香嵐渓の紅葉と深秋の馬籠宿・昼神温泉の旅

長良川    はるか向こうに雪をかぶった日本アルプスの山が見えました。

木曾川   この響きを聞くとあ~遠くまで来たなあと思います。

木曽路の山の中をバスで通っています。
      こんな深い山里・・・・・こんな険しい木曽路に生まれた数々の小説の舞台

馬籠宿到着

まず展望台へ

島崎藤村の碑があります

宿場を散策

降りた駐車場から

by usatyu4 | 2017-11-30 18:27 | Comments(30)
Commented by timata-sn at 2017-11-30 19:10
SUMOMOさん こんばんは
今日は薄曇りが続いて、余り気温も上がらなかったようです。

今回はバス旅行に出かけられたのですね。
遠くに3000m級の山々を観ながら中央道を走られたのですね。
馬籠宿を駐車場から見て、散策されたのですね。
藤村の記念館へ行かれたのですね。
馬籠宿は昔の面影を保存されて居て、素晴らしいですよね!!
もう30年近く前に馬籠宿を散策して昼神温泉へ泊まった事を
思い出して居ますよ。
長いトンネルは恵那山トンネルでしたかね。
昼神温泉もこのトンネルを掘って居て温泉が出たようですね。
懐かしいですよ!!
Commented by akera_s at 2017-11-30 19:59
今回は泊りがけで出かけられ良かったですね。
馬籠宿は長野の友人に案内してもらう予定でしたが
友人の体調が・・・・・で行ってないので
ここで見させていただきとてもうれしいです。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-11-30 21:02 x
晴天に恵まれ1泊旅行がよかったですね。
馬籠宿を散策されてのお写真有難うございました。
石畳がいいなあ・・・
Commented by koneko3y at 2017-11-30 21:55
真っ青な空が広がり、お天気に恵まれてよかったですね。
たまにはお泊りでの旅行も良いものですね。
中山道は、近くを通っていますが、ここまで続いていると思うと
なおのこと、行ってみたくなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-30 23:13
泊りがけのウォーキングの旅ですか?
いいなー!!! 羨ましいです!!!
私の知らないところに、どんどん出かけて、ブログで紹介してください。
Commented by kojirou at 2017-12-01 07:30 x
素晴らしい旅でしたね
一泊していろんな風景も見られて
心が癒されますね・・・
帰って写真でも又楽しみが
よみがえり又行きたくなりますね。
Commented by yasukon20 at 2017-12-01 07:37
おはようございます。

温泉への旅 良かったですね。
懐かしい場所ばかりです。 でも恵那山は遠くから見るだけで登ったことが有りませんでした。
素晴らしい眺めですね。木曽路はいいでしょ♪
郵便局の前で夫が記念撮影したことも思い出しました。小さな郵便局ですがいいですよね(笑)
続き 楽しみにしております。
Commented by 山小屋 at 2017-12-01 09:52 x
中山道の妻籠宿に泊まって馬籠宿を歩きました。
妻籠宿は静かな歩きができましたが、馬籠宿に入ったら
観光客がいっぱいでした。
ここはなかなか人気があるようです。
昼神温泉は星空がきれいなことで知られています。
星空は見られましたか?
Commented by エイタロー&ポテト at 2017-12-01 11:21 x
SUMOMOさん 今日は
秋がお似合いの素晴らしい旅ですね
馬篭宿の写真 あちらこちら雰囲気があって
良い旅スタートの雰囲気が感じられて楽しみです
前回ご投稿のブドウ園ブログ 歴史を知り感銘を受けました
高いのでしょうが五果園のブドウ食べてみたいなと・・・
Commented by shizuo7f at 2017-12-01 15:15
SUMOMOさん、こんにちは~!
香嵐渓の紅葉、そして深秋の馬籠宿、昼神温泉。
季節ヨシ、行く先ヨシ、天気もヨシ、本当によかったですね~♪
地図を広げ、見える素晴らしい景色、聞いた地名…、
胸までワクワク紅葉しますよね、あっ高揚ですね(^^♪。
わたし達も、思い出します香嵐渓。
あっ、自己紹介が遅れました、仲良し夫婦のshizuo と申します。
timata-snさん経由で訪問させていただきました。
Commented by ミコちゃん at 2017-12-01 15:37 x
sumomoさんこんにちはぁ♪
今回は遠方までお出かけされましたね^^
興味津々の中山道、好天に恵まれて良かったですね~
藤村の「まだあげ初めし前髪の」いいですね^^若菜集。
Commented by siawasekun at 2017-12-02 03:11 x
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
とても、綺麗ですね。
とても、美しいですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、とても心が癒されました。

ありがとうございました。
目や手足、頭を働かすブログ関係は、健康にいいですね。
Commented by kyosen2 at 2017-12-02 11:24 x
sumomoさん今日は
遠くえ行かれましたね昔をしのばす宿場が
今も色濃く残って良い所の様ですね
昔の宿場街が懐かしく感じられて行って見たい気持ちに
なりました
若い時那智の滝には行って居ますが勝浦を
思い出しました
勝浦を想い出す良い写真を見せて頂いて有難う
Commented by usatyu4 at 2017-12-02 15:27
timata-snさん こんにちは 30年前に行かれたことがあるのですね。
同じコースのようですね。温泉に入って肌がすべすべしましたが、timataさんもでしょうね。
天気がよく、暖かかったのがよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-12-02 15:32
akeraさん こちらで見てくれてうれしいです。お友達が体調が悪かって残念でしたね。
最近は高速道路が発達していて便利ですね。私たちのところから昼過ぎには着きました。
バスはいろんなコースがあって手軽に行けれるなあと思いました。
Commented by usatyu4 at 2017-12-02 15:34
ちごゆりさん 見てくれてありがとうございます。残務整理がなかなか終わらないのですが、
息抜きに行ってきました。温泉に入ってのんびり過ごすことができてよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-12-02 15:38
konekoさん こんにちは 久しぶりに息抜きにと思って出かけました。
中山道もいいところがありますが、歩くとなると実現できそうにないので、
せめてもと思って馬籠宿へ行くコースがあったので申し込んで行ってきました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-12-02 21:03
こんばんわ
いいなぁ、、いいなぁ。お泊りですか?私はお泊りできないから日帰りですよ。
若い時に新宿駅から夜行にのり、長野へ行きました、木曽路も行ったなぁ。
妻籠、馬篭、恵那山、懐かしいです、ここはタイムスリップしたような世界です。
古い家並みが保存されています。
香嵐渓は紅葉で有名です。ここは愛知県ですか?私のところからも一泊でツアーが出ています。私は香嵐渓は行ったことないんです。
次回見させてください、紅葉が綺麗だろうなぁ?楽しみにしています。
Commented by usatyu4 at 2017-12-03 08:41
oshibanaさん おはようございます。今回はウォーキングではなくて観光で行ってきました。
ちょうどいいバスツアーがあったのでちょっと息抜きにと思って行ってきました。
長い時間バスに乗っていましたが、周りの景色がよいので飽きることがなかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-12-03 08:44
kojirouさん おはようございます。まだ忙しくしているのですが
ちょっと息抜きでした。初めて行くところばかりだったので、
しかも今回は天気がよくてよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-12-03 08:49
yasukonさん おはようございます。言われるとおり木曽路は良かったです。
昔の人は苦労して歩いていたのだなあと思いながら、今はバスであっという間に着きました。
昔の人は山道を歩いていたのだなあと思いながら見ていました。
Commented by usatyu4 at 2017-12-03 08:54
山小屋さん おはようございます。以前山小屋さんのブログで見たことがありました。
いろんなところを歩いていますね。昔の人はこんな山道を歩いていたのかと思うと
大変だったでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2017-12-03 09:00
エイタローさん・ポテトさん おはようございます。中山道の旅はいいところがたくさんあって、
歩きたいですが、もう無理なのでせめて馬籠宿だけでも行くことができてよかったです。
昔の人はこんな山道を歩いていたのだなあと思いながら散策していました。
Commented by Minoru at 2017-12-03 10:15 x
おはようございます。木曽川 馬籠、素敵な所ですね。若菜集と言えばこれですね。
まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり
Commented by usatyu4 at 2017-12-03 21:34
sizunoさん 初めまして 訪問ありがとうございます。滋賀県にお住まいだそうで、
もしかして東海道を歩いているとき、ブログを見てくれていたかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by usatyu4 at 2017-12-03 21:37
ミコちゃん こんばんは 馬籠宿はミコちゃんにぴったりの興味があるところだと思います。
江戸時代にタイムスリップしたみたいで趣があってよかったですよ。
高速道路はあっという間に着くから便利ですね。
Commented by usatyu4 at 2017-12-03 21:39
siawasekunさん ありがとうございます。siawaseさんのブログを見て
いつか行きたいなあと思っていたら、ツアーを募集していて、行ってきました。
いいところでした。
Commented by usatyu4 at 2017-12-03 21:42
kyosenさん こんばんは 高速道路ができて便利ですね。昼過ぎには着きました。
天気がよく、暖かかったので気持ちよく散策ができました。
バスからの景色もよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-12-03 21:46
hsrolayさん 見てくれてありがとうございます。新宿からだといろんな
ツアーが出ていて便利ですね。昔昔のことですが、新宿から山梨県の方へ行って
その日のうちに新幹線に乗って帰ったことがありました。
香嵐渓は次の次に載せますね。
Commented by usatyu4 at 2017-12-03 21:50
minoruさん こんばんは minoruさんは何でもよくご存じですね。
今回は馬籠宿へ行きたかったので、行くことができてよかったです。
昔の人はこんな山道を歩いていたのだから、大変だったでしょうね。
画像認証

<< 香嵐渓の紅葉と小原村の四季桜   2 くだもの王国岡山を築いた先人た... >>