日本三景の景勝地・天橋立を歩く

笠松公園から見た天橋立
     50数年前に新婚旅行できたことがあるけど、ケーブルカーに乗ったことと、
     松林のところをモーターボートに乗って行ったことしか覚えていません。
     いま、この歳になってここを歩くことなど、思ってもいませんでした。

ここで準備運動をして出発

ケーブルカーのところまで下りてきました。
        元伊勢籠神社
       丹後国一宮  山陰道唯一の大社
       伊勢神宮の本宮としていることからお伊勢さんのふるさと親しまれています。

いよいよ松並木
     全長3,6㎞幅20m~170mの松並木の中には約8000本の松が生い茂っています

お土産屋さんがいっぱい並んでいます

by usatyu4 | 2017-12-13 14:17 | Comments(38)
Commented by akera_s at 2017-12-13 17:02
新婚旅行での思い出の場所に行けて良かったですね
そして8000本の松並木素晴らしいな~~。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-13 17:24
わーっ!!!
新婚旅行の地ですか!!!
観光客が多いのですね!
もう、決して行くことの無い土地です。見せていただき、ありがとうございます!
Commented by timata-sn at 2017-12-13 17:32
SUMOMOさん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が冷たくて寒い一日でしたよ。

天橋立へ行かれたのですね、新婚旅行の地だったのですね。
懐かしいでしょうね!!
笠松公園へケーブルカーで登られて、歩いて降りられて、
元伊勢神社に参られたのですね。
8000本の並ぶ松の間を歩かれたのですね。
良い記念に成りましたね。
私も天橋立は何回か行きました、懐かしく見せて戴きました。
Commented by 1223sora at 2017-12-13 19:24
お久しぶりです。
ようこそ丹後半島へ!!
我が家は、ここから30分くらいの場所です。
小中学生だったころ、海水浴と言えば「天の橋立」でした。
今は寒いですが、春から秋にかけて松並木を歩いたり自転車で通ると最高です。
気持ちが良いですよ。
次は何処へ行かれたのかなぁ・・・。
Commented by yasukon20 at 2017-12-13 21:14
こんばんは!
私も一度だけ行ったことがありますが 全然覚えていませんね~。
ケ-ブルカ-に乗った事さえ記憶にないのです!!
母を連れて行って大変だったことだけよく覚えていますね~。
うさこちゃんが歩かれた所を拝見しながらも全然思い出せないことにショックです(笑)
松並木 歩いてみたいです~~。
楽しそうですね♪
Commented by koneko3y at 2017-12-13 21:30
新婚旅行で行った場所を50年ぶりに再訪できたのですね。
懐かしかったことでしょう。
うっそうとした松林かと思っていたら、意外に明るいですね。
私も何十年かぶりに行くことができた場所で、
友達と撮った昔の場所で、写真を写したことがあります。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-12-13 23:16
こんばんは。
新婚旅行で行かれた想い出の地なんですね~~。
再訪出来て良かったですね。
色んな事が甦ったのではありませんか??
友達と訪れたのは何年前だったかしら・・・。
松林にハマナスの花が咲いていました♪♪
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-12-14 05:42 x
sumomoさん おはよう御座います(^^♪

天橋立  懐かしいです  京都の亀岡市・・
スーパーマーケットで店長してました

従業員と車で出かけました 松林の所で海水浴しました
今は 出来ないでしょうかネ  スイカ割。。

文殊堂も有りましたね~ 懐かしいです

明日 右目の手術です 頑張ります

Commented by hiisan0102 at 2017-12-14 06:59
新婚旅行に 天橋立 とは !
4キロに及ぶ松並木をウオーキング 思い出 深いでしょう。
すばらしいですねぇ。
初めての日本三景見ました。
紹介していただき、有難うございました。

Commented by 山小屋 at 2017-12-14 10:00 x
天橋立の松並木・・・
ここを歩いたのは学生時代でした。
懐かしく拝見しました。

Commented by Hsrolayqq at 2017-12-14 16:43
こんにちわ
新婚旅行を思い出しますか・・・懐かしいだろうなぁ・。・
この天橋立は4キロでしたか?私も若い時に歩きました。季節は夏でヒーヒー言いながら歩いたんです。
夏は海水浴場になるんでは?
Commented by shizuo7f at 2017-12-14 17:38
sumomoさん、股除きされましたか~♪
ケーブルカー、モーターボート…、思い出されましたね新婚旅行。
わたし達も(^^♪。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-12-14 20:07
sumomoさんこんばんは。
天橋立、「股除き」私もしました。
懐かしく思い出しています。
凄く晴れて天気の良い日で、逆さ天橋立が綺麗でした。
お土産屋さんで、丹波の焼き栗を買いました。
行ったのは7年前ですが、昨日の様に思えます。
7年後の今、段々体力が無くなってしまったような気がします。
元気に旅行をされるsumomoさんを見習いたいですね!
新婚旅行で行った場所とか、
私もいつか思い出の地へ行きたいな。
Commented by だんだん at 2017-12-14 20:32 x
観光地として名高い、天橋立ですね。
この周辺は、全く知りません。
ウオーキングと観光を兼ねた旅で、良かったですね。

50年前なら、もう記憶が遠のいてますね。
Commented by usatyu4 at 2017-12-14 22:14
akeraさん こんばんは この場所も日本海側だから、たぶん寒いと思うけど、
この日は暖かくて歩くのにはちょうどよかったです。
あの松林はよく覚えていて今も昔も同じようでした。
Commented by usatyu4 at 2017-12-14 22:24
oshibanaさん こんばんは 広島には安芸の宮島といういいところがありますね。
ここも観光地で大勢の人でにぎわっていました。
にぎわっていたのは昔と同じでした。
Commented by ひろし爺1840 at 2017-12-15 10:43 x
◆天の橋立を歩くの記事~コメントで~す!
☆(^_-)-☆Sumomoさん、お早うございま~す!
早いもので12月も中旬ですが残りもお互いに元気で公私共に頑張りましょ~ネ。

:(^◇^):ご案内ありがとうございます。
素敵な旅を楽しまれましたね。
西国33カ所巡礼で青葉山・松尾寺に参拝した時の記憶がよみがえりました。
☆彡(^◇^)今朝のMyBlogへのお誘い<⇓>
*少し遅いアップになりましたが、広島市西区の三瀧寺に紅葉狩りに行った時の様子を編集しましたので一緒に癒しのひと時を過ごして頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◇それでは楽しい週末をお過ごしくださ~イ!バイ・バ~ィ!
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-12-15 15:59 x
広島には安芸の宮島が、休みが取れない
わたしたちの新婚旅行の地でした。
天橋立とは、これまた素晴らしい 4キロに及ぶ松並木ですか?
いろんなこと思い出しましたね。
Commented by usatyu4 at 2017-12-15 21:16
timata-snさん こんばんは 50数年前は天橋立に行けれると喜んでいましたが、
50年もたてばずいぶん様子が変わりましたね。いまでは高速道路が開通され、
私たちは山陰本線などで行ったことを覚えています。
Commented by usatyu4 at 2017-12-15 21:22
1223soraさん こんばんは ここは丹後半島なのですね。昔、国鉄でたびをしていた頃が
懐かしいです。いまはどこへ行くのも高速を利用するバスツアーです。
見てくれてありがとうございます。
Commented by usatyu4 at 2017-12-15 21:27
yasukonさん こんばんは お母さん思いだったのですね。私はどうもそのようなことには
巡り合ってなくて、どこ江も行ったことがなかったです。あちこち行きだしたのは
ここ10年ぐらいかなあ~。いまは歩くことができてよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-12-15 21:32
konekoさん こんばんは うっそうとした松林の写真もたくさん写したのですが、帰ってから
パソコンで見ると、画面が暗いので全部ボツにしました。ここに載せているのは明るい
場所で写したものばかりになりました。冬は雪がずいぶん降るのでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2017-12-15 21:53
hanatuzuriさん ありがとうございます。旅行の案内を見たら、ハマナスも
咲いているようですね。私たちはウォークのツアーなので見ることができませんでした。
そうだ、今は咲いてないのかな。50数年前には考えてもみなかったけど、
今こうして歩けるのはありがたいです。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-12-16 06:34 x
sumomoさん おはよう御座います(^^♪

昨日 右眼終わりました

今日眼帯外しに通院です
19日 頑張ります
Commented by usatyu4 at 2017-12-16 08:08
安人さん おはようございます。懐かしく見てくれてありがとうございます。
今住んでいらっしゃる前だから若いときでしょうね。
天橋立は亀岡から近いですね。歩いているとき砂浜を見ました。やはり海水浴ができるて、
しかも景色がよいので大勢でにぎわっているのでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2017-12-16 08:12
hiisan おはようございます。いつも見てくれてありがとうございます。
いつか奥さんと一緒に行かれたらよいと思いますよ。景色がよくて近くに
温泉もありましたよ。鉄道の駅からもすぐそばでした。
Commented by usatyu4 at 2017-12-16 08:15
山小屋さん おはようございます。学生時代はいろんなところへ
行かれたのですね。懐かしく見てくれてありがとうございます。
山小屋さんだったら簡単に歩けたでしょう。
Commented by usatyu4 at 2017-12-16 08:20
hsrolayさん おはようございます。あの頃だったら私もひーひー言いながら
歩いていたかもしれません。きれいな砂浜も見ました。夏になったらたぶん大勢の人で
にぎわうと思います。景色のいいところでしたね。
Commented by siawasekun at 2017-12-16 09:29 x
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

いろいろ見て楽しめました。
眺めて、とても心が癒されました。
ありがとうございました。

目や手足、頭を働かすブログ関係は、健康にいいですね。
Commented by usatyu4 at 2017-12-16 15:40
shizunoさん こんにちは また除きはやめました。あちこちうろうろしていたら、集まる時間がきたので、
準備運動をして山を下りました。後でゆっくり見せてもらいますね。
Commented by usatyu4 at 2017-12-16 15:45
yukiusagiさん こんにちは あの頃の新婚旅行はささやかでしたね。
でもいま、こうして歩けるということは元気だからなのでしょうね。ありがたいです。
お土産屋さんもたくさんありました。そういえば丹波の焼き栗も売っているところを見ました。
Commented by usatyu4 at 2017-12-16 15:50
だんだんさん こんにちは あの頃の新婚旅行はささやかで鳥取県と兵庫県に天橋立と
山陰地方の温泉ばかり行ってきました。すっかり忘れていますが、よい思い出でした。
この日は暖かくて歩くのにはよかったです。
Commented by usatyu4 at 2017-12-16 15:55
ひろし爺さん ありがとうございます。いろんなところへ巡礼に行かれているのですね。
そういえばマップに載っていました。また三瀧寺の様子も見せてもらいに行きますね
Commented by usatyu4 at 2017-12-16 15:59
ちごゆりさん ありがとうございます。あの当時の新婚旅行は大体同じですね。
宮島もいいところですね。以前宮島の弥山に登ろうと思って歩きましたが
、夏の暑さで途中辞めになったので、いつか頂上まで登りたいです。
Commented by usatyu4 at 2017-12-16 16:02
安人さん 手術が終わってほっとしましたね。19日のもう片方の目も頑張って
くださいね。お正月が向かえそうですね。
Commented by usatyu4 at 2017-12-16 16:04
siawasekunさん 見てくれてありがとうございます。
同じ旅行に行くのなら、こうして歴史があるところや景色を見ながら歩くところが
いいですね。楽しく見てくれてうれしいです。
Commented by エイタロー&ポテト at 2017-12-17 20:05 x
SUMOMOさん 今晩は
いつもお元気で ウォーキング 私どもにとっては
相当昔の思い出が甦って 元気になれます
山上から天の橋立の全景がお日さまの光とともに
くっきりと浮かんでいる写真 感動してます
Commented by usatyu4 at 2017-12-17 23:03
エイタローさん・ポテトさん ありがとうございます。曇っていたら、こんな景色は見れないでしょうね。
天気がよくて本当によかったです。あの松林の形は昔と変わってなくて
いい景色でした。あの時はボートで行きましたが、あのころに比べたら今の方がよく歩いているような気がします。