんなところを紹介していただけるのを楽しみにしています。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-01 22:04
こんばんは~
しばらくお出かけしていない間に
季節はもう秋ですね。
秋の花、コスモスや彼岸花も咲いているのですね。
兵庫県と岡山県の県堺ので万歳三唱
その気持ちわかる気がします。
Commented by usatyu4 at 2017-10-01 22:20
kyosenさん こんばんは バスが木谷まで連れて行ってくれるので、
そこから歩きました。7月に歩いた時に比べると、だいぶ涼しくなっていました。
みんなが行く観光地もよいですが、このようなところを歩くのも好きです。
Commented by usatyu4 at 2017-10-01 22:24
sakuraさん 訪問ありがとうございます。ヒガンバナがあぜ道に咲いていて
とてもきれいでした。
ちょうどお彼岸の時期に咲き、その1番きれいな時に見れてよかったです。
峠越えもよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-10-01 22:28
だんだんさん こんばんは 船坂トンネルは電車・バスなどで通りますが、
あのトンネルの上を越えて・・・・と思うと感激しました。
峠を歩いていてワクワクしてきました。
Commented by usatyu4 at 2017-10-01 22:32
akeraさん いい体験をしました。いつもは高速道路や鉄道でトンネルの中を
通りますが、歩いて山越えをした・・・と思うといい思い出になります。
Commented by usatyu4 at 2017-10-01 22:33
鍵コメさん 休むのですか。さみしいですね。
毎日投稿は大変です。ゆっくり休んでくださいね。
Commented by usatyu4 at 2017-10-01 22:44
yukiusagiさん こんばんは お弁当は毎回その土地のこだわりお弁当で
おいしいです。今回はヒガンバナをあらゆるところで見かけたので
秋を感じ、花を見ながら歩きは気持ちがよいです。
Commented by Minoru at 2017-10-01 22:49 x
 こんばんは。中国道一の難所の船坂峠ですか、もしかすると秀吉の中国大返しの道を歩かれて
いるのでしょうか。山陰本線は単線ですが山陽本線は複線ですね。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-10-02 05:47 x
コスモス 残念でした ソフトクリーム 頂きました

美味しかったです  コスモス号にも乗りました

今日から新しい1週間 頑張ります

Commented by 山小屋 at 2017-10-02 06:30 x
峠越えのハイキング・・・
途中に県境もあったのですね。
のんびりと歩けたようでよかったです。
ヒガンバナがきれいでした。

Commented by souu-4 at 2017-10-02 08:36
こうして自分の足で歩いて 見て が一番イイですね~
知らない場所は車や列車で通過するだけではツマリません
歩ける内が花でしょうか?
Commented by ひろし爺1840 at 2017-10-02 08:41 x
◆月初めのご挨拶~コメント開始で~す!
!(*^_^*)!Sumomoさん、お早うございま~す!
気候も良くなり外出がし易い時期になって来ましたネ!
今月も先月同様にブログ交信を宜しくお願い致しま~す!

@('_')@今月も色んな情報や写真などを見聞させて頂くのを楽しみにしておりま~す!(^^)!

@(*^_^*)@10月最初のブログへのお誘い<⇊>
・阿波の国徳島県の札所の、本尊やご詠歌・真言を纏めてみましたので音楽を聴きながら気楽に癒しの一時を過ごして頂ければ幸せま~す!
何時ものご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◇今週も元気に楽しい充実した日を御過ごし下さ~い!それではまた・・!
Commented by ひーちゃん at 2017-10-02 15:12 x
西国街道 なかなかいい歩きですね。
ここまで何キロくらい歩いたのでしょうね。
いにしえびとにおもいをはせながら仲間と一緒に峠越え
感動しますね。
Commented by yasukon20 at 2017-10-02 21:08
こんばんは!

よく歩かれましたね~。皆さん健脚ですね。
昔の人たちに思いを馳せながら歩くのってロマンを感じられることでしょう。
どうぞいつまでも楽しませて下さいね。
Commented by エイタロー&ポテト at 2017-10-02 21:47 x
SUMOMOさん 今晩は
三石そして船坂峠 その昔 2号線で車移動していたころ
船坂トンネルは難所でした 車でも大変なのに
ウォーキングで踏破 尊敬します
旧街道でしょうか 彼岸花の自然花壇素敵です
Commented by kojirou at 2017-10-03 05:59 x
又頑張りが始まりましたね
からだは高齢になってもよく
使った方良いと思います
知らないところの風景や歴史を
楽しんで特に健康に良いと
私も頑張りたいと思います。
Commented by usatyu4 at 2017-10-03 06:46
oshibanaさん おはようございます。私も知らないところを歩いて
いろんなものが目に飛び込んできてワクワクしています。
Commented by usatyu4 at 2017-10-03 06:50
ミコちゃん おはようございます。 このコースを歩いた日が、お彼岸の中日だったので、
ヒガンバナも見ごろできれいでした。花を見ながら歩くのもよかったし、県境を越えたのも
いい思い出になりました。
Commented by usatyu4 at 2017-10-03 06:55
hoshiさん おはようございます。旅も終わりごろで疲れているときに、
目にも鮮やかな花が飛び込んできて、足も軽やかになって癒されました。
Commented by usatyu4 at 2017-10-03 07:12
hanatuzuriさん 見て楽しんでくれてありがとうございます。
今回は船坂峠を越えるということで、前から楽しみにしていました。
いつもは電車やバスであっという間に通ってしまいますが、歩くと感激がひとしおです
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-10-04 06:13 x
sumomoさん おはよう御座います

めっきり寒く成りました 中秋の名月 見れますかね

何処かの地方の方に見せて頂きたいですね

長い事お世話に成りました

もう少しです  頑張ります
Commented by usatyu4 at 2017-10-04 06:49
timata-snさん おはようございます。 最近は高速道路や新幹線が開通して
便利な世の中になりましたね。それを昔の道を通って楽しんでいるので、
なんだか不思議な気がします。いろんなことが思い出されて楽しいです。
Commented by usatyu4 at 2017-10-04 06:53
konakoさん おはようございます。 このコースを行った日がお彼岸の日だったので、
ヒガンバナや萩・コスモスなどが咲いているのが見れて癒されました。
今まで知らなかったことばかりで、それを知るのも楽しいです。
Commented by usatyu4 at 2017-10-04 07:05
sazaneriさん ご無沙汰しました。いい季節になりましたね。歩いていて、田んぼにはヒガンバナ・
山にはハギなどが咲いていて退屈する小尾鳴く楽しんで歩けました。
Commented by usatyu4 at 2017-10-04 07:11
minoruさん おはようございます。今頃はアメリカ旅行を楽しんでおられるのでしょうね。
秀吉の中国大返しの道はたぶんこの道で間違いないと思います。この道は幕末には長州藩の人たちも
通ったそうです。
Commented by usatyu4 at 2017-10-04 07:22
安人さん おはようございます。 今頃はコスモスはだいぶ咲いているでしょうね。
安人さんの住んでいるところは周りにいっぱい見るところがあって、
1年中楽しめていいdすね。
Commented by usatyu4 at 2017-10-04 22:09
山小屋さん こんばんは 歩いていて退屈することはなく変化があっていい歩きができました。
7月に歩いた時はすごく暑かったですが、今回は少し涼しくなって歩きやすかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-10-04 22:12
souuさん お久しぶりです。高速道路も鉄道も全部船坂峠を通りますが、
歩いて峠越えは楽しみにしていたし、感激でした。先々でヒガンバナに癒されました。
Commented by usatyu4 at 2017-10-04 22:17
ひろし爺さん こんばんは 山陽道はひろし爺さんの住んでいるところともつながっていますね。
そのうち下関の方まで歩けたらよいですが、それまで元気で入れるかどうかです。
歩いていて覚えのある歴史がいっぱいあって歴史を感じました。
Commented by usatyu4 at 2017-10-04 22:26
ひーちゃん こんばんは この日歩いた距離は12.4㎞でした。久しぶりに長距離を
歩いたので、さすがに疲れました。やはり列車やバスでスーッと通るより感激がありました。
山陽道にもいろんな歴史があるのだなあと思いました。
Commented by usatyu4 at 2017-10-05 08:27
yasukonさん おはようございます。yasukonさんの言われるとおり昔の人に
思いを馳せてロマンを感じながら歩きました。歩いているところもそんな感じをしてくれるような
ところでした。
Commented by usatyu4 at 2017-10-05 08:33
エイタローさん・ポテトさん おはようございます。私も高速道路ができてない時代に、
2号線を通っていましたね。鉄道も新幹線でなく船坂トンネルを懐かしく眺めていました。
昔の人はみんなあの峠を越えて移動していたのだなあと、思いを馳せていました。
Commented by usatyu4 at 2017-10-05 08:43
kojirouさん おはようございます。今回のコースは知らないところが多かったです。
知らないことを知るのが楽しくて頑張って歩きました。
ヒガンバナの花が見れてよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-10-05 08:51
安人さん おはようございます。 昨日は天気がよくて日本中でいい月が見れた
ようですね。私もちょっとだけ庭で見ました。久しぶりにきれいに見えましたね。
Commented at 2017-10-06 05:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろし爺1840 at 2017-10-06 09:09 x
◆山陽道を歩くの記事~コメント開始で~す!
!(*^_^*)!Sumomoさん、おはようございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございます。
朝晩の気温が低く成って来ましたので風邪を引かない様にお気を付け下さいネ。

@(*^_^*)@又のご招待を楽しみにお待ちしておりま~す!

@('_')@今朝のマイ・ブログへのお誘い<⇊>
○仲秋の名月を写し編集しましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!
◇それではまた!楽しい週末を御過ごしくださいネ。バイ・バ~ィ!
Commented by Hsrolayqq at 2017-10-06 19:10
こんばんわ
兵庫県と岡山県の県境を歩く健康的なハイキングですね。足元にはヒガンバナが咲いて秋のお彼岸を告げています。
自然に触れてよい旅でしたね。
Commented by siawasekun at 2017-10-07 03:26 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ご紹介、ありがとうございました。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-10-10 06:18 x
sumomoさん おはよう御座います(^^♪

お休みする日 15日にしました 白内障治療も有るのです

時々 訪問だけでもさせて頂きます

長い間 有難う御座いました

今週まだ有ります 宜しくお願い致します
Commented by usatyu4 at 2017-10-10 14:44
鍵コメさん 返事が遅くなってごめんなさいね。お誕生日おめでとうございます。
皆さんがお祝いしてくれてよかったですね。日頃 安人さんがお孫さんの世話をよくされているから
よかったですね。
Commented by usatyu4 at 2017-10-10 14:47
ひろし爺さん 忙しくしていて返事が遅くなってすみませんでした。
無事法事が終わってほっとしました。これからブログを本気で始めようと思います。
Commented by usatyu4 at 2017-10-10 14:50
hsrolayさん  返事が遅くなってすみませんでした。ちょっと一息しているところです。
細かい用事が山ほどあって大変です。ちょっと一息です。
Commented by usatyu4 at 2017-10-10 14:51
siawasekunさん  こんにちは いつもありがとうございます。
いろいろありましたが、ちょっと一休みです。
Commented by usatyu4 at 2017-10-10 14:53
安人さん 返事が遅くなってごめんなさい。今度は安人さんがお休みになるそうでさみしいです。
少し休んだら、またかえってきてくださいね
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-10-11 06:12 x
sumomoさん おはよう御座います(^^♪

ハイ お伺いしますね

カミさんもボケに良いので治ったら続けたらと言ってます

足跡だけでも最初は残していきますね
Commented by usatyu4 at 2017-10-11 22:08
安人さん あともう少しですね。奥様の言われるとおりです。
明日から雨のようですね。それに15日も雨みたいです。
せっかくのハイキングが雨のようです。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-10-12 06:26 x
sumomoさん おはよう御座います(^^♪

今週末 ちゆきママの井の頭公園ストリートライブ 201回目が行われます

雨見たい??

日曜日も大きなイベント も。。

残念です  雨は駄目ですよ~


Commented by usatyu4 at 2017-10-12 20:43
こんばんは お互いには雨に悩まされますね。ちゆきちゃんのライブは201回目ですか。
雨で残念ですね。応援したいですね。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-10-13 06:33 x
sumomoさん おはよう御座います(^^♪

Twitter  書いて来ました

上手く接続できると良いのですがね
Commented by usatyu4 at 2017-10-13 21:05
安人さん こんばんは ツイッターのこと勉強して接続してみますね。
もう少し待ってくださいね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-10-13 23:13 x
みゆきちゃんのお歌 好きなんですよ。
こんばんは きょうもお元気でしたね。
応援でした。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-10-14 06:28 x
sumomoさん おはよう御座います(^^♪

週末 雨で動きが取れません 素足んの無く成りました(笑)

色々とイベントは有るのですがね~

早く帰って来ますネ

Commented by usatyu4 at 2017-10-14 21:02
ちごゆりさん お久しぶりです。ちごゆりさんもちゆきちゃんの歌が好きなのですね。
私はNHKの歌番組で見たことがあって、その時初めて知ってその後、
いつも安人さんのところで見せてもらっています。地道に頑張っておられますね。
Commented by usatyu4 at 2017-10-14 21:04
安人さん こんばんはこちらも毎日雨が降ったりやんだりしています。
明日は歩いているときは何とか降らないように祈っています。
Commented by souu-4 at 2017-10-15 06:24
彼岸花が過ぎて秋真っ盛りになりましたね。
また、来てしまいました。
足跡に・・・
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-10-15 15:48 x
sumomoさん こんばんは

今日も雨でした  神輿パレード 中止に成りました

残念です これでお休みに入ります

時々 お伺いします 

宜しくお願い致します
Commented by usatyu4 at 2017-10-16 00:49
souuさん  見てくれてありがとうございます。
また始めますからよろしくお願いしますね。
Commented by usatyu4 at 2017-10-16 00:50
安人さん いよいよお休みになるのですね。
時々見に来てくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 田中美術館で安藤榮作展・ハイキング 山陽道を歩く 木谷~梨ケ原 1 >>